« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

入院でーす

tulip美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

夫の命日は30日…でも、2月の暦には30日が無い、と言うことは命日も無いの?。

それって年間の命日を一回減らして遣るよって“夫の想いやり”なのかなぁgood

今日から入院です

病棟ではPCが使えません(持ち込めません)

携帯電話(スマホ、iPadくらいまで)は指定された場所で使えますが

ブログの記事やコメントはモバイル管理で携帯から操作できるのですが、ご訪問やお返事は儘ならないかも

そんな操作も看護師さんの目を盗んでネ…mobilephoneヾ(´ε*)ゝ

.

Rimg0002写真⇐=は15日の集まりで頂いたヒヤシンスの球根…今朝の状態、蕾ビッシリ。

咲くのは留守中かな~盛りの花が見られないのは残念だけど、鉢植えだから病室に持ち込めません。

たっぷり水を遣って日当たりのいいところに置いて行きます。

.

誰かに預かって貰うことも考えましたが、預けられた人は一つ用事が増えますものね。

球根は案外丈夫だから“お留守番”させてみます。

.

順調に回復なら、最短で3/10~11日頃には退院できると思うのですが~。

なんとか枯れずに元気でいてほしいなぁbud

.

行ってきまーす( )ゞラジャ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年2月25日 (水)

旧友たち来る

run美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

このところ体が意の儘にならないことが多いんです。

高校時代の友人から貰う電話も、つい長話になるのですが途中で「ゴメン」なんて切る日があったり。

「そろそろ会おうよ」のお誘いにもなかなかYESと言えなくて。

.

そんな友人たちに手術日が決まったと連絡したら、数日後にこんな電話が。

「皆で手術前にあなたのところに行くことにしたから(もう決めちゃってるし)。

病院にお見舞いに行こうって相談してたんだけどね。

あなたはしばらく食べられないんでしょ、それに病室だとお喋りにも気を遣うしね。

だから、入院前に駅で落ち逢い食べられそうな物を買って、お宅で存分にお喋りするのがイイかなぁと (_)ハァ....?

もちろん、あなたは何もしないで横になっていていいんだよ」

.

「お茶は師範のYさんがいるし~~お抹茶じゃなくjapanesetea煎茶も上手に淹れてくれるから。

あなたは座って何処に何があるかの指示だけして」

茶道の指導者で支部幹部のYさんは、とにかく多忙でスケジュールに空きが無くビッシリ。

「2月下旬は23日だけが空いてる」と言うことで、他のみんなはそれに合わせて調整。

.

駅ビルのテナントやらスーパーやらで目に付く“美味しそう”食品を手当たり次第に買って我が家に。

高校時代から(Jさんは中学も一緒)の旧友たちは、気が置けないから気楽っちゃぁ気楽。

でも、遠慮会釈なく動き回り食器棚も冷蔵庫も開けちゃう~sweat01ま、覚悟してたけど

.

.

袋物作りが趣味のJさんは「病院で着替えた下着など入れる袋と貴重品などの小物入れ。

あとは中にも外にもポケットいっぱいのトートバッグとポシェットね」…ポシャットは手間の掛かる津軽コギン刺し。

Rimg0002

Yさんから頂いたお土産はチョット内緒…というか下着類なので写真アップはng

.

どうしても泊まれないYさんは終電の前に帰りましたが、JさんとNさんはお泊りお喋り。

布団は敷きましたが、布団に寝そべったまま“雑魚寝”ならぬ雑魚喋り。

.

夜中でも意識はトロトロ・ウトウトしながらも誰かが喋ってます。

何処にこんな元気があったの??と言うくらい…歳の数だけ話の種も際限なく。

まるで修学旅行での宿泊を思わせup…今頃みんなdownとなってるね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年2月23日 (月)

誰が為の莫大な軍事費

bomb美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg001919日には5分咲くらいでスケッチした西洋石楠花が満開に。

.

こんなことが細やかな幸せなのにね~。

世の中は住み難い、生き辛い…年々歳々『姥捨て山』に。

.

