« 痛みトリプルの正月 | トップページ | 海鮮お楽しみ箱 »

2015年1月 6日 (火)

年末に家族会

fuji美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

またも年末、しかも体調を崩す前日の29日の話…ずっと書けなかったのでゴメンナサイ。

.

婿も息子も管理職世代、孫たちは受験準備&部活に多忙な年頃。

年々に“家族会”として皆が集まるタイミングの調整が難しくなります。

暦的にはGW、お盆、正月の休日にはと思うのですが、その休日も誰かが休めない。

そんなことで仲良しの孫たちも「逢いたいのに会えない」…メールの遣り取りだけ?。

.

去年の正月はほんの数時間でしたが何とか皆が顔を合わせることが出来ました。

でも、GWとお盆休みは其々の都合が合わなかったので、この正月は1年ぶりに皆の顔が揃います。

.

と言っても、実際に集まれたのは歳末の12/29日(月)、『新年会』ならぬ『忘年会』になりました。

その日しか婿の都合が付かなかったので、息子もその日に合せて予定を組んだと。

私は歳末だから正月だからと言って特に遣ることも無いので全然OKでしたがscissors

(今思えば29日で良かったぁァ…晦日や正月だとどうなったことやら)

.

.

娘からも息子からも「何も用意しなくていいよ」と言われていたのですが、孫たちの好きな【ヴィ ド フランス】のサンドイッチ盛り込みを。

Rimg0008

そして“シメジの豚肉巻き照り焼きとコンニャク煮、ミニ帆立のニンニク炒め”。

Rimg0011

さらに簡単な“デビルエッグ(↓※)と鴨の燻製、サーモンテリーヌ”です

Rimg0005

(※ゆで卵の黄身を外し、マヨネーズとチリパウダーを混ぜて戻す簡単な料理ですが真っ赤な黄身と食べた時の辛い刺激がデビル(悪魔)の卵なの。

でも、この日は辛くないパプリカパウダーにしたので優しい悪魔です)

.

「“望年会”でもいいんだけど、いっそ我が家だけ一足お先に“明けましておめでとう”で」って息子の音頭で乾杯beer

娘や嫁の持ち寄りもあって食卓は食べ切れないほど盛りだくさん。

デザートは娘たちが寄り道して買って来た【五峰館・御用邸チーズケーキ】美味しいーsign03

Rimg0014

.

孫たちはお腹が満ちるとキャァキャァと賑やかな笑い&お喋りを残して3人で駅ビルに。

数日前からメールで「食事が済んだらショッピングに行こうね」って約束していたんですって。

.

親たち曰く「文具やグッズ、洋服を見て回ってると何時間あっても足りないみたいなのよ」だそうで。

…そんな年頃になったんですね~3人とも私より背丈もあるしcoldsweats01…会うたびに大人になっていきます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 痛みトリプルの正月 | トップページ | 海鮮お楽しみ箱 »

コメント

こんにちは
楽しそうでしたね。家に人がくると、作業も増えるけど、
みんなでいただくお食事は何倍も美味しくなります。
さすが、ばーばさま。美味しいものの盛り合わせで
人のお腹を満たす術をご存知です。味見を一つ~♪
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みんなが集まって、良かったです。
年末年始お一人だったのかと思ってしまいました。
きっと何かとお忙しかったので、その後お疲れが出たのでしょうね。
体調も戻られたようで安心しました。o(*^▽^*)o

一足早く新年会開かれたんですね~(v^ー°)
この時楽しくてごちそう食べすぎちゃったのかな?
年末年始に体調を崩すのは本当に不安ですよね。
実は私も先月から調子悪くてば~ばさんと似たような症状で胃の痛みから背中がなぐられたように痛んでひどい目にあいました^^;
クリスマスチキンもおせちも眺めるだけで食べてません。
くやしい!

