« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

病気≠病人

shine美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

暦の春はあと4~5日で来るのに、外は銀世界snow…最大級の寒波ですって。

Rimg0005

今日は外に出ないで温かくしてジッとしてました。

.

*****************************

Rimg0050_2ある方が仰いました。

「いつもお化粧されて、お洋服もお洒落な物ばかり。

いろいろご病気されているとは見えませんよ。

お体のオツライ時でも身支度に気遣いをされてるんでしょ。

女性の心得を守り続けていらっしゃるのね」

.

もちろんお世辞です!、真に受けて自惚れるほどボケてはいません。

.

でも、お世辞でも嬉しかったことは素直に認めます。

.

いつも身綺麗にお洒落を忘れないこと、幾つになっても“オンナ”である意識を持つことは私の信条。

朝の着替え後は出かける予定があろうと無かろうとまず化粧。

いつ誰が訪ねて来てもいいように、急に外に出る用が出来ても慌てないように。

.

少しくらい体調が悪くても、グッと体に力を入れて身支度し化粧する…化粧した以上は夜には洗顔しなきゃ。

「速く横になりたい」「もう何もしたくない」という時もありますが、そこで力を抜くと“病気=病人”になりそうで。

病気は抱えていても、気持までは病人にはなりたくない。

.

夫の闘病を看て来て学んだこと「病気になっても病人にはならない

彼が逝って3年3ヶ月、いまは彼に倣えと我が身に言い聞かせています。

.

病気≠病人弱らせちゃいけないのは体じゃない!気持だ!ネ coldsweats01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年1月28日 (水)

加齢に加速

watch美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0006このところ加齢が加速している気がします。

体中がガタガタ…一挙に5年??もしかしたら10年近くも年取った感じ。

.

還暦を迎えた頃は「年齢より若く見える」なんてお世辞を真に受けて、歳を重ねるのも悪くないなぁ~なんて思っていたのに。

“加齢とともに華麗な人生を”そんな大それた夢まで持ったりしてました。

.

私が60歳台半ばなった頃、突然に夫が倒れ、彼の壮絶な闘病に付き合って。

そして…独りに、全身が虚無感&虚脱感。

.

月日が過ぎ、我に返ってふと鏡を見れば、そこには「あなた誰?」と見紛う老け顔が映っていました。

.

とくに昨夏の手術後は一気に老けが目立ち、小じわや皮膚の弛みなど情けない思い。

見た目の加齢は仕方ないのですが、体調不良が加速しているのは不安です。

痩せて胃腸が悪いと背が丸くなっていきます…これは哀しい。

免疫力も落ちて、他の病気にもかかり易くなっているような気もします。

.

秋口からハッキリ原因の特定できない鼻水がずっと続き、寒くなって来てからは朝から微熱の日が続いて悪寒が抜けないし。

そして暮れからしばらくは下痢が治まらず…まともにイイ体調で居られる日が少なくなったのです。

.

このまま体調不良で加齢が進むとどうなるのかしら。

“美婆女”なんて無理な高望みはしないけれど、せめてシャキッと“元気婆女”で居たいんだけどなァ。

今年の目標追加、健康回復sign03rock

加齢の加速にブレーキpaper背筋ピーン!

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年1月26日 (月)

自治会新年会

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

クリスマス直前の12/23日に“望年会”と称する忘年会をしたばかりなのに、昨日は新年会。

何やかやと集まり「ちょっと一杯遣りましょう」となるメンバーが多い自治会です。

.

働き盛りの若い人より、リタイヤした中高年が多いからでしょうが…イヤイヤ集まるのはきっと呑ん兵衛が多いんですね。

10日ほど前には美味しい酒があると、わざわざ電話でおでん屋に呼び出してくれる方まで居ましたしbottle(´-)☝

.

とくに議案も無い定例委員会後は早々に飲み会へと移行、居酒屋に流れることもあります。

新年と夏の総会には集会後は飲み会になると分かっているので各自が飲み物や酒肴を持参。

集会自体が強制では無いので後の飲み会も自由参加(総会を飛ばして飲み会目的に来る人も)。

飲み会はあくまでそれぞれの好意の差し入れ、酒好きが多いだけに珍しい酒も持ち込まれますよ。

.