年寄りが邪魔にされ棄てられるばかりじゃないんですよ、若者たちにもキビシイことばかり。

「私たちにお任せ」と暴走する安倍政権にお任せしたままで、本当に先行き大丈夫なの??

この先には暗い材料ばかり。

.

*************************

15日に“介護報酬引き下げ”の不安を書きました。

他にも高齢者ばかりか若い世代にも深刻な将来が待ち構えて…。

これからの日々や未来の日本にとって危険な法案提出が続いて怖いです。

.

消費税8%にアップを決めた時に与党は「社会保障の拡充をします」と言ったはず。

その舌の根も乾かないうちに、“介護報酬引下げ”“公的保険のきかない医療拡大”“健康保険の都道府県単位化”と拡充とは真逆の切り捨て。

さらに“残業代ゼロ法案”提出。

残業代ゼロ法案に関しては、確かに収入のライン引きは示していますが、あくまで企業寄りの融通性が…いずれは線引きも曖昧になりそうな法案です。

しかも残業ゼロとは言わず、残業代ゼロと言うのが怖ろしい…サービス残業を奨励している?

.

庶民の生活からは搾り取るだけ取って、あれも削りこれも引き下げ…でも政党助成金や歳費は一向に削らない。

スキを突いて消費税値上げも年金引下げもやる気満々。

金持ち政党ほど欲しがる政党助成金なんて早急に廃止してほしい多額出費です。

そして大企業への大減税sign01…さらにビックリは史上最大の軍事費sign03

.

先日「他国の戦争に夫や息子を送り出さないで」と『憲法九条』の改悪を憂いましたが。

5兆円もの軍事費は“海外で他国の戦争に加勢する軍備の強化”か?

.

しかも総選挙でオール沖縄として団結した沖縄県民の意思を無視した辺野古新基地建設の莫大な予算

反対運動をする県民たちの目前で巨大コンクリートブロック投入が始まり、希少で貴重なサンゴ礁が潰されていきます。

友人・mrアメリカのご機嫌取りに家の財布から大金を持ち出し、お付き合いだからとオスプレイや水陸両用車を買う能天気亭主

妻子は、財布の底に残った小銭では医療費も保育費も賄えない、生活費すら切り詰めても追いつかない

crying…そんな光景が見えて来ませんか?

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年2月21日 (土)

泪してくれる人

heart美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0007いつもバス停などで会うご夫婦の一組から「折角こうして名乗り合って仲良くなったのだから、梅見にでも行きませんか?」と。

.

「ゴメンナサイ、折角のお誘いですが、私はいま手術を控えて風邪を引いたり体調を崩したり出来ないんです。

手術日も決まっていて私のことで予定を狂わせたら大変なので」

.

「確か去年の夏にも手術したんでしたね、再発とか言うことなんですか?」

「という訳では無いのですが、昨夏は大腸で…今回は胃に腫瘍が~」

「お独りなんでしょ、可哀想に…心細いでしょ、私たちでも何かして上げられることは無いかしら」

もう奥様がウルウルweep ---「ゴメンナサイ、余計なことを話してしまって」

.

奥様が何度も「可哀想、心細いでしょう~~おツライですね」

と仰るものだから、貰い泣きのように旦那様の目も濡れて来て~。

確かに高齢になると涙脆いものですが~…でも、私のことで泣いてくださる方が居るheart

.

「私たちは二人ともあなたより高齢で、何のお役にも立てないのが歯痒いですが~頑張って。

ちゃんと治って来て、またこうしてお会いして話せることを楽しみにしてます」

.

お名前は自己紹介して頂きましたが、何処にお住まいかなど何も知らないご夫婦。

それでも「そうなのね…3月はあなたに会えないのね」と泪してくださる。

.

他にも「絶対に元気復活で退院祝いの飲み会しよ!」なんて、胃の手術をする私に的外れのガッツをくださる方 rock

「夏の時にアドレスなど教えたんだから、何でも連絡頂戴…あんたは遠慮し過ぎ」と背中をバシッと叩く方 paper

何も言わなくても笑顔の涙目でガチッと抱き締めてくれたTさんとNさんscissors

皆のrockscissorspaperが嬉しい smilegood

.

遠くの親戚より、近くの他人

昔の諺は言い得て妙。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年2月19日 (木)

どうなる?生活

wheelchair美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0014鉢植えの西洋石楠花を買いました。

鉢を置いた窓辺が一気に春めきチョット気持ちも❀ピンク✿に。

.

*************************

介護報酬の引き下げが論議を呼んでいますね。

.

私たち高齢者は体が思うように動かなくなったり、認知に支障が出たりして普通の生活を送るのが困難になることが一番の不安。

だから、そうなった時に、介助や介護をして頂きたいと『介護保険料』を払い続けています。

年金からの保険料支払いはけっこう重いのですが、老後のためと思って。

.

消費税率アップの時も「使途は社会保障の拡充」との言葉を信じて納得。

それが、社会保障は手厚くなるどころかいきなり薄く低くと縮小。

  • 介護報酬の引き下げ 
  • 公的保険のきかない医療の拡大 
  • 入院時の食事代を値上げ 
  • さらには年金額の減額支給

などなど次々と高齢者や病人には厳しい法案が目白押し。

.

とくに介護報酬の引き下げには高齢化社会の介護の現場からも人員不足や設備保留の不安が聞かれます。

低賃金でヘルパー希望者も激減しているうえに、特養ホームの多くが赤字経営。

でも、職員はみんな介護に頑張っているのです。

.

そんな状況で介護報酬引き下げなんて、ホームを潰しにかかるのかと~。

介護保険を払い続けて、その先に待っているのは特養ホームなどの施設や職員不足。

結果、受け入れ先が無い『介護難民』が続出だなんて…。

.

保険料を払い続けて来たのに、介護ヘルパーも頼めず、施設にも入れない?

punchそんなのアリですか?

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年2月17日 (火)

熟女たちは考える

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

一昨日は女性たち(殆どおばちゃんですが)のちょっとした集まりがあって、私は仲間入りして初めての参加でした。

…隠すことでは無いのですが、女性の抱える多様な問題について考える会です。

皆さんが私の参加を歓迎してくれて、卓上には手作りチョコがたくさん(写真を撮るのは自粛しました)。

.

和やかな雰囲気で話し合うのは、家族問題や老後、介護、年金から振り込め詐欺被害など…etc。

身近の日常に起こった問題から勉強(会員には各種の専門職も居ます)。

他人事なのに皆は身内の出来事のように真剣に考えます。

ふと、こんな方々との接触で私自身にも変化があるような新鮮な感覚がshine

.

会の終了時間が近づいて「新しいメンバーのTさんを歓迎します。

Tさんの思いがこの会に根付き花咲かせますように」と鉢植えが。

Rimg0003

三色の花咲くヒヤシンスの球根ですって…(3色に意味あり)。

.

この会は友達の抱えた悩みを何とか解決したいと数名の方が集まったのがスタート。

問題について調べたり話し合ったりの中から「実はみんな何かしらの問題を抱えているよね。

それを一人一人の問題にせず皆で考えよう…『三人集まれば文殊の知恵flair』よ」

と言うことで、友達同士が誘い誘われして仲間が増えたそうです。

.

確かに独りで悩み調べ走り回るより、助言され手助けされたらどんなにイイか。

会員には弁護士、看護師、元教員などいらしてまさに文殊の知恵

自分で相談するには敷居の高い専門家が「友達の友達」だったら~の会ですgood

.

誘われるまま気楽に参加したのですが、気がキュッと引き締まりました。

ちゃんと花もも咲かせられるように勉強しないと。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年2月15日 (日)

気力vs体力&財力

tulip美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003

毎日が何事も無く過ぎる…それって平穏?、退屈?

自分から積極的に用事を作り出さないと本当に何も無い一日になります。

.

求められて動かなければならない、そんな用事がナイ…殆どありません。

下手すると、誰かのお手伝いしたい気持ちとは裏腹に誰かのお邪魔になりそうな~。

.

遣っても遣らなくてもイイ…代替えはいつも居て…私じゃなくてもよくて。

そんなボランティアで自己満足し、他人と繋がってることだけ嬉しく。

.

いまの私の日々はこんなことで過ぎている気がしますが、それでいいのかしら。

私じゃなければ、そんな用事はもう無くなったようです。

もっとも、体力も財力もかつてのようには儘なりませんけど。

それでも、まだ心の片隅には燃え尽きていない“想い”が燻ぶっています。

.

想いだけを置き去りにして、体力も財力も失せていきますね (u_u).

.

まだ何か出来る、出来ることがあるはず…いままでのその考えをちょっと角度を変えて見直しました。

何か遣るとか役に立つでは無く、他人に掛ける迷惑を少なくして出来るだけ自立した老後を目指す方が現実的でしょ。

そんな思いで今夜は新しい勉強会に。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年2月13日 (金)

ココアを練る時間

cafe美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

“バレンタインデー”が近くなると、「商魂だ」と心の何処かで反発しながらも喜ばれそうなチョコレートを選んで買っていた頃が懐かしくなります。

チョコを渡した時の、いろんな人の照れたような笑顔もみんな思い出に。

.

いま、チョコは自分のため…就寝前のひと時に温かいココア。

ココアもチョコレートも原料(カカオ豆)は同じ、しかも歴史的にはチョコレートは元々は飲み物だったんですから。

150余年前に食べるチョコレートが発明されてからも、ココアもホットチョコレートと言われたりしていますしね。

.

朝一杯のコーヒーに始まり、夜のココアで終わるのは体調が良く気持の寛げる日。

好きなCDをかけてお湯を沸かしながらココアを練る時間が大好きです。

そう、本当は牛乳を温めながらと言いたいのですが、牛乳が苦手なのでお湯なんです。

.

一般的にココアは鍋に粉末を入れ、砂糖と少量の水で練り、温めた牛乳を加え溶いて飲みますね。

でも、私は牛乳が苦手なのでいきなりカップにココアと砂糖を練ってからお湯を注ぐんです。

.

時には牛乳の代りに豆乳を温めて使うこともあります。

.

Rimg0001_2

とにかく、カップの中のココア粉末がネットリ・トロッとなるまで練る束の間が幸せ。

間もなくT-ファールのスイッチがパチッ。

良く練ったココアが熱々のお湯に溶けてチョコの甘い香りがカップからフワァーッlovely

Rimg0009

.

無事に一日が終わることにホッとし、感謝し、温まって眠れますsleepyオヤスミ~sleepy

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年2月11日 (水)

“大和し麗し”永遠に

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Photo_4今日は日本国民の祝日『建国記念の日』です。

.

かつては神武天皇が即位した日を、日本が建国された日として“紀元節”と。

戦後に祝日から削除された時期もありましたが、建国を記念するための祝日を設けたいという意向が。

そこで『建国記念の日』と呼び方を変え、1966年に国民の祝日に認められて翌年から適用されました。

.

fujitulipcherryblossommaple

日本に来る外国人の多くが「日本は美しい国だ」と称賛します。

四季折々の景色の美しさばかりでは無く、治安も良く国民が優しいと(そうとばかりじゃ無いのですがネ)。

.

さて「大和は国のまほろば」と詠んだ古代の詩があります。

“まほろば”と言うのは本当に素晴らしい所という解釈をしてください。

大和は国のまほろば  たたなづく青垣 山ごもれる 大和し麗し

(大和は国のなかで一番素晴らしい所だ 連なる青い垣根のような山々に囲まれた大和は麗しい)

大和を“日本”と置き換えて読むと胸の奥にシンと響いてきます。

その麗しい日本の国が大きく揺れています。

.

