« 気力vs体力&財力 | トップページ | どうなる?生活 »

2015年2月17日 (火)

熟女たちは考える

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

一昨日は女性たち(殆どおばちゃんですが)のちょっとした集まりがあって、私は仲間入りして初めての参加でした。

…隠すことでは無いのですが、女性の抱える多様な問題について考える会です。

皆さんが私の参加を歓迎してくれて、卓上には手作りチョコがたくさん(写真を撮るのは自粛しました)。

.

和やかな雰囲気で話し合うのは、家族問題や老後、介護、年金から振り込め詐欺被害など…etc。

身近の日常に起こった問題から勉強(会員には各種の専門職も居ます)。

他人事なのに皆は身内の出来事のように真剣に考えます。

ふと、こんな方々との接触で私自身にも変化があるような新鮮な感覚がshine

.

会の終了時間が近づいて「新しいメンバーのTさんを歓迎します。

Tさんの思いがこの会に根付き花咲かせますように」と鉢植えが。

Rimg0003

三色の花咲くヒヤシンスの球根ですって…(3色に意味あり)。

.

この会は友達の抱えた悩みを何とか解決したいと数名の方が集まったのがスタート。

問題について調べたり話し合ったりの中から「実はみんな何かしらの問題を抱えているよね。

それを一人一人の問題にせず皆で考えよう…『三人集まれば文殊の知恵flair』よ」

と言うことで、友達同士が誘い誘われして仲間が増えたそうです。

.

確かに独りで悩み調べ走り回るより、助言され手助けされたらどんなにイイか。

会員には弁護士、看護師、元教員などいらしてまさに文殊の知恵

自分で相談するには敷居の高い専門家が「友達の友達」だったら~の会ですgood

.

誘われるまま気楽に参加したのですが、気がキュッと引き締まりました。

ちゃんと花もも咲かせられるように勉強しないと。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 気力vs体力&財力 | トップページ | どうなる?生活 »

コメント

すばらしい趣旨の会ですね。

何かトラブルが起きた時、一人で考えて、調べても限界がありますものね...納得!  

4、5年前、台所の機器の据え付け工事の時、業者のミスでとでもない状況になったことがありました。注文したのは大手のメーカーだったので、連絡したら担当の方がすぐ来てくださって、ミスを認めたのですが、それからが大変。。実際に工事を行った営業所と配管等の付属工事を行った地元の工務店との間で、責任の所在を巡って話し合いがつかず、こちらも往生しました。。どこに尋ねたらいいかわからなかったけれど、とりあえずネットで調べたり、消費者センターにアドバイスをもらったりしたものの、どうにもうまくいかない....そんな時、法律の勉強中だった甥に相談すると、いろいろアドバイスしてくれました。

アドバイス、まではいかなくても、話をするだけで、解決のための何らかの糸口が見つかることもありますものね。

世の中が複雑になり、多様化している今、プロの仕事や法律のすき間を埋める、そのような会の存在は大きな意味があると思います。

素敵な会ですね。ば~ばさんの生きる指標になりますね。
教えたり、教えられたり勉強のし甲斐が有りますね。

1人の力は、そのまま1。 
でも、何人かの力を集めれば、それは無限の力になります。
ばーば様が自分の場所を見つけられそうなこと、すごく嬉しいです。(*^-^)

悩みのない人なんてほとんどいませんよね。
悩みがない人を羨ましいと思うこともありますが、悩んでこそ成長があると思って(悩み過ぎる割に成長しない私ですが)我慢してます。
さあ、明日病院に行って私の体がどうなることやらです。

ば~ばさん おはよう^^
充分考え悩んでも解決できないことたくさんあって
どうしたら良いやら、解決策が見つからず・・・
いろんな分野の方々との勉強会は良いですね~
新しい空気、気が引き締まり良い刺激なって
生活にハリが出ますね^^

pencilじゅんこ様
個人の悩みでも誰しもが体験するかも知れない問題として皆で考え、各分野の専門家たちが知恵を出し合う…社会への目が開きましたconfident


pencilみかん様
無知のままに過ごしてきたことが多かったと気付きますcoldsweats01


pencilMONA様
個人の悩みも社会問題の一環として皆で知恵を持ち寄れば何か解決策も見つかりますねsmile


pencilMOM様
私も些細なことにもクヨクヨ考え過ぎるので、皆が一緒に真面目に考えてくれるのは心強いですsmile


pencilチーちゃん様
様々な専門職の方が“友達・仲間”という形で参加され気軽に話されるので勉強になりますよhappy01

こんなものを考える会…参加してみたいと思いました
誘い誘われて集まるような会…参加できるば~ばさまの御人徳を思います
どこの地域にもあるのでしょうが、情報すら入って来ません
人が集まると聞いただけで怖じ気を振るい、引き籠りの対人恐怖症には無理でしょう…
でも、ハイと手を上げて参加してみたい熱情はあります
だって、今のこの時代…考えなくてはいけない事がいっぱいあります
ニュースを見るたび恐ろしくもあります…☝(๑’ᴗ’๑)

penciltime様
>今のこの時代…考えなくてはいけない事がいっぱい、ニュースを見るたび恐ろしく…。
<そうなんですよね~政治も経済も他人事じゃない問題だらけの社会でこの先には不安ばかり、日本は国も人も壊れていくような法案がゴリ押しされていきます…皆の話を聴くだけでも勉強ですconfident

こんにちは
よさそうな会合ですね。
何事もトライをしてみないと結果はわかりません。
~と、私は自分自身に言い聞かせているんです。
何よりも、孤独にならないことが大切なのでしょうね。
ばーばさま。はしゃいでおられるご様子に、
私も嬉しくなりました。一歩前進、おめでとうございます。

pencilみどり様
はしゃいでいると受け取られましたか、確かに生き方を見直すキッカケになると思ってはいますがconfident

いいお仲間との出会い、良かったですね。
幾つになっても新しい出会いはワクワクします。

介護の問題も男性は閉じこもるので「介護疲れで殺人・・・」が起きます。
こんな風に悩みや問題を話せればいいですね。

「気力・体力・財力」
そのとおりね。

pencilけいこ様
専門家に相談に行くのは敷居が高いけれど“勉強会”だと気軽にいろいろ話し合えて楽しいですsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気力vs体力&財力 | トップページ | どうなる?生活 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