私はいつも酒肴の差し入れ…今回は取り分けて食べて貰おうと“真鱈子の煮和え()”。

Rimg0004

見た目は地味~な料理なのに、秋田ご出身の方がいらして「どなたのお料理でしょう、懐かしいです。

あ、青森のお正月料理ですか~…私の郷里の正月料理も“コレ”でした」

そんな一言から容器が引っ張りだこになり、アッと言う間に“売り切れゴメン”に。

しかも秋田出身の方との話が進み、他にもテンションアップの数名で居酒屋に流れました。

何時にもまして酒が進んだ夜(数年ぶりに朝まで酔いが残りました)。

.

Rimg0002細切りにした人参・インゲン・シメジ・高野豆腐と3㎝ほどに切った糸コンニャクをヒタヒタの煮汁で煮て出汁醤油調味。

真鱈の卵巣を大まかに切って加え、卵に火が通って卵膜が裏返ったら“鱈子”を解します。

野菜と鱈子を全体に混ぜ和えて出来上がり…酒にもご飯にもメチャ合いますdelicious

(※真鱈の卵巣が入手出来なくても、助子(スケソウタラの卵巣でも…。

それも無ければ薄塩調味の“たらこ”で作れますが、タラコの塩分を考慮して煮汁の調味は薄味にしてくださいね)

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年1月24日 (土)

Aカップ未満は0カップ?

hairsalon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0005恥ずかしながら…いま合う下着(ブラ)が無くて。

.

売り場でモジモジ「これより下のサイズは?」

「下と仰るのはアンダーバストでしょうか、それともカップで」

私が手にしているのは65A 。

(_*)))…しらけるなぁ~チョットだけムッ。

ウェスト周りじゃないんだからアンダーバスト65㎝以下なんてあるの??

「カップです!」(威張ることナイ)。

店員は「Aより小さなカップは無いんですよ」。

シラーッと表情も変えず…訊かなきゃ良かった~。

Aカップより小さいサイズはO(ゼロ)カップ、ってかangryプン

.

パットで補正するか、諦めてノーブラに…ブラは死ぬまで付ける下着と思っていたのに。

バンザイするとブラがずり上がってくるペチャンコの胸では意地を張ってもしょうが無いのかなぁ。

ブラをしなくなるのが“オンナ”を捨てることじゃ無いのでしょうが、何だか淋しい。

.

そんな些細なことに悩んでいること自体がバカバカしいのだけどねぇ。

合うブラが無いからってオンナじゃない訳じゃ無いんだから。

ブラをしようとしまいと“オンナ”の自覚を持ち続ければ…(*´`*)ダネ

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年1月22日 (木)

ドラマ化『限界集落(株)』

book美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

最近読んだ本などを数冊まとめてご紹介することはありますが、粗筋や読後感は滅多に書きません。

今回は珍しく内容まで突っ込んでご紹介したいと思います。

.

Rimg0004

『限界集落株式会社』(黒野伸一著、小学館文庫)です。

高齢化し過疎が進んで、役場にまで社会的共同生活維持困難と見限られ集団移村を勧告された地域。

分校や診療所はとっくに引揚げ、バス路線の廃止&郵便局までが撤退した集落。

.

本の書き出しは「マックもない、スタバもない、セブン-イレブンさえない」で始まる。

そんな故郷の村に“勝ち組”だった男が新たなスタートを切る前の休養に訪れて。

そこで出会うのが、集落の消滅を憂う老人たち&零細農家の親娘&都会で生きられず田舎に逃げて来た若者…etcの“負け組”。

.

過疎・高齢化・雇用問題・食料自給率などなど、いまの日本が抱える大きな不安や難問に立ち向かうことになった主人公。

見捨てられた集落の課題や抵抗勢力と闘い、逆転満塁ホームランで限界集落の活性化を成し遂げるまでのアレヤコレヤ。

諦めてはいけない、小さな夢や希望でも持ち続けなければ…諦めたらそこで道は閉ざされると教えられます。

僅かな光でもいい、細い一筋の希望があることで生きていけるし頑張れるとも。

.

多数決など取りようも無い少数の人たち、政策網から洩れ行政の手も届かない底辺にいる人たちのささやかな願いや思い。

それらは役所的には「採算に合わない」ことなのです。

以前にご紹介した『県庁おもてなし課』もそんな話でしたね…“お役所ルール”で切り捨てられる諸々。

.

でも、本当の民主的って言うのは多数決を採ることじゃ無く、少数も大事に扱うことなんですけどね。

現実には過疎化、高齢化の集落はどんどん切り捨てられて…。

そんな集落が役所感覚では思いもつかない発想で、高齢者たちが山の綺麗な枝葉を和食のあしらい用に会社組織でネット販売し成功している例もありますしgood

.

久々に胸がスッとした1冊ですが、TVドラマ化されました。

放映は1/31日(土)から、5回連続でNHK土曜ドラマ(pm9:00~)で観られます。

NHKの回し者ではありませんが、本を買うかどうかまずはドラマを観てtveye

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年1月20日 (火)

胃腸風邪

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は『大寒』、まだ寒のド真中なんですものね~待ちかねている春は先の先。

.

Rimg0001年末年始にかけて苦しんだ胃痛&腹痛や下痢は、やはり“胃腸風邪”とか“感冒性胃腸炎”などと呼ばれるウィルス性のものだったようです。

.

大学病院の一般外来は5日から始まりましたが、待合室の混雑が物凄くて診察を見送りました。

もしウィルス性のもので、他人に移しても~と危惧したのと、体力的に長い待ち時間を堪える自信が無かったから。

でも何の病気だったのか知りたくて、胃カメラ検査の後の大腸検査結果&診断の時に訊いてみました。

すでに症状はすっかり治まっていますが、状況判断で「ウィルス性の胃腸風邪だったと思って間違い無いでしょう」だそうです。

.

胃腸風邪の場合、急激に体調が悪化することが特徴ですって。

何の問題もなく食事を摂っていたのに間もなく急な吐き気や下痢が襲って来ると…まさに私もそうでした。

ノロウィルスも同じような症状ですが、私の場合は前日集まった家族が発症していないことや嘔吐が無かったのでそれでは無いだろうと。

.

私にとって幸いだったのは、胃痛や腹痛は激しかったのですが嘔吐は殆ど無く微熱と頭痛があって、風邪なのか胃腸炎なのか判断できなかったこと。

さらに幸い??したのは下痢止め薬が手元に無かったこと、風邪だと思わなかったので風邪薬も飲まなかったこと。

.

胃腸風邪に伴う下痢や嘔吐は胃腸にいるウィルスを体外へ排出する作用を持つ訳で、いわば体の自然な解毒作用なのですって。

だから勝手に市販の下痢止め薬や風邪薬を服用することは“害はあっても利は無い”と。

.

なまじ買い置きの薬で下痢を抑えてウィルスの排出を阻止したり、水分補給をしないと「命取りになっていたかも知れないよimpact」だって。

たくさん水分を摂り、トイレ往復以外はジッと横になって耐えていたことが正解だったようです。

.

万病の素と言われる風邪に未だ特効薬が無いように、胃腸風邪にも特効薬は無いそうで自然治癒力頼みと言うのが実際のところ。

可能な限りの水分補給で、出すものはシッカリ出しきって、あとは体力回復に努めることですって。

.

下痢をしたから急いで下痢止め薬、発熱し悪寒があるから風邪薬…ついつい買い置き薬に頼りたくなります。

とくに休日や夜間で医療機関が開いていないと市販薬で間に合わせようと…思っちゃうよね。

でも、抑えてはいけない下痢や嘔吐もあった…勉強しました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年1月18日 (日)

今年も胃カメラから

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今年の検査・診療などの病院通いも、1/17日の定期胃カメラ検診からスタート。

.

