« 年末に家族会 | トップページ | どんど焼き »

2015年1月 8日 (木)

海鮮お楽しみ箱

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

体調最悪の年末年始だった私、正月の話題が無いので年末の話をもう1回

.

29日の“家族会”が無事に済んで、この先の年末年始は独りっきり…サテ~ッと。

そんな30日の晩食後に急に胃が捩れる激痛に襲われ、やがて腹部全体が痛み出して水状の下痢が。

具合最悪のままの年明け…医療機関は休みだし、救急車のお世話になるのも~で横になったまま3日まではジッとしてました(実際にはベッドとトイレの往復)sweat01

.

.

実は30日の夕方に、青森のJ子さんから“海鮮お楽しみ箱”が届いて、まずは何を置いてもそれらを処理して冷凍庫なり保冷庫に入れないと。

我が家では都合で29日に正月より一足早い“家族会”をしました、だから本当の年末年始は私独り。

.

箱には大きな殻付帆立がズッシリ、そして鰈、青螺、赤海鼠…どれもが鮮度抜群、私の好物ばかりで美味しそう。

痛みを我慢して魚の下処理をしていたらまた意識が遠くなりました。

早く横にならないと…あ、息子に連絡して取りに来れたら持って行って貰おう…などと頭の中は渦巻状態。

.

31日は胃&腹痛に肩&背痛、加えて頭痛のトリプル痛+下痢で動きも儘ならず。

ベッドで唸っていたら昼前に息子が合鍵で入って来て少し正気が戻りました。

.

「病院の緊急外来に連れて行くよ」とか「せめて薬屋で相談してみよう」とか…「何か喰いたい物があれば買って来るよ」とか。

有り難いし嬉しいんだけど、孫悟空の“緊箍児(きんこじ)”が締め付けられるような頭痛で話も何も上の空。

「冷蔵庫に発泡スチロールの箱が入ってるから、それを持って帰って」と素気無く、言葉も少なくて。

.

「スゲェ大きさの帆立だな~、こんなにたくさん、しかも鰈までいいの?

俺サ、鰈の煮付け好きだし~…サンキュscissors

じゃ帰るけど、我慢してないで辛かったら電話してよ」

Rimg0001
.

息子を帰してから、31日の昼食はナメコと大根おろしで軽くお蕎麦。

送って頂いた海鮮で、帆立貝柱と紐の刺身、鰈と帆立生殖巣の煮付け、青螺の煮付けも海鼠も好物なのですが作ったはいいけれど今夜は食べられそうに無いです。

Rimg0004

食事の支度をしただけでもうフラフラ、鰈の煮付けと貝柱の刺身でお粥を食べて2014年は暮れました。

.

それでも31日までは少ない体力で何とか持ち堪えましたが、翌日にはいつまでも続く胃痛や下痢で体力完全消耗、半端無い脱力感。

起きられずに迎えた元日の昼は即席コーンポタージュに食パンを浸して凌ぎ、夜は解し鮭や海苔の佃煮でレトルトお粥。

2日も似たような状況で、好物の青螺や海鼠に手が出たのは3日…やっと胃痛は収まりましたが下痢が止まらず~coldsweats02

皆様、ご心配をおかけしてすみませんでした

おかげさまで快癒、お腹も治り食事も普通に摂れるようになりました

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 年末に家族会 | トップページ | どんど焼き »

コメント

どこが痛くてもつらいものです。
私はもう2ヶ月近く痛みを我慢しながらの生活です。
薬も座薬も聞かなくなってきたので、いよいよ次の段階に。
間を省いてさっさと手術して欲しいと思ってしまいます。

お互いに早く元気を取り戻したいですね。

生ものを処理して冷蔵庫に入れるのは体調が良くたって大変なのに
生ものですものね…放って置けばいいのにとも言えませんね
大変でしたね…๑→ܫ←p
でも…美味しそうですね…堪りませんね…ლ→ܫ←ლ
結局、生もの召し上がったんですか…?
胃腸の調子の悪い時はちょっと心配ですね
早く症状が落ち着いて良かったです
くれぐれもお大切にして下さいね。◔‿◔。

ば~ばさん おはよう^^
本当に大変な3が日でしたね、辛かったですね。
ブログ読んでるだけで胸が締め付けられそうになりました。
息子さんが近くで良かったです^^@

その後いかがですか?
くれぐれもお大事にね。

pencilMOM様
足腰の痛みは立居歩行を困難にするのでより大きなストレスになりますね、痛みが無くなる治療が進みますように祈っていますconfident


penciltime様
大好きな海鮮もさすがに後回しになりました…親戚の生簀から直行なので帆立の貝柱など切った後も活きてキュッキュッと収縮します(幼少時から食べ慣れた味)delicious


pencilチーちゃん様
息子は海鮮を受け取りに来ただけで帰ってからは電話一本無し…恒例の友人たちとの呑み正月coldsweats02

こんにちは
お元気になられてよかったですね。安心しました。
これだけのご馳走が目のまえにあっても、健康でなければ
美味しくいただけませんものね。
笑顔で暮らせますように祈っています。

夫の趣味が釣りだから、大変なことよく分かります。
夫が捌くからいいのだけど、時には私も駆り出される。
私も畑をやっていたので、土がついたものから食べられるようにするまでは大変と骨身にしみています。
自分ひとりなら、高くてもちょこっと美味しいものでいいですものね。
お客さま?と、この重荷で体調崩されたのでしょうか?
年末年始、鬼門ですね・・・主婦にとっては・・・(u_u。)
お大事にしてください。

お元気になられて本当によかった!  

よくないことは前倒し。今年の残り、360余日、つつがなくお過ごしになれますように。

肉類はあまりいただかないのですが、魚介類は大好き! ホタテの子(と勝手に呼んでいますが、生殖巣、というのですね)も大好きです。最近、スーパーで売られている 「生ホタテ」は、その部分が外されていますので、いつもがっかりしています。お刺身用のホタテと変わらないじゃない、と内心ぶつぶつ。。。外された生殖巣は、どこにいくのかなあ...

pencilみどり様
好物がたくさんあって料理して、でも胃痛で食べられないのは寂しい悔しい…健康で無ければねcoldsweats01


pencilMONA様
体がキツイなぁと思っても鮮度が落ちないうちに下処理だけでも~と思いますね、放って置けないsmile


pencilじゅんこ様
生でもスーパーのは生殖巣は外してるでしょうね、むしろ産地で剥き身冷凍されたものが生殖巣付であります、貝柱以上に鮮度勝負ですから…産地市場では生殖巣だけの煮付けが売られていますdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末に家族会 | トップページ | どんど焼き »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