チーズケーキおいしそう(●´艸`)
お互い早く元気になりましょう。
ば~ばさんもお大事に~

本当に良い日を選ばれましたね。
大勢でのお食事は大変ですが、楽しかったことでしょうね。

娘たちがいる間、私の手の指の殆どにあかぎれができ、サンドペーパーのようにガサガサでした。
今はあかぎれはまだありますがサンドペーパー状態からは脱しました。
そんなに水仕事をしていたのかな?と。

ば~ばさん 今晩は^^
人が集まるって活気が合って良いね
楽しいおしゃべりが聞こえてきそうです♪
皆でお料理を持ち寄って、っていうのも楽しいですね^^@

子供の年代、孫の成長と共に
折々に家族全員で逢う事が難しくなって来るんでしょうね。

ば~ばさま、大変な年越しでしたね
でも、ちょっと落ち着かれたみたいで安心しました
お孫さんにも会えて、ご家族に囲まれてお幸せな様子で良かったです…。◠‿◠。✿
それにしてもたくさんのご馳走が並びましたね
どれもこれも美味しそうでお腹が鳴りました
今日は朝粥だったのでボリュームがちょっと…´◠`
早い昼ごはんになりそうです
今年もよろしくお願いします…(•‾⌣‾•)و ̑̑♡

pencilみどり様
トンデモナイお正月になるなんて思いもしなかった歳末の家族会、いまに思えばいいタイミングだったのかもねsmile


pencilMONA様
お正月に集まることにしていたらどうなっていたやら~まずは皆にとって良かったからOKねhappy01


pencilでんぐりがえる様
そうそう胃がキリキリで背中はバキンバキン、体が折れるかと思いました…今年は体調崩さないようにして元気に美味しいもの食べようねdelicious


pencilMOM様
我が家では支度するのは私ですが、洗い物など後片付けは娘と嫁が遣るキマリです…アカギレつらいですねconfident


pencilチーちゃん様
前以て集まってヨカッタですよ~…孫たちはもう3人だけの世界です、身長だけじゃなく勉強もファッションも付いていけませんcoldsweats01


penciltime様
私も今朝はパック入りの七草でお粥でした…と言っても正月中も殆どお粥の日々でしたが、やっと回復したようですhappy01

これぞ望年会! よかったですね〜! お孫さん方も、大人5人も、おしゃべりとご馳走で、満足♡満足♡の一日だったでしょうね。

一番下の子が中学に入るまで、年末は早めに昆布巻きや豆を煮たり、伊達巻を作ったりして、冷凍庫に収め、終業式を待って、四国の夫の実家へ。2日に帰宅して、自宅で再度おせち料理をいただき、3日は私の実家に行く、という年末年始でした。

ちょっと慌しかったけれど、どちらの実家でも、義兄や妹一家と集合し、親も子どもたちもENJOY♡しました。 夫の実家では、子供達は広い座敷を走り回って大喜び! 私の実家は皆でホテルで食事をするのが恒例でしたので、打って変わって、ちょっとおとなしく食事をし。。。 今でも義母や実家の両親とその時のことを懐かしく話します。子どもたちにも親の私たちにもいい思い出です。 

pencilじゅんこ様
年末に集まるのは初めてのことでしたが、あとで思えばこの日に集まって良かった~正月に私の体調で集まれなかったら悔やみきれなかったもの…いずれはこれも思い出話になりますねsmile

具合が悪い中良くこれだけの料理作りましたね
殆ど食べたことないです。
これを作りみんなと仲良く食べた翌日体調壊し
たぶん風邪の菌が腸に入ったのでしょうね。
でも、何とか快方に向かって良かったですね。
気をつけてと言っても気をつけようもないでしょうが
そうは言っても気を付けないとね。

pencilみかん様
集まった29日はまだ何ともなかったんです、30日の夜から急激にきました…胃腸の風邪は怖いcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 痛みトリプルの正月 | トップページ | 海鮮お楽しみ箱 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