« ココアを練る時間 | トップページ | 熟女たちは考える »

2015年2月15日 (日)

気力vs体力&財力

tulip美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003

毎日が何事も無く過ぎる…それって平穏?、退屈?

自分から積極的に用事を作り出さないと本当に何も無い一日になります。

.

求められて動かなければならない、そんな用事がナイ…殆どありません。

下手すると、誰かのお手伝いしたい気持ちとは裏腹に誰かのお邪魔になりそうな~。

.

遣っても遣らなくてもイイ…代替えはいつも居て…私じゃなくてもよくて。

そんなボランティアで自己満足し、他人と繋がってることだけ嬉しく。

.

いまの私の日々はこんなことで過ぎている気がしますが、それでいいのかしら。

私じゃなければ、そんな用事はもう無くなったようです。

もっとも、体力も財力もかつてのようには儘なりませんけど。

それでも、まだ心の片隅には燃え尽きていない“想い”が燻ぶっています。

.

想いだけを置き去りにして、体力も財力も失せていきますね (u_u).

.

まだ何か出来る、出来ることがあるはず…いままでのその考えをちょっと角度を変えて見直しました。

何か遣るとか役に立つでは無く、他人に掛ける迷惑を少なくして出来るだけ自立した老後を目指す方が現実的でしょ。

そんな思いで今夜は新しい勉強会に。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« ココアを練る時間 | トップページ | 熟女たちは考える »

コメント

お気持よく分かります。
私はおばあちゃん子で、祖母も叔母も”世話やき”でした。
誰かの役に立つ(余計なお世話の時もありますが)って、嬉しいです。


そうですね…
人見知りで引っ込み思案の性格が益々幅を利かせ
夫が恋しいだけで人が恋しいと思う事は無いです
独り暮らしに埋没していく自分に手を焼く事もありますが…☝(๑’ᴗ’๑)
今はこれがベストです…。◔‿◔。
社交性に富んでいて、ボランティア精神の豊富なば~ばさまの人の為に尽くしたいと言う記事を読むと
ちょっと後ろめたく心がちくりと痛みます

ば~ばさん おはよう^^
一つ一つをじっくり悩み今出来る事を考え、前へと進む!
ば~ばさんの想い素敵ですね^^@
そんなば~ばさんを尊敬します。
私は平穏で退屈な日々にすっかり落ち着いてしまってます。
たまの刺激が孫たち・・・進歩無いですね^^;

こんにちは
人様への助けをしたい。
そんなことで自分の命も救えるのだと思います。
電話やネットでの語らいも含め、実際にその場に
いなくてもできることは沢山あると思います。
頑張ってくださいね。

pencilMOM様
たぶん私も手助けのつもりで“大きなお世話”をしてるんだと思いますが~~ま、イイかってcoldsweats01


penciltime様
私はどうしようもない寂しがり屋で独りだと落ち着かなくて涙が…だから誰かの傍に居たいのかもsmile


pencilチーちゃん様
悩み考えて前へ、そんなカッコイイことじゃ無く寂しがり屋だから仲間が欲しいだけなんですよcoldsweats01


pencilみどり様
ゴメンナサイ、自分が寂しくて勝手にお世話焼きしてるので顔が見えて声が聞けないと寂しいのconfident

「情けは人の為ならず」 
「情け」という言葉にビミョーに違和感をかんじますが、人と接する努力をするって、自分の為なんですよね。
歩いたり家事をしているから体も動くし、人と接しているから、声も出るし、なんとか頭も働く。
それをしないと退化してしまうと思います。
無理のない範囲で、お出かけして、人の輪の中に入る。
とても大切なことです(o^-^o)

高齢の親って、いてくれるだけで、それが「用事」なのだなぁ、といつも思っています。

義母のところへも、実家へも、車で3、40分かかるので、特に必要な時以外は、週に一度しか行けませんが、家族のローカルな(?)話題や昔の話をしながら、ほっこりします。。

手術を控えておられるのに、ボランティアをなさるば〜ばさま。  そのお気持ち、すごいなあ、と感心しきりです。でも、「私じゃなければ、そんな用事はもうなくなった....」なんておっしゃらないで下さいね。お子さま方にとっては、ば〜ばさまじゃなければ。。という「用事」があるはずですので^0^ 

pencilMONA様
そうなの自分のため、皆が集まる所に行って実際はお邪魔虫でも何となくワイワイくっ付いてるのhappy01


pencilじゅんこ様
娘も息子もシッカリ自立して相談どころか話し相手にもしてくれないけど、居るだけでいいのかなcoldsweats01

待っていた雪がやみました。

ば~ばさんは今、体調がスッキリしないのでちょっとネガティブになられてる?
元々は行動的で向上心がおありの方なので歯がゆいでしょう。

私たちにはもう少し時間があると思います。
お身体が良くなられたらいっぱい人の為になれますよ。

pencilけいこ様
そうかも知れません…思ったように動けないから団体行動はお休み中、元気回復を目指しますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ココアを練る時間 | トップページ | 熟女たちは考える »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