いま改憲か護憲か、私たちの国と国民を守っている憲法が国会の争点に。

前記事に続きますが、自分の住む国の憲法を知っているのも国民としての義務。

.

“憲法記念日(5/3)”はまだ先ですが、戦争放棄を掲げた憲法九条を改憲しようとする与党の動きが急速化。

その憲法九条ってどんな法律なのか具体的にご存じでしょうか?(前記事を参考にしてください

.

問題になっている憲法九条の解釈を変えて集団的自衛権の行使も認めるべきだとする人が居ます(改憲派=与党)。

一方で、日本は集団的自衛権を行使できないから他国の戦争に巻き込まれず平和で居られるのだという考えがあります(護憲派)。

.

★☆・♥♡♥・☆★

今回のイスラム国を名乗るテロ集団の人質殺害事件でも、犠牲になられた後藤さんのお母様は「復讐は平和を望んできた息子の願いに反します、ずっと戦争を放棄してきた姿勢を貫いて」と仰る。

でも、安部総理は「蛮行は許さない、相応の処罰を」と…報復の連鎖を表明

そして相手は「今後は日本人を見たら殺す」と応酬…憎しみ合いに未来は無いのに。

.

悲惨な戦争も大きな災害も体験している日本が、なぜ殺戮と破壊の人的大災害に加担しようとするのでしょうbomb

我が夫や子を他国の戦争に送っていいの?憲法九条を真剣に考えたい『建国記念の日』。

.

70年間、戦争せずにきた日本をまた戦争する国にするの

bombNO WARpunch「いつ考えるの?」「いまでしょ!」

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年2月 9日 (月)

日本国民は戦争しまへん!

book美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

“憲法記念日(5/3)”はまだ先ですが、ちょっと憲法の話を。

戦争放棄を掲げた憲法九条を改正?(改悪)しようとする与党の動きが急速化してますね。

憲法九条ってどんな法律なのか具体的にご存じでしょうか?

憲法九条で問題になっている自衛権には大まかに二つの考え方があり、それは「個別的」なのか「集団的」なのかです。

.

日本政府(与党)は「独立国である以上、個別的自衛権も集団的自衛権も持っているべき」という立場。

ただ憲法九条で戦争を放棄しているので、他国を応援することであっても戦争は出来ない=集団的自衛権は使えないと分かってはいるのです。

つまり「日本は国際法上、集団的自衛権を持ってはいるが使えない」、だから友達約束しているアメリカの加勢に行くためにも憲法九条を変えようとdash

.

憲法の解釈を変えて集団的自衛権の行使も認めるべきだとする人が居ます。

一方で、日本は集団的自衛権を行使できないから他国の戦争に巻き込まれず平和なのだという考えもあります。

.

憲法の解説本は数多くありますが、どれも堅苦しい+難しい=肩が凝る

そんな憲法をまさかの気軽さで勉強しました。

.

私が読んだのは『日本国憲法・大阪おばちゃん語訳』(谷口真由美著、文春社、 \1,100)です。

この本を読もうとしたキッカケは、この言葉にグイッと惹かれて。

法律って難しいと思てるお人も結構居てはります、法律ちゅうのは国が決めるルールですねん。

例えば何で信号守らなアカンのか言うたら、車も自転車も人も好き勝手に動いたら危ないですやんか。

そんな信号ルールのポイントは「キマリを知って、皆が守るちゅう気持ち」

赤は止まれやって知らんかった人が事故に遭っても誰も庇ってくれませんねん。

憲法っちゅうのは“国の基本法”で全てのルールの大切な根っこ。

せやさかい、自分の国の憲法くらい知っとかな…知らんよりは知っといた方がエエちゅうことやね。

Rimg0002

.

例えばいま問題の憲法九条は『戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認』です。

その条文も大阪のおばちゃん目線では「日本国民は平和を何より大事やと思うて、武力使うて威嚇したり揉め事を解決するちゅうのは認めまへんで。

“戦争”は永久に棄てましてん」とバッサリ。

.

