« Aカップ未満は0カップ? | トップページ | 加齢に加速 »

2015年1月26日 (月)

自治会新年会

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

クリスマス直前の12/23日に“望年会”と称する忘年会をしたばかりなのに、昨日は新年会。

何やかやと集まり「ちょっと一杯遣りましょう」となるメンバーが多い自治会です。

.

働き盛りの若い人より、リタイヤした中高年が多いからでしょうが…イヤイヤ集まるのはきっと呑ん兵衛が多いんですね。

10日ほど前には美味しい酒があると、わざわざ電話でおでん屋に呼び出してくれる方まで居ましたしbottle(´-)☝

.

とくに議案も無い定例委員会後は早々に飲み会へと移行、居酒屋に流れることもあります。

新年と夏の総会には集会後は飲み会になると分かっているので各自が飲み物や酒肴を持参。

集会自体が強制では無いので後の飲み会も自由参加(総会を飛ばして飲み会目的に来る人も)。

飲み会はあくまでそれぞれの好意の差し入れ、酒好きが多いだけに珍しい酒も持ち込まれますよ。

.

私はいつも酒肴の差し入れ…今回は取り分けて食べて貰おうと“真鱈子の煮和え()”。

Rimg0004

見た目は地味~な料理なのに、秋田ご出身の方がいらして「どなたのお料理でしょう、懐かしいです。

あ、青森のお正月料理ですか~…私の郷里の正月料理も“コレ”でした」

そんな一言から容器が引っ張りだこになり、アッと言う間に“売り切れゴメン”に。

しかも秋田出身の方との話が進み、他にもテンションアップの数名で居酒屋に流れました。

何時にもまして酒が進んだ夜(数年ぶりに朝まで酔いが残りました)。

.

Rimg0002細切りにした人参・インゲン・シメジ・高野豆腐と3㎝ほどに切った糸コンニャクをヒタヒタの煮汁で煮て出汁醤油調味。

真鱈の卵巣を大まかに切って加え、卵に火が通って卵膜が裏返ったら“鱈子”を解します。

野菜と鱈子を全体に混ぜ和えて出来上がり…酒にもご飯にもメチャ合いますdelicious

(※真鱈の卵巣が入手出来なくても、助子(スケソウタラの卵巣でも…。

それも無ければ薄塩調味の“たらこ”で作れますが、タラコの塩分を考慮して煮汁の調味は薄味にしてくださいね)

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« Aカップ未満は0カップ? | トップページ | 加齢に加速 »

コメント

ば~ばさまもいろいろお座敷がかかって
自冶会の方々が仲良しで楽しそうですね…。◠‿◠。✿
何か青春してる…そんな感じですよ、こちらまで顔が緩みます
でも二日酔いほど飲まれると…まだゆるりと立ち上がったぐらいですよ
気を付けてくださいね
でも精神的な楽しみが一番治癒力があるかも知れませんね…ლ(╹◡╹ლ).。.:✽楽しそう

もともとお酒は余り飲みませんが、今は鎮痛剤を常用しているので(座薬も)お酒は飲みません。
薬が無くなったら”ミモザ”で乾杯しようかな。

整形外科でのブロック注射も効果がなく、総合病院の造影剤を使った神経根ブロックも1回めはまっタック効き目がないようです。
2月4日に2回目、それで駄目なら3回目をスルか、手術になるか。
それが終わったら卵巣の手術になります。

ブログの材料もないし、痛くて椅子に長く腰掛けることができないのでパソコンをめったに開けません。
スマホに変えたので、パソコンに来たメールも携帯で見られるようになったのでパソコン離れをしています。

こんにちは
ばーばさまの手料理が食べられる皆さんは
幸せですよ。このレシピーいただきました~
母のものに似ています。美味しそう!ポチ

ば~ばさん おはよう^^
楽しい新年会で良かったね^^@
久しぶりのお酒も美味しかった事でしょう。
私も生鱈子見つけたので作ってみたよ
糸こんにゃくと牛蒡だけで作ったけど美味しかった^^v
大好き!!!

先日、わが夫が会長になって初めての新年会でした。
ほんとにね~、若い人も参加してくれたらもっと楽しいのにね
毎年同じ顔ぶれの新年会です^^

penciltime様
夫が居たらきっと彼と二人の時間が主体で、見知らぬ人たちとこんな付き合いが出来るとは思っていませんでした…迎え入れてくれる皆が優しいんでしょうねsmile


pencilMOM様
とにかく2月中旬まではいろいろ検査やら治療やらと体の痛み以外の苦痛も伴いますね、きっと治って笑顔のMOMさんに戻れると信じて祈っていますconfident


pencilみどり様
雪の降るミシガンにも鱈の水揚げはあるかしら~あったら是非、地味だけど美味しいですよdelicious


pencilチーちゃん様
美味しいよね~生鱈子の煮たの大好き、ただコレステロールの高い人は食べ過ぎ注意かなcoldsweats01

美味しそうな料理初めて見ました。
海なし県の悲しさ生鱈子お目にかかったこともないです。
今日は元気がなく休んでいたが今お風呂から出てきたが
御蔭さまで少し元気になりました。
お互い病気持ちですが
気持ちで少しは元気も出ますので
また暖かくなったらどこかで会って
お話でもしたいですね。

食べたことないです。
真鱈子もあまり使うことがなくて・・・
今度買って作ってみようかしら?
ばーば様のお料理が美味しそうで・・

pencilみかん様
真鱈の切り身はありますが生の卵や白子はなかなか出ないです…料理屋に行っちゃうらしいconfident


pencilMONA様
真鱈の切り身は出てますが卵はなかなか出ないですね~でも、たまに出たら冷凍しておきますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Aカップ未満は0カップ? | トップページ | 加齢に加速 »