« どんど焼き | トップページ | 銘酒に誘われ禁酒破り »

2015年1月12日 (月)

商店街餅搗き大会

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私の住む街の駅ビル地下通路は年々出店希望が増えるらしくスペース確保の工事が引っ切り無し。

枝路を増やした通路には人気テナント(とくに飲食店)のオープンが相次ぎ、何処で食べようかどの店で飲もうかと皆さんが迷っちゃうみたい。

近隣の街からの買い物客も多く、活気があって朝から夜遅くまで人出で賑わいます。

.

それに引き換え、住宅地に向かう古くからの商店街通りはシャッターが下りたままの空き店舗が目立って人通りも閑散。

.

そんな商店街に何とか活気を取り戻そうと“商店街振興会”が季節ごとにいろんなイベントを企画します。

季節ごとの参加自由フリーマーケット、夏は盆踊り、そして昨日は『餅搗き大会』。

Rimg0025

餅を搗いてみたいと並んだのは殆どが子どもと中高年男性(オヤジ)…若者たちは呼びかけれど素通り。

Rimg0021

Rimg0027

一番張り切っていたのは“商店街振興会”のメンバーたちかも。

実は私もボランティアのメンバーなのでお手伝い?…実際はジャマ。

(“餅は餅屋に”という家庭に育ったので、合いの手(返し手)なんて高度な技はもちろん、熱い搗きたて餅を丸めることさえ出来ません。

出来るのは、他の人が丸めた餅に餡や黄な粉などを塗すのがせいぜい)

Rimg0026

搗き上がったお餅は丸めて、粒あん・大根おろし・納豆・黄な粉の4種味に。

好みの味を試食出来ます…持ち帰りは2個\100(紙皿込)。

「お餅を食べて行って~無料よ」の声も無視されて、手を出す多くはお婆ちゃんたちcoldsweats01

.

餅搗きが終了し片付け終わった後はメンバーたちが、いつものおでん屋で“新年会+お疲れさん会”。

みんな気分高揚のまま気焔を上げていましたが、翌日以降に「腰が~」「肩が~」「腕が~」と体のアチコチに痛みがくるはず。

.

小さな店なので全員が店内で座るのは無理、数名は外のビニール囲いの中の長椅子に。

いくら囲いがあっても寒風の中ではね…。

しかも私は禁酒中なのでウーロン茶で乾杯だけして退散run

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« どんど焼き | トップページ | 銘酒に誘われ禁酒破り »

コメント

お疲れさまでした。
お体の調子は如何ですか?
一日外にいると疲れますよね。
搗きたてのお餅は美味しいけれど・・・
ゆっくりお休みください。

わが家は毎年30日に機会でお餅つきをします。
先に丸めたお餅を、きなこ、小豆、お醤油で食べた後、のし餅にします。
1年に一度の楽しみです。

お正月太りに要注意です。

こんにちは
日本へ帰ります!
この餅つき大会大好きなんです。つきたてのお餅に
お好きなトッピング。嬉しいですね。
ウーロン茶。そんなときもアリです。

いいですね、古き良き日本の風情があって。

近頃は餅つきの光景なぞ、とんと見かけなくなりましたし、地元のイベントがあっても、若い人たちは素通り。。。目に浮かびます。 でも若い人たちの心の隅に残っているのではないかな、そして自分が親になって学校や地域のイベントに携わることになった時、思い出すのでは、と思います。

もう20年も前、近所の酒屋のおじさんが、「子どもたちがここを故郷だと思ってほしい」と、商店会に働きかけて、秋にお神輿を企画しました。小学校の役員も参加することになりましたが、「交通を妨げる」とか「準備が大変」などの反対意見も出たものの、スタート。今では、すっかり地域のお祭りです。

pencilMONA様
体調は殆ど快癒です…働いてないので疲れより寒かった~お風呂に浸かってヤレヤレ・ホッsmile


pencilMOM様
家庭のお餅もいいですが、お祭り気分でワイワイと臼&杵で搗いたり丸めたりが楽しいかな?coldsweats01


pencilみどり様
帰国歓迎餅つき大会を遣るように提案しておきますね、お好みのトッピングも用意しまーすdelicious


pencilじゅんこ様
素通りの青年たちも大会当初の10年前に少年だった頃には搗いたことがあるかも~、そしていつかは我が子を連れてまた搗きに来るかもね…盆踊りと餅つき大会が思い出に残りますようにhappy01

良き時代の日本の風景ですね
町内会が纏まっていて、これが日本の良心だった…と思えます
ば~ばさまのブログで私も心だけ勝手に参加させていただきました
ば~ばさまは寒かったでしょうけど、私の心は暖かく満たされましたよ。◠‿◠。✿
昨日は私もあずきを炊いてぜんざいを食べたのですが
きっと一人で食べたぜんざいの味と、
みんなで作りあったお餅の味は似て非なるものだったでしょう
餡も、納豆も、きな粉も全部食べたい…☝(๑’ᴗ’๑)美味しそう

penciltime様
はい4種全部試食してみてくださーい…餡と黄な粉は禁酒中とはいえ左党の私には甘過ぎましたが大根おろしでサッパリしましたhappy01

ば~ばさん こんにちは^^
餅つき大会、楽しそう~^^♪
最近はこの辺でも見かけなくなり、ちょっぴり寂しい・・・。
つきたてのお餅はホントにおいしくて幸せ~^^@
私はきな粉が好き。

pencilチーちゃん様
杵と臼で餅を搗く、この原始的な餅つきで皆が盛り上がって餅を一層美味しく感じさせるのかもねdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どんど焼き | トップページ | 銘酒に誘われ禁酒破り »