検査は食事を摂らずに胃をカラッポにして行うので朝一9:00のトップです。

予約の時に「エッ、9時から~?、早いー」とボヤキかけたら「食事抜きなんだから朝一番の方が待たないだけいいでしょ。

それに検査後の飲食開始もお昼前にはOKになるんだよ。

なんならもっと遅い時間の検査でもいいけど昼ご飯が午後になるよ、それでもいい?」

最近のO医師、私の性格を上手く扱いますなぁ~ (´,_)ハイハイ

.

前夜は早めに軽い晩食を済ませ、当日朝は食事抜き&水分も無しです。

でも朝一検査だと思うと、ランチタイムが直ぐだから(*^-)scissors

…のつもりだったのですが、生検で傷が出来たので数時間は飲食禁止に。

さらに昨年11/22日の検査結果診断と今年初の定期採血検査…これも待たされたの。

.

アッチで待ち、コッチで待ちして会計を済ませ薬を受け取ったら、すでに時計の針はとっくに昼を過ぎていました (´`o。。ハラヘッタァ~。

.

その食事は、組織検査のため潰瘍部の細胞を少し採取したので翌日まではお粥やパン、饂飩など柔らかい物しか食べられません。

しかも外食ではムリなので、帰宅してから。

昼の食事がすでに午後のオヤツタイムって感じです。

.

昼食は手早くレトルト食品で“お粥と温泉卵+大根おろしの味噌汁”。

Rimg0004

晩食は“焼きハンペンのオマール海老ソース”と“ポテトサラダたっぷりサンド”。

Rimg0007

最近は手間の掛かるビスク(ソース)もレトルトでいろいろな味が出ています。

濃厚な海老のビスクは白身魚などのソテーに合うんですが、ハンペンにもGOODgood

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年1月16日 (金)

年頭の決意<目標<願望

recycle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

遅ればせながらの今年の『年頭決意?願望』表明です┐(´-)┌デキル カナ?

ま、首相の年頭所信表明もキレイごとしか言ってないし

Rimg0010

夫が逝った年の12/16日、少しでも気持が吹っ切れるかとかなり思い切った断捨離を実行しました。

.

夢中に体を動かしている時だけが、余計なことを考えずに済むような日々でしたから。

まだ温もりや匂いが残っていそうな彼の衣類・寝具・履物などなど。

あとで思えば狂気的なくらい考えも選択もなく手当たり次第の処分でした。

冬だったし、カシミアやバーバリーのコート、ダウンやマフラー…大震災の後だったので多くは被災地に送りましたが。

.

彼の物ばかりではなく、自分の物もずいぶんと処分しました。

箪笥も押し入れもスッキリ片付けたつもりなのに~sign02 モジモジ(_*)))

少なくとも彼の箪笥は空になっていた…はず。

.

.

それから3年経った昨年末、なぜか空いてる箪笥が無いって~ドンダケー!

なにを買ったの??、どれが増えたの??

.

確かに夏以来の体重減少でボトムスのサイズがSからXSになってパンツを数本買いました。

寒くて裏起毛パジャマやフリースなど嵩張る衣類も…セーターも編んだし…。

でも~、でも、増えてるのはそんな程度じゃないの。

.

物を増やさないように、衣類は着潰すまで買い控えようと決心したのはいつ?

何か一つ買ったら一つは棄てると誓ったのは誰??

.

1枚ずつ手に取って見直すと記憶が…売り場での光景が蘇ってきました。

デパートのバーゲンセールなんて場所に足を踏み入れるからだよね。

好みのブランドや好きなデザインの商品が赤札で目の前のラックに…正気を失う瞬間

バーゲンの催事場は異常な魔空間だものshock

.