集団的自衛権にはヤンキーの喧嘩みたいなもんで、俺はアイツのツレ(友達)やからちゅうて喧嘩の加勢に行くようなもんですわ。

ほんまはツレの方に問題アリとかちゅうのはすっ飛ばして救けに行かな~て、自衛っちゅうより他衛でんなぁ」と言う具合。

憲法ちゅうのは、ある時は平和を守り、ある時は国の主役は其処に住む人々なんやって確認させて権力者にブレーキをかける…それが憲法ですねん。

国民はみんな真面目に憲法を守らなアカンと思うとる、けど一番守らなアカンのは権力者(内閣総理大臣、国務大臣、国会議員、裁判官、公務員)でっせ」と明快

.

大阪のおばちゃんのお喋り聴いとる間に、堅苦しい憲法も笑いながらサックリ理解出来るちゅう感じの本やねん。

半端なお笑い本より余程おもろいでー。

騙された思うて読んでみ、暇潰しにおもろい本読んだら憲法に詳しゅうなっとった…ってどない?。

アレッ、なんやワイも大阪のお婆ちゃんになっとんがな (´)プププ

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年2月 7日 (土)

胃組織細胞検査結果

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私は毎年のように大腸ポリープ切除をしていますが、胃にも2個のやや大きなポリープがあります。

胃にはポリープの他にも潰瘍と裂孔ヘルニアがあり、良くも悪くもこの2年余いずれも目立つ変化無しです。

昨年も小さな腺腫は採りましたが、幽門付近の大きなポリープ他はそのまま。

(大腸ポリープは見つかると直ぐ切除されますが、胃のポリープは滅多には弄らないのだそうです)

.

でもね…悪化して手術や何やとなっても困りますが、改善もせずに食事制限と定期内視鏡検査が続くのもね~。

たまには「肉が喰いたーい!」「酒が呑みたーい」と思ったり…(#ω)sweat01

.

そんなに命が惜しい訳ではありませんから、肉を食べ酒を飲んでもいいのですが、その後に身を捩る痛みが襲ってくるのはイヤですしね。

食事制限を無視して食べても、結局はそれが胃痛や下痢を招くことになるので我慢×我慢⇒ストレスdespairsweat02

.

17日の内視鏡では裂孔ヘルニアと潰瘍部は相変わらずでしたが、ポリープに若干の変化が診られたので生体検査がありました。

「悪性ではないようですが念のためにね。

胃痛の方は痛みを和らげ潰瘍を治す新しい薬を出します。

検査結果をお知らせするまでの3週間服用して様子を診ましょう」と。

.

で、薬の効果?は激痛の回数は減りましたが、まだ空腹時には痛むので続けます。

肝心の生検結果は…down…来月は手術し入院治療…down…と言うことに。

.

今日は診察だけなので11:00予約でしたが、病状説明などで長引き終わったのが午後2:00、お腹はペコペコ。

.

ただ1/17日と違い食事制限が無いので、自宅に帰る前に駅ビルで食べてきました。

馴染みの【杵屋】で冬季限定“けんちん饂飩”…優しい味delicious

Photo

何があっても食欲は落ち込まないのが私の取柄?。

本当は饂飩より蕎麦が好きなんだけれど~もう蕎麦やラーメンは食べられないのでしょうね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年2月 5日 (木)

春は名のみの猫柳

cat美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003

「寒い、サムイ」と手や頬を擦っていますが、暦は“春”。

立春を過ぎてもまだnote春は名のみの風の寒さ~ですものね

それでも陽当りの土手には、水仙やネコヤナギなど春を告げる花がボチボチと見られます。

.

昨夏は残暑にうんざりする前に突然のように夏が終り、秋も短かった気がします。

そして早々と来た寒さは例年以上に厳しくて、豪雪地帯には被害も続出。

寒くなるのが早かったせいか、大寒の頃にはもう寒さ飽きして。

.

