« 商店街餅搗き大会 | トップページ | 年頭の決意<目標<願望 »

2015年1月14日 (水)

銘酒に誘われ禁酒破り

bottle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨夜、食事を終えて間もなく近くの商店街の小さな飲み屋(おでん屋)から電話が。

この店の奥様とは顔馴染みですが電話番号はお教えした覚えが無いし…さらに店主の旦那様はよく知らない方。

なので怪訝な思いで「エッ?」。

すぐに相手が変わって、委員会でご一緒する中高年男性Oさんが「良かったらちょっと飲みに来ませんか、Sさん(♀)も誘いました、間もなく来ますよ」

「ありがとうございます、が~何も心づもりして無くて」

「イイじゃないですか、気を遣う仲じゃないし、気取る店でもないし」

.

>気を遣う仲じゃない…???、そんな親しくも無いけどなァ。

店は通り1つ先、部屋からでも赤提灯が見えそうな近さだし、外は真っ暗で人通りも殆ど無くなってるし…ちょっと寒いけど、ま・イイか!

ってことで、誘いに乗って行ってみました。

.

Photo_3「これ、この酒を飲んで頂きたくてお声を掛けました」

「でも、私はいま~」「禁酒中、知ってます。

でも元々は酒豪なのも知ってますよ。

今夜だけ、ちょっと禁酒に目を瞑って盃に3杯だけでも」

??なんで3杯なの?…ア、駆け付け三杯かbottle

ところで私はbeerwineが専門で、日本酒は呑まないことにしてるの(口当たりの良さで飲み過ぎて失敗が多かった過去が)。

.

でも付き合いよく誘惑に弱い気質なので、思わず手を出し禁酒破り。

一昨々日の“餅つき大会”後のお疲れさん飲み会でも呑まずに帰ったのに…。

…あと一週間で禁酒半年達成だったのに punchД`)・゚・sweat01

.

その酒は山口県・旭醸造の『獺祭(だっさい)』。

“獺祭”とは獺(かわうそ)が捕えた魚を岸に並べ拡げて祭りをするように見えたことから、『詩や散文を作る時に、多くの参考資料を広げ散らす』ことを言うとか。

山口県出身の安倍晋三首相が来日したオバマ大統領にこの蔵元の「獺祭 磨き その先へ」(1本3万2400円!)を贈ったことから広く人気が。

(頂いたのは \2,160/720ml のだそうです)

.

『獺祭』は、日本酒通の間ではなかなか評判の酒だと言います。

思いがけないお誘いで禁酒を破り、3杯が5~6杯は頂いてホロ酔いの帰宅になりましたdelicious
.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 商店街餅搗き大会 | トップページ | 年頭の決意<目標<願望 »

コメント

禁断のお酒を呑まれたのね。
体調は大丈夫ですか?

御餅つきの後にお誘いがあるなんて嬉しいですね。
そんなにお近くにいいお店があるのもいいですね。
ば~ばさんのお人柄ですよ。

元々お好きなご酒ですものね~。
慣らし運転(?)でしたね。
でも~やっぱりお気を付けて下さいね。

>旭醸造の獺祭(だっさい) 

私も味わってみたいな~と思っていました。
どうでしたか?
お酒もほどほどならばいいんじゃないでしょうか・・・
楽しんでくださいねo(*^▽^*)o

こんなお誘いだったら断れる人はいないでしょう…。◔‿◔。
これで元気に成れたら万々歳ですよね
でも、過ぎたるは及ばざるが如しですから、お気を付け下さいね…☝(๑’ᴗ’๑)
でも元気に成られましたね…
お酒が美味しくなったらもう、大丈夫ですよ…。◠‿◠。✿良かった!

pencilけいこ様
盃5~6杯、せいぜい100㏄(お銚子半分強)ですからエンジン快調のスターターになるかもですhappy01


pencilMONA様
とても口当たりいい酒(本当はそんなのが飲み過ぎる)、オバマ大統領と同じの飲んでみたいねcoldsweats01


penciltime様
介抱してくれる夫が居た頃は気持ちが甘えて深酒しましたが、いまは飲み過ぎることはありません(私にも自制心があったみたい)…少量の酒は百薬の長?smile

こんにちは
嬉しいお誘いでしたね!
私も日本酒の大ファンです。しかし、、、高級酒ですね。
あの桃川ともつながりがあったとは驚きました。
アメリカで人気のお酒なんです。

楽しいお誘いと銘酒。お気持ちもお身体も喜んだことでしょう♡

百薬の長、といいますものね。適量のお酒はいいのでは??

飲めない私は、「飲めたら人生、変わっていたかも」と思うことがあります。だからちょっとうらやましい^0^  楽しいお誘いが、また時々あるといいですね。

日々慌ただしく過ごしているうちに、気づけば50代も余すところ3年になりました。50代のはじめぐらいまでは、自分の10年後をなんとなく想像することができたのですが、今の私には、10年後の自分がどうしても思い浮かべられなくて....。もちろん予想しても、想像しても、妄想しても(?)、これからは番狂わせが多いのでしょうが。。。  そんななか、ば〜ばさまの過ごされ方を参考にさせていただきたいと思っています。

pencilみどり様
青森にも銘酒がたくさん…桃川は父の友人でしたが、私の同窓生は『田酒(でんしゅ)』&『喜久泉』の醸造元で東京同窓会には樽が出ますdelicious


pencilじゅんこ様
参考にして頂くような日々でもありませんが、知り合った方々とは和やかに穏やかにお付き合いをしていこうと思って過ごしていますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 商店街餅搗き大会 | トップページ | 年頭の決意<目標<願望 »