今年は!、今年こそ!!、断じて買い物を控えるrocksign02

(まずはバーゲン会場には行かないゾ sign03カードを持ち歩かなきゃイイかな~

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。 

2015年1月14日 (水)

銘酒に誘われ禁酒破り

bottle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨夜、食事を終えて間もなく近くの商店街の小さな飲み屋(おでん屋)から電話が。

この店の奥様とは顔馴染みですが電話番号はお教えした覚えが無いし…さらに店主の旦那様はよく知らない方。

なので怪訝な思いで「エッ?」。

すぐに相手が変わって、委員会でご一緒する中高年男性Oさんが「良かったらちょっと飲みに来ませんか、Sさん(♀)も誘いました、間もなく来ますよ」

「ありがとうございます、が~何も心づもりして無くて」

「イイじゃないですか、気を遣う仲じゃないし、気取る店でもないし」

.

>気を遣う仲じゃない…???、そんな親しくも無いけどなァ。

店は通り1つ先、部屋からでも赤提灯が見えそうな近さだし、外は真っ暗で人通りも殆ど無くなってるし…ちょっと寒いけど、ま・イイか!

ってことで、誘いに乗って行ってみました。

.

Photo_3「これ、この酒を飲んで頂きたくてお声を掛けました」

「でも、私はいま~」「禁酒中、知ってます。

でも元々は酒豪なのも知ってますよ。

今夜だけ、ちょっと禁酒に目を瞑って盃に3杯だけでも」

??なんで3杯なの?…ア、駆け付け三杯かbottle

ところで私はbeerwineが専門で、日本酒は呑まないことにしてるの(口当たりの良さで飲み過ぎて失敗が多かった過去が)。

.

でも付き合いよく誘惑に弱い気質なので、思わず手を出し禁酒破り。

一昨々日の“餅つき大会”後のお疲れさん飲み会でも呑まずに帰ったのに…。

…あと一週間で禁酒半年達成だったのに punchД`)・゚・sweat01

.

その酒は山口県・旭醸造の『獺祭(だっさい)』。

“獺祭”とは獺(かわうそ)が捕えた魚を岸に並べ拡げて祭りをするように見えたことから、『詩や散文を作る時に、多くの参考資料を広げ散らす』ことを言うとか。

山口県出身の安倍晋三首相が来日したオバマ大統領にこの蔵元の「獺祭 磨き その先へ」(1本3万2400円!)を贈ったことから広く人気が。

(頂いたのは \2,160/720ml のだそうです)

.

『獺祭』は、日本酒通の間ではなかなか評判の酒だと言います。

思いがけないお誘いで禁酒を破り、3杯が5~6杯は頂いてホロ酔いの帰宅になりましたdelicious
.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年1月12日 (月)

商店街餅搗き大会

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私の住む街の駅ビル地下通路は年々出店希望が増えるらしくスペース確保の工事が引っ切り無し。

枝路を増やした通路には人気テナント(とくに飲食店)のオープンが相次ぎ、何処で食べようかどの店で飲もうかと皆さんが迷っちゃうみたい。

近隣の街からの買い物客も多く、活気があって朝から夜遅くまで人出で賑わいます。

.

それに引き換え、住宅地に向かう古くからの商店街通りはシャッターが下りたままの空き店舗が目立って人通りも閑散。

.

そんな商店街に何とか活気を取り戻そうと“商店街振興会”が季節ごとにいろんなイベントを企画します。

季節ごとの参加自由フリーマーケット、夏は盆踊り、そして昨日は『餅搗き大会』。

Rimg0025

餅を搗いてみたいと並んだのは殆どが子どもと中高年男性(オヤジ)…若者たちは呼びかけれど素通り。

Rimg0021

Rimg0027

一番張り切っていたのは“商店街振興会”のメンバーたちかも。

実は私もボランティアのメンバーなのでお手伝い?…実際はジャマ。

(“餅は餅屋に”という家庭に育ったので、合いの手(返し手)なんて高度な技はもちろん、熱い搗きたて餅を丸めることさえ出来ません。

出来るのは、他の人が丸めた餅に餡や黄な粉などを塗すのがせいぜい)

Rimg0026

搗き上がったお餅は丸めて、粒あん・大根おろし・納豆・黄な粉の4種味に。

好みの味を試食出来ます…持ち帰りは2個\100(紙皿込)。

「お餅を食べて行って~無料よ」の声も無視されて、手を出す多くはお婆ちゃんたちcoldsweats01

.

