« 年頭の決意<目標<願望 | トップページ | 胃腸風邪 »

2015年1月18日 (日)

今年も胃カメラから

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今年の検査・診療などの病院通いも、1/17日の定期胃カメラ検診からスタート。

.

検査は食事を摂らずに胃をカラッポにして行うので朝一9:00のトップです。

予約の時に「エッ、9時から~?、早いー」とボヤキかけたら「食事抜きなんだから朝一番の方が待たないだけいいでしょ。

それに検査後の飲食開始もお昼前にはOKになるんだよ。

なんならもっと遅い時間の検査でもいいけど昼ご飯が午後になるよ、それでもいい?」

最近のO医師、私の性格を上手く扱いますなぁ~ (´,_)ハイハイ

.

前夜は早めに軽い晩食を済ませ、当日朝は食事抜き&水分も無しです。

でも朝一検査だと思うと、ランチタイムが直ぐだから(*^-)scissors

…のつもりだったのですが、生検で傷が出来たので数時間は飲食禁止に。

さらに昨年11/22日の検査結果診断と今年初の定期採血検査…これも待たされたの。

.

アッチで待ち、コッチで待ちして会計を済ませ薬を受け取ったら、すでに時計の針はとっくに昼を過ぎていました (´`o。。ハラヘッタァ~。

.

その食事は、組織検査のため潰瘍部の細胞を少し採取したので翌日まではお粥やパン、饂飩など柔らかい物しか食べられません。

しかも外食ではムリなので、帰宅してから。

昼の食事がすでに午後のオヤツタイムって感じです。

.

昼食は手早くレトルト食品で“お粥と温泉卵+大根おろしの味噌汁”。

Rimg0004

晩食は“焼きハンペンのオマール海老ソース”と“ポテトサラダたっぷりサンド”。

Rimg0007

最近は手間の掛かるビスク(ソース)もレトルトでいろいろな味が出ています。

濃厚な海老のビスクは白身魚などのソテーに合うんですが、ハンペンにもGOODgood

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 年頭の決意<目標<願望 | トップページ | 胃腸風邪 »

コメント

検査お疲れ様でした。
何度しても慣れませんね。

今年1月から予約料金制度ができたらしく、予約時間後30分以内に診察が開始されたら500円+消費税が必要になりました。
受付で教えられたのではなく、何気なくカウンターに貼ってあったので、殆どの人は気がついていないと思います。
予約時間より早く行き過ぎたので、珍しく早く診察が終わりました(ほんの2分診察です)。
でも、その後の会計で40分以上待たされました。
それでも540円が領収書に書き込まれていました。
いつも1時間以上待つことが多いのですが、これって500円のおかげでしょうか?と疑いたくなりました。

pencilMOM様
予約料金?、領収書を確認したらこの病院では取っていないようです、でも待ち時間は長いですね…検査費用も薬代も生きるためとは言えバカになりませんconfident

ば~ばさん おはよう^^
胃カメラ検査お疲れ様でした。
私もこれから定期的に検査かなぁ
ちょっと憂鬱です。

検査で疲れ、会計やお薬で待たされ
家に戻ったらクタクタ~~≧≦;
さくさく終えたいですね。

検査は本当に時間がかかりますね…☝(๑’ᴗ’๑)
まして消化器系は食事のとり方がややこしいですね
ば~ばさまの検査は結構体に負担がかかりそうで、お察しします
でもその後のお食事が楽しみですよね…ლ(╹◡╹ლ).。.:✽
上手にレトルト食品をお使いですね
私は好き嫌いが激しいので、今は自分で作る事が多いですが
これから万が一作る事に支障をきたすことがあっても
いろいろ冷凍食品もレトルト食品も多種多様でてるので安心です。◔‿◔。

こんにちは
ありゃ、新年早々の胃カメラ検査でしたか。
何はともあれ、やるべきことの一つが終了。
お疲れ様でした。レトルト食品、生活が楽になりますね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

pencilチーちゃん様
定期的に検査は安心ではあるけど面倒よね…大腸と胃の両方に食事制限が出るのも厳しい~coldsweats02


penciltime様
検査の前後に食事制限が出るのは食いしん坊には厳しいです…レトルト粥などの買い置きは先日のように急な体調不良にも役立ちますよsmile


pencilみどり様
温めるだけのレトルト食品は体調不良でツラくてお粥なんか炊いていられない時に役立ちますねhappy01

早々に検査だったのですね。。。お疲れさまでした。年末から年始にかけてのお腹の不調、素人目にも一過性のものだと思いますが、でもきちんと診ていただけると安心ですね。

レトルトのおかゆ、急場の時には便利ですね。一人分だけ行平でコトコト....誰かのためならまだしも、自分用なら、「面倒だからそれなら食べないほうがまし」と思ってしまいますものね。

結果がいいものでありますように。

検査、大変でしたね。
終わっても、様々な制約、でも写真のお食事がとても美味しそうにみえました。
ばーば様の気持ちが明るいのかなぁ~(゚ー゚)

pencilじゅんこ様
お粥を食べるのは殆ど体調の悪い時ですからジックリ炊いていられません~レトルトは重宝ですsmile


pencilMONA様
心の奥には鎮めてる思いがありますが、波立ち荒ぶら無いように抑えられるようになりましたconfident

検査大変お疲れ様でしたね、読んでいるこちらまで空腹になりそうです(・・;)
めまいの方は出てませんか?
また少し寒さが厳しくなるようです
お体を大切に( ^ω^ )

pencilS様
眩暈は無いのですが時々胃が収縮するような痛みはあります…消化器科との縁が切れませんcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年頭の決意<目標<願望 | トップページ | 胃腸風邪 »