寒さに飽きたとはいえ、やはり寒風の中には出たくない…。

とくに今日のように立春後に名残のように来る寒波には、catのように温かい場所を求めて丸くなってます。

.

*********************

さて、名のみの春の冷たい川風に晒されながらも健気に膨らんだネコヤナギ。

暇潰しに、ネコヤナギの花穂のはち切れそうに膨らんだ赤い皮を指で摘むとスルッと冬コートを脱ぐように取れました。Rimg0002

面白くてついみんな外しちゃった~ヾ(´ε*)ゝ エヘヘ

.

フワフワで光沢があり、ミンクより柔らかい手触りの銀白色の毛(花穂)。

この花穂の手触りが猫の毛に似てるのかな~?、と思いながらネコヤナギの名の由来を検索してみました。

この花穂を猫のシッポに見立てて、ネコヤナギの名前が付いたのですって(当らずとも遠からずscissors)。

.

ネコヤナギは、ヤナギ科ヤナギ属の落葉低木で、山間部の渓流から町中の小川まで、広く川辺に自生するヤナギの1種(ウィキペディア)。
.
土手のネコヤナギが満開になる頃には、春の温かな風になるかなぁheart02

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年2月 3日 (火)

節分の恵方巻き

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Photo_2今日は節分…明日は立春。

節分は立春の前日ですが、古くは立春を1年の始まりとしたので大晦日と同じように考えられていました。

なので節分行事は大事な年中行事だったのです。

.

近年になって“豆撒き”以上に広まり、当たり前のように歳時食になった“恵方巻き”。

関西発祥ですが「巻く」=福を巻き込む、「切らずに食べる」=縁を切らないという意味を込めてブームになりました。

巻き寿司の黒くて太い形が鬼の金棒に見えるいう意味もあり、今では豆撒き同様に鬼退治として定着しています。

.

節分に“恵方巻き”を丸かぶりをすると、その年は幸運が巡りくると言われますが~サテ、その恵方とは。

十干(じっかん)から割り出したその年の幸運を招く方角のこと。

だから恵方は毎年変わりますが、2015年は西南西の方角になります。

.

Photo恵方を向いて無言でお願い事をしながら巻き寿司を丸かぶり。

そんな食べ方は高齢になると窒息などの危険が多過ぎる挑戦ですって。

.

だから、私は無難に食べ易く切って、お茶など飲みながらユックリ頂きましょうjapanesetea

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年2月 1日 (日)

ムール貝ワイン蒸し

wine美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

祈り・願い届かず、心の凍る残虐な蛮行が現実のものになってしまいました

願わくは、報復の連鎖だけは起きませんように       哀悼

.

魚介売り場に大きなムール貝があったので久しぶりに“白ワイン蒸し(ニンニク風味)”をdelicious

Rimg0007

旬の白菜に人参やブロッコリーを彩に添え、蒸して塩コショウで調味しました。

.

ムール貝(ムラサキガイ)として売られていますが実は日本の場合は殆どが貽貝

貽貝はムール貝より大きく、殻長は10~15cm、殻幅は5~7cmセンチくらいになる二枚貝です。

カラス貝に似た真っ黒な貝で、別名“黒貝”とも言います。

(カラス貝は淡水産ですが、貽貝は海水産です)

日本の海岸ならどこでも採れる貽貝は以外に coldsweats01 美味しいんですよ。

.

貽貝には極めて稀に真珠を抱えているものがあり、それで『胎』の字が付きました。

でも、そんなに稀な真珠が入っていても喜ぶのは~チョット待ってpaper、残念ながらこの真珠は上等品ではありません。

.

貽貝の身には甘みがあり、プックリながらしっかりした食感で、噛むとエキスがジュワッと出ます。

殻のまま酒や白ワインで蒸したり、網焼きにしてレモン汁を振って食べるのが一般的。

ムール貝のようにクリーム煮やパスタ、炒め物、マリネなど洋風にも、また酢の物、吸い物や味噌汁の種、巻き寿司の具などの和風にも旨味を活かして使えます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