餅搗きが終了し片付け終わった後はメンバーたちが、いつものおでん屋で“新年会+お疲れさん会”。

みんな気分高揚のまま気焔を上げていましたが、翌日以降に「腰が~」「肩が~」「腕が~」と体のアチコチに痛みがくるはず。

.

小さな店なので全員が店内で座るのは無理、数名は外のビニール囲いの中の長椅子に。

いくら囲いがあっても寒風の中ではね…。

しかも私は禁酒中なのでウーロン茶で乾杯だけして退散run

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年1月10日 (土)

どんど焼き

impact美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日10日(土)の昼に、近くの複合施設グラウンドで“どんど焼き”がありました。

青少協(青少年問題協議会)主催で毎年行われる恒例正月行事です。

.

“どんど焼き”は小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾りや注連縄(しめなわ)、書き初めなどを持ち寄って積み上げて燃やすという、日本全国に伝わる正月の火祭り行事。

燃やした後の残り火で、柳の木や細い竹にさした団子や餅を焼いて食べることもあります。

“どんど焼き”の火にあたり、焼いた団子を食べれば、その年は健康でいられるとも言い伝えられる無病息災・五穀豊穣祈願の民間伝承行事。

.

Rimg0007消防団が安全を見守る中、高く積み上げられた注連縄やお飾りなどに子どもたちが火を入れます。

火はたちまち上空目指して燃え上がり、かなり離れていても顔が火照るほどの火勢。

中央の青竹が炎に巻かれ節が破裂するたびに、爆竹のような破裂音がドンッと響き渡り、まさに『ドンと焼き』。

Rimg0012
Photo_2
2012年辰年の炎(→)はまさに“竜”でしたが、今年の炎は見ようによって“羊”に見えませんか?

.

火勢が落ち着いた頃に、子供たちが長い柳の枝先に刺した餅を焼いて大喜び。

鎮火する頃にはグラウンドの一角で美味しく煮え上がったお汁粉が振舞われ、長い列が出来ていました。

でも~私は寒くて、陽射しはあるのに立ちっ放しではジンジンと寒くて。

列に並んで頂く1椀のお汁粉より、家のファンヒーターが恋しいィrunheart01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年1月 8日 (木)

海鮮お楽しみ箱

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

体調最悪の年末年始だった私、正月の話題が無いので年末の話をもう1回

.

29日の“家族会”が無事に済んで、この先の年末年始は独りっきり…サテ~ッと。

そんな30日の晩食後に急に胃が捩れる激痛に襲われ、やがて腹部全体が痛み出して水状の下痢が。

具合最悪のままの年明け…医療機関は休みだし、救急車のお世話になるのも~で横になったまま3日まではジッとしてました(実際にはベッドとトイレの往復)sweat01

.

.

実は30日の夕方に、青森のJ子さんから“海鮮お楽しみ箱”が届いて、まずは何を置いてもそれらを処理して冷凍庫なり保冷庫に入れないと。

我が家では都合で29日に正月より一足早い“家族会”をしました、だから本当の年末年始は私独り。

.

箱には大きな殻付帆立がズッシリ、そして鰈、青螺、赤海鼠…どれもが鮮度抜群、私の好物ばかりで美味しそう。

痛みを我慢して魚の下処理をしていたらまた意識が遠くなりました。

早く横にならないと…あ、息子に連絡して取りに来れたら持って行って貰おう…などと頭の中は渦巻状態。

.

31日は胃&腹痛に肩&背痛、加えて頭痛のトリプル痛+下痢で動きも儘ならず。

ベッドで唸っていたら昼前に息子が合鍵で入って来て少し正気が戻りました。

.

「病院の緊急外来に連れて行くよ」とか「せめて薬屋で相談してみよう」とか…「何か喰いたい物があれば買って来るよ」とか。

有り難いし嬉しいんだけど、孫悟空の“緊箍児(きんこじ)”が締め付けられるような頭痛で話も何も上の空。

「冷蔵庫に発泡スチロールの箱が入ってるから、それを持って帰って」と素気無く、言葉も少なくて。

.

「スゲェ大きさの帆立だな~、こんなにたくさん、しかも鰈までいいの?

俺サ、鰈の煮付け好きだし~…サンキュscissors

じゃ帰るけど、我慢してないで辛かったら電話してよ」

Rimg0001
.

息子を帰してから、31日の昼食はナメコと大根おろしで軽くお蕎麦。

送って頂いた海鮮で、帆立貝柱と紐の刺身、鰈と帆立生殖巣の煮付け、青螺の煮付けも海鼠も好物なのですが作ったはいいけれど今夜は食べられそうに無いです。

Rimg0004

食事の支度をしただけでもうフラフラ、鰈の煮付けと貝柱の刺身でお粥を食べて2014年は暮れました。

.

それでも31日までは少ない体力で何とか持ち堪えましたが、翌日にはいつまでも続く胃痛や下痢で体力完全消耗、半端無い脱力感。

起きられずに迎えた元日の昼は即席コーンポタージュに食パンを浸して凌ぎ、夜は解し鮭や海苔の佃煮でレトルトお粥。

2日も似たような状況で、好物の青螺や海鼠に手が出たのは3日…やっと胃痛は収まりましたが下痢が止まらず~coldsweats02

皆様、ご心配をおかけしてすみませんでした

おかげさまで快癒、お腹も治り食事も普通に摂れるようになりました

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年1月 6日 (火)

年末に家族会

fuji美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

またも年末、しかも体調を崩す前日の29日の話…ずっと書けなかったのでゴメンナサイ。

.

婿も息子も管理職世代、孫たちは受験準備&部活に多忙な年頃。

年々に“家族会”として皆が集まるタイミングの調整が難しくなります。

暦的にはGW、お盆、正月の休日にはと思うのですが、その休日も誰かが休めない。

そんなことで仲良しの孫たちも「逢いたいのに会えない」…メールの遣り取りだけ?。

.

去年の正月はほんの数時間でしたが何とか皆が顔を合わせることが出来ました。

でも、GWとお盆休みは其々の都合が合わなかったので、この正月は1年ぶりに皆の顔が揃います。

.

と言っても、実際に集まれたのは歳末の12/29日(月)、『新年会』ならぬ『忘年会』になりました。

その日しか婿の都合が付かなかったので、息子もその日に合せて予定を組んだと。

私は歳末だから正月だからと言って特に遣ることも無いので全然OKでしたがscissors

(今思えば29日で良かったぁァ…晦日や正月だとどうなったことやら)

.

.

娘からも息子からも「何も用意しなくていいよ」と言われていたのですが、孫たちの好きな【ヴィ ド フランス】のサンドイッチ盛り込みを。

Rimg0008

そして“シメジの豚肉巻き照り焼きとコンニャク煮、ミニ帆立のニンニク炒め”。

Rimg0011

さらに簡単な“デビルエッグ(↓※)と鴨の燻製、サーモンテリーヌ”です

Rimg0005

(※ゆで卵の黄身を外し、マヨネーズとチリパウダーを混ぜて戻す簡単な料理ですが真っ赤な黄身と食べた時の辛い刺激がデビル(悪魔)の卵なの。

でも、この日は辛くないパプリカパウダーにしたので優しい悪魔です)

.

「“望年会”でもいいんだけど、いっそ我が家だけ一足お先に“明けましておめでとう”で」って息子の音頭で乾杯beer

娘や嫁の持ち寄りもあって食卓は食べ切れないほど盛りだくさん。

デザートは娘たちが寄り道して買って来た【五峰館・御用邸チーズケーキ】美味しいーsign03

Rimg0014

.

孫たちはお腹が満ちるとキャァキャァと賑やかな笑い&お喋りを残して3人で駅ビルに。

数日前からメールで「食事が済んだらショッピングに行こうね」って約束していたんですって。

.

親たち曰く「文具やグッズ、洋服を見て回ってると何時間あっても足りないみたいなのよ」だそうで。

…そんな年頃になったんですね~3人とも私より背丈もあるしcoldsweats01…会うたびに大人になっていきます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年1月 4日 (日)

痛みトリプルの正月

sweat02美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

年が明けたばかりと言うのに昨年末の話で恐縮ですが、私には正月だった感覚がピンときて無くてcoldsweats02

Rimg0001

それは30日夜の胃痛から始まりました…いつにない激しく捩れるような痛みです。

夕方早めと言うか昼過ぎ遅めに蕎麦屋で天ザル蕎麦を食し、夜は鶏レバーの串焼きと大根の風呂吹き風…胃が痞えるような気がしてそれで食事終了。

此処までには胃痛を起すような物は無かったと思うのですが。

.

確かに最近は消化器の不調を感じていましたが、あまりの痛みに泪が出ました。

痛みは鳩尾から腹部に広がり足腰に力が入らない、立ち上がれないのですweep

.

実はこの晩食の途中に青森のJ子さんから正月用の“海鮮お楽しみ箱”が届いたのですが、訳あってこの年末年始は私独り(事情は次回に)。

それら海鮮をまず何を置いても処理して冷凍庫なり保冷庫に入れないと。

痛みを我慢して魚の下処理をしていたらまた目の前の視界が揺れて意識が遠くなりました。

早く横にならないと…あ、息子に連絡して取りに来れたら持って行って貰おう…などと頭の中は渦巻状態。

.

着の身着のままでベッドに潜り込み、胃を抱えるように身を縮め(気休めにもなりませんが)それでもいつの間にか微睡んだようです。

明け方からは今度はお腹が水状便~引っ切り無しのトイレ往復。

体が緊張し続けたせいか、肩から背中に金属板を入れたようにコチコチで頭痛も酷い。

.

31日昼前に息子が来て、病院の緊急外来に連れて行くとか、せめて薬屋で相談しようとか…何か喰いたい物を買って来るよとか。

有り難いし嬉しいんだけど、孫悟空の“緊箍児(きんこじ)”が締め付けられるような頭痛で話も何も上の空。

「持つもの持ったら早く帰って~横になりたいから」と素っ気ないこと甚だしい(ゴメ~ン)。

30日の夜から始まった胃痛&背痛&頭痛は治まることなく31日、元日と体調最悪のまま年を持越しました。

医療機関は休みだし、救急車のお世話になるのも~~で、殆どお粥とポタージュで3日までは横になって…動くの辛かったし。

.

やっと今日は買い物に行けましたが、近所のAさんが「まだ下痢が続いてる?、もしかしたら風邪ウィルスが腸に入ったのかも。

私も11月にそんな症状で1週間以上下痢が続いたのよ」って、と言うことは、私はそろそろ回復段階ですかね~。

.

殆ど横になってトイレ往復で過ごした4~5日。

だから『紅白歌合戦』『ゆく年・くる年』など年末恒例番組も、新春特番も何も観てません。

誰も来ない正月だし、初詣ならぬ初墓参に行こうかと準備した和服一式。

新しい半襟に付け替えた襦袢、和服、新調して1度しか着ていない冬コート、新品の足袋…“衣紋掛け”と“乱れ箱”にそのまんま。

.

気が付けば、正月は私の傍らを素通りしていましたsad

そんな訳で、年末年始の記事へのコメントをくださった方々へのお返事が出来ずにおりました

 

此処で心からお詫び申し上げますとともに、ご挨拶させて頂きます

 

皆様、どうぞ今年も宜しくお付き合い頂けますようお願い致します

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

fuji美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

 shine明けましておめでとうございますnotes

Rimg0004

皆様のご健康とご多幸を心より祈っております

本年もよろしくお付き合いくださいませm(_ _)m

.

*************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »