« 春は名のみの猫柳 | トップページ | 日本国民は戦争しまへん! »

2015年2月 7日 (土)

胃組織細胞検査結果

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私は毎年のように大腸ポリープ切除をしていますが、胃にも2個のやや大きなポリープがあります。

胃にはポリープの他にも潰瘍と裂孔ヘルニアがあり、良くも悪くもこの2年余いずれも目立つ変化無しです。

昨年も小さな腺腫は採りましたが、幽門付近の大きなポリープ他はそのまま。

(大腸ポリープは見つかると直ぐ切除されますが、胃のポリープは滅多には弄らないのだそうです)

.

でもね…悪化して手術や何やとなっても困りますが、改善もせずに食事制限と定期内視鏡検査が続くのもね~。

たまには「肉が喰いたーい!」「酒が呑みたーい」と思ったり…(#ω)sweat01

.

そんなに命が惜しい訳ではありませんから、肉を食べ酒を飲んでもいいのですが、その後に身を捩る痛みが襲ってくるのはイヤですしね。

食事制限を無視して食べても、結局はそれが胃痛や下痢を招くことになるので我慢×我慢⇒ストレスdