« 今年も胃カメラから | トップページ | ドラマ化『限界集落(株)』 »

2015年1月20日 (火)

胃腸風邪

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は『大寒』、まだ寒のド真中なんですものね~待ちかねている春は先の先。

.

Rimg0001年末年始にかけて苦しんだ胃痛&腹痛や下痢は、やはり“胃腸風邪”とか“感冒性胃腸炎”などと呼ばれるウィルス性のものだったようです。

.

大学病院の一般外来は5日から始まりましたが、待合室の混雑が物凄くて診察を見送りました。

もしウィルス性のもので、他人に移しても~と危惧したのと、体力的に長い待ち時間を堪える自信が無かったから。

でも何の病気だったのか知りたくて、胃カメラ検査の後の大腸検査結果&診断の時に訊いてみました。

すでに症状はすっかり治まっていますが、状況判断で「ウィルス性の胃腸風邪だったと思って間違い無いでしょう」だそうです。

.

胃腸風邪の場合、急激に体調が悪化することが特徴ですって。

何の問題もなく食事を摂っていたのに間もなく急な吐き気や下痢が襲って来ると…まさに私もそうでした。

ノロウィルスも同じような症状ですが、私の場合は前日集まった家族が発症していないことや嘔吐が無かったのでそれでは無いだろうと。

.

私にとって幸いだったのは、胃痛や腹痛は激しかったのですが嘔吐は殆ど無く微熱と頭痛があって、風邪なのか胃腸炎なのか判断できなかったこと。

さらに幸い??したのは下痢止め薬が手元に無かったこと、風邪だと思わなかったので風邪薬も飲まなかったこと。

.

胃腸風邪に伴う下痢や嘔吐は胃腸にいるウィルスを体外へ排出する作用を持つ訳で、いわば体の自然な解毒作用なのですって。

だから勝手に市販の下痢止め薬や風邪薬を服用することは“害はあっても利は無い”と。

.

なまじ買い置きの薬で下痢を抑えてウィルスの排出を阻止したり、水分補給をしないと「命取りになっていたかも知れないよimpact」だって。

たくさん水分を摂り、トイレ往復以外はジッと横になって耐えていたことが正解だったようです。

.

万病の素と言われる風邪に未だ特効薬が無いように、胃腸風邪にも特効薬は無いそうで自然治癒力頼みと言うのが実際のところ。

可能な限りの水分補給で、出すものはシッカリ出しきって、あとは体力回復に努めることですって。

.

下痢をしたから急いで下痢止め薬、発熱し悪寒があるから風邪薬…ついつい買い置き薬に頼りたくなります。

とくに休日や夜間で医療機関が開いていないと市販薬で間に合わせようと…思っちゃうよね。

でも、抑えてはいけない下痢や嘔吐もあった…勉強しました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 今年も胃カメラから | トップページ | ドラマ化『限界集落(株)』 »

コメント

熱も押えてはいけないといわれますが、ウィルス性胃腸炎も出し切った方が良いのですね。
水分補給は忘れずに・・
何回か家族のノロに付き合わされましたが、症状は激烈なものでした。
その看病も大変だけど゚゚(´O`)°゚

ば~ばさん おはよう^^
胃腸炎には水分補給は本当に大事と思います。
脱水症状になるからね。
充分に水分をとってお腹を温めて安静に!
それが一番の薬なのかもしれませんね。

胃腸風邪?初めて聞きました
ウィルスの仕業って事ですか…何か恐いですね
ば~ばさまは今お食事の方がいろいろ規制されているので
ウィルス性の風邪などに掛りやすくなってると思いますよ
下痢止めや熱さましは素人判断では怖いものなんですね…ლథ౪థ ლ
まだ万全ではないので、できるだけお家で暖かくしてお過ごしください
春近し…体調整えておいたら、暖かくなったらいっぱい出掛けられますよ…。◠‿◠。✿
昨日が大寒で一番寒い日だったんですよね
これからは暖かくなるのを待つばかりですね…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

こんにちは
ありゃ。あの痛みの原因がわかったのですね。
一時的なもので安心しました。
それにしても、置き薬に頼らなくてよかったです。

胃腸風邪はしんどいですね。
私はビニール袋を持ったままトイレから出てこられませんでした。
土曜日から夫が下痢をしていたので、多分それかな。
食事はおじやと鍋焼きうどんにしてポカリを飲んでもらっていました。
今夫に倒れられたら、私は病院にも行けません。
今日は午後から総合病院で放射線を使ったブロック注射をします。
「神経に針を刺して病的に痛いところを探す」とか言われて「えっ」普通に刺しても痛いのに、幹部に針が当たったらどれくらい痛いのか?
ただ今恐怖のまっただ中です。

pencilMONA様
看る家族も居ないけれど看てくれる人も居ないから自己治癒を待ってジッとしてるしかなかったわcoldsweats01


pencilチーちゃん様
とにかく温かくしてジッと耐えてました、経口保水液が無かったので梅干を入れた白湯で代用smile


penciltime様
とにかく水状の下痢が激しくて~水分を摂らないと体まで干乾びそうでした…春が待ち遠しいねhappy01


pencilみどり様
置き薬は必ずしも『可ならず』と知りました…日頃から自然治癒力を高めておくのが大事ですねsmile


pencilMOM様
時に医師は「酷い症状を治した」と言わんがためか穏やかじゃない表現もしますが~~何にせよ早く快方に向かわれますように祈っていますconfident

急に症状が出るので、つらいですよね。。。 おひとりの、しかも年末年始....お辛かったと思います。

感染性胃腸炎、外食や店頭販売の食品からうつることも多いそうです。病み上がりの人や症状が出る直前の人、または症状の軽い人が、食品に触れたり、その上で話したりすることが感染を引き起こすとか..。

冬に多い病気なので、この時期は家でいただくのが無難かも....。

そんな折、近くのショッピングモールに入っているパン屋さんに行くと、お店の方の口元が透明プラスチックでできたものでガードされていました。 ん?? と思ってよく見ると、鼻に近い部分は全面的に空いていて、飛沫が飛ばないようになっています。これはすごい! とすっかり感心してしまいました。お店の方は鬱陶しかもしれませんが。 。。この時期、こういう配慮も必要かもしれないですね。

pencilじゅんこ様
このところ外食していないし食事も自分で煮炊きしていますが、人混みの中でもウィルスを貰うことがあるらしく何が原因かよく分かりません…感冒も流行ってますしね、体力が無いので気を付けないとcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も胃カメラから | トップページ | ドラマ化『限界集落(株)』 »