« 自治会新年会 | トップページ | 病気≠病人 »

2015年1月28日 (水)

加齢に加速

watch美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0006このところ加齢が加速している気がします。

体中がガタガタ…一挙に5年??もしかしたら10年近くも年取った感じ。

.

還暦を迎えた頃は「年齢より若く見える」なんてお世辞を真に受けて、歳を重ねるのも悪くないなぁ~なんて思っていたのに。

“加齢とともに華麗な人生を”そんな大それた夢まで持ったりしてました。

.

私が60歳台半ばなった頃、突然に夫が倒れ、彼の壮絶な闘病に付き合って。

そして…独りに、全身が虚無感&虚脱感。

.

月日が過ぎ、我に返ってふと鏡を見れば、そこには「あなた誰?」と見紛う老け顔が映っていました。

.

とくに昨夏の手術後は一気に老けが目立ち、小じわや皮膚の弛みなど情けない思い。

見た目の加齢は仕方ないのですが、体調不良が加速しているのは不安です。

痩せて胃腸が悪いと背が丸くなっていきます…これは哀しい。

免疫力も落ちて、他の病気にもかかり易くなっているような気もします。

.

秋口からハッキリ原因の特定できない鼻水がずっと続き、寒くなって来てからは朝から微熱の日が続いて悪寒が抜けないし。

そして暮れからしばらくは下痢が治まらず…まともにイイ体調で居られる日が少なくなったのです。

.

このまま体調不良で加齢が進むとどうなるのかしら。

“美婆女”なんて無理な高望みはしないけれど、せめてシャキッと“元気婆女”で居たいんだけどなァ。

今年の目標追加、健康回復sign03rock

加齢の加速にブレーキpaper背筋ピーン!

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 自治会新年会 | トップページ | 病気≠病人 »

コメント

「今年の目標追加、健康回復
加齢の加速にブレーキ、背筋ピーン!」

これ絶対です!私も目指したいです…ლ(╹◡╹ლ).。.:✽
寒いので何かちじ籠って背中も丸くなります
ば~ばさまだけじゃないですよ
大きな手術をしたので回復に時間がかかるのは当たり前ですよ
私なんか地に足が生えたように引き籠りです
お互いに暖かくなる日が待たれますね…。◠‿◠。✿

こんにちは
確かに、ある日を堺に加齢が進む気がします。
私は健康ですが、それでも顔のしわが気になりだしましたよ。
まぁ、顔のしわは、心の輝きでカバーできませんかね?
何かに打ち込めることをしましょうよ~ばーばさま。
絵かな?

丈夫で元気だけが取り柄の私でしたので、今の私は取り柄が何も無くなってしまいました。
手術を覚悟して1月中にはなんとかなると思っていたのに、まだ先に進めません。
明日からまた寒くなりそうです。
痛くて何も考えられません。
そろそろ座薬の出番かな。

ば~ばさん 今晩は^^
太ってても歳とるとお肌パーン!とはいかないね^^;
鏡見るとガッカリしちゃう(ーー。
でも、そんな事気にしない!気にしない!
しわもシミもたるみも愛おしいよ。

心の加齢にもブレーキ!

ちょっとした事でふら付いたり、躓いたり・・・
内臓は元気だと思っていますが体力は別ですね。
骨折をしないように気を付けましょうね。

シワ?シミ?
いっぱいありますよ。
10年程前にガクッと痩せた時にいっぱい出来ました。
体重は戻ったけどお腹やお尻にだけ戻ったみたいです。

自治会があると新年会とかがあるんですね。
楽しそうですね。
我がマンションは理事会なので事務的なことだけをする会です。

penciltime様
中でも気になるのは背が前屈みになりがちなこと、意識して背筋を伸ばしてないと気が付けば丸くなってます…神経を背中に集中してピーンですねhappy01


pencilみどり様
皺やシミは諦めてますが、気を緩めると背がだんだんと丸くなって意識してないとcat背ですcoldsweats01


pencilMOM様
痛みの強い日はそこに意識が集中し何をしても遣ることが散漫になりますしね、お大事にconfident


pencilチーちゃん様
>心の加齢にもブレーキ! …そうだね、表に見える加齢より“気の持ち方”で元気にだよねsmile


pencilけいこ様
私はいま胃も腸も弱って食材制限などあるので気持ちに少し落ち込みが出てるのかもね。
通常は選出された委員が事務的に集まりますが、新年会だけは総員が参加自由の親睦会ですhappy01

ば~ばさん

初めてコメントしますが、いつも楽しみに
愛読させていただいてます。

来月誕生日で運転免許更新なのですが
白内障がここにきて一気に進み、強い眼鏡を
作っても、更新、難しいかもと眼科で言われました。

来週、眼鏡をつくるのですが・・
あっという間に視力低下。

そっとそっと自分をいたわりながら暮らしていきたいですね。

私は4年前からノーブラです。
女を捨てたわけではありません。
昔、ジェーン・バーキンがノーブラだと雑誌で読み
かっこいいなぁ~と思ったことあります。
今では、わたしは1年中ノーブラです。
obabaですから人目は気にしないことにしてます。
なんか、自由に感じます。

pencilamiami様
コメントを書き込んでくださって本当にありがとうございます。
私もノーブラにしましたが土台がペチャンコなので余計な下着が無い方が楽でした…ある歳を超えると急に衰える気がしますが、体と心は別で気持ちは若いまま、自分を労わりながら暮らしますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自治会新年会 | トップページ | 病気≠病人 »