« 加齢に加速 | トップページ | ムール貝ワイン蒸し »

2015年1月30日 (金)

病気≠病人

shine美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

暦の春はあと4~5日で来るのに、外は銀世界snow…最大級の寒波ですって。

Rimg0005

今日は外に出ないで温かくしてジッとしてました。

.

*****************************

Rimg0050_2ある方が仰いました。

「いつもお化粧されて、お洋服もお洒落な物ばかり。

いろいろご病気されているとは見えませんよ。

お体のオツライ時でも身支度に気遣いをされてるんでしょ。

女性の心得を守り続けていらっしゃるのね」

.

もちろんお世辞です!、真に受けて自惚れるほどボケてはいません。

.

でも、お世辞でも嬉しかったことは素直に認めます。

.

いつも身綺麗にお洒落を忘れないこと、幾つになっても“オンナ”である意識を持つことは私の信条。

朝の着替え後は出かける予定があろうと無かろうとまず化粧。

いつ誰が訪ねて来てもいいように、急に外に出る用が出来ても慌てないように。

.

少しくらい体調が悪くても、グッと体に力を入れて身支度し化粧する…化粧した以上は夜には洗顔しなきゃ。

「速く横になりたい」「もう何もしたくない」という時もありますが、そこで力を抜くと“病気=病人”になりそうで。

病気は抱えていても、気持までは病人にはなりたくない。

.

夫の闘病を看て来て学んだこと「病気になっても病人にはならない

彼が逝って3年3ヶ月、いまは彼に倣えと我が身に言い聞かせています。

.

病気≠病人弱らせちゃいけないのは体じゃない!気持だ!ネ coldsweats01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 加齢に加速 | トップページ | ムール貝ワイン蒸し »

コメント

去年ドアが開かなくなるほど積もったほどではないけど雪に慣れてないから大変ですよね^^;
あっば~ばさんは雪は慣れてるんでしたね(笑)

ホントに病気が悪化するとどうでもよくなってしまいますからね(;´Д`)
体がしんどくても身なりに気を配れるって素晴らしいと思います。
昔はちゃんとした身なりをしていないと治療してくれない病院があるなんて都市伝説みたいのありましたよね(笑)
万が一というときに変な格好で運ばれるのは嫌だというのはいつも頭にあります(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

pencilでんぐりがえる様
進学で郷里を離れて半世紀(スゴイ~)、時々帰ることはあったけど雪国の本当の苦労は知らないまま少しの雪でうんざりしてます…あの夫を看てきたら滅多なことで弱音は吐けないですね~頑張るhappy01

さすがば~ばさん、いつも身だしなみきちんとなさっていて素敵です。
いくら病気していても病人らしくしていると病気に負けそうですよね。
でも、痛い時はあまり我慢は禁物ですよ。

ば~ばさまの所は見事降りましたね…雪
海辺の町はずっと雨でした
結構冷え込んだので降るかな~とちょっと期待していたんですが…ლ→ܫ←ლ
確かにきちっと身支度をしていると気持ちもシャキッとしますよね
分かっているけどなかなか出来ません…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
結局ジャージでゴロゴロが現実です…(✿→艸←)
ば~ばさまに教えて頂いたお豆腐のグラタン、お尋ねするブログ友さんが何人か作られたそうです
大変好評でしたよ…☝(๑’ᴗ’๑)
私もあれからも、いろいろ入れるものを変えて作っています
簡単で美味しいです…ლ(╹◡╹ლ).。.:✽

身だしなみ。。。うんうん大事だよね〜 とひとりうなずきながら拝見しました。

私の母もそうです。80を過ぎていますが、いつもきちんと髪を整え、小さなイヤリングかネックレスをし、唇にはうっすら紅をさしています。それに比べて、私は。。。。 >_

年を重ねると、ふだんの身繕いが大事だなあ、と思いました。喉元過ぎても忘れないようにします^0^/

pencilみかん様
いつ人が訪ねて来ても、または急に倒れても、取り敢えず見苦しくない程度にですけどねcoldsweats01


penciltime様
昨日は一日降りました、今日は融け出してベチャベチャ。
豆腐グラタンにマヨネーズとチーズを掛けて焼いてもgoodですよ、豆富好きなので頻繁に作りますdelicious


pencilじゅんこ様
いつ具合が悪くなって人に救けを求めることがあるやも~そんな時にあまり見苦しくないように、部屋と身繕いは小奇麗にと心掛けてはいるんですがsmile

こんにちは
雪が積もりましたね。おうちで暖かくしているのが一番です。
お世辞でもなんでも、他人様から褒められる言葉はしっかり
いただいちゃいましょう。笑
いつもキレイにしていたいですよね。私はね、家にいるときは
反対にヨレヨレの服を着るんです。わざとです。
心から、ヨレヨレになりたいからかな。そして、仕事へ行くときは
頭のてっぺんからつま先まで決めます。っと本人は思い込んで
いるだけなんですけどね。笑
お互いに女を楽しみましょう。

pencilみどり様
仕事の時はビシッと決める、私もずっとそうしてきました…で、退職後にダラ~ッとなるのがイヤで朝の習慣にしているんだと思いますhappy01

写真で見ると、厳冬期の雪国みたいです!(@Д@; 
ばーば様の信条、素晴らしい。
爪の垢を煎じて飲みたい。
家にいる時はダラケきってます。

pencilMONA様
降っている最中でしたから余計に景色が真っ白でしょ…どんなに病状のキツイ日でも最期まで髭を剃り整髪しパジャマを着替えていた夫を看てきたのでね~coldsweats01

ば~ば様 今日は~~

東京も沢山降りましたね!
関東のど真ん中の古河も昼過ぎまででした
家に閉じこもっていましたが
公園まで行って撮ってきましたが降っている最中だったので
カメラを庇いながらでしたので早々の引き揚げました

最近は以前と違って出るのが億劫になりました
年々体の調子がおかしくなっていくみたい・・・
でもば~ばさんのように朝ご飯が終わると
お顔の始末はします人様には見せられないもの…(笑)
家の中でお花の絵がかけたらなぁ~~
いつも感心して見ていますーー

pencilyokko様
自分では今まで通りと思っても出来なくなっていたりすることがあって驚きます…体力が衰えていく自覚は少し切ないモノがありますねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 加齢に加速 | トップページ | ムール貝ワイン蒸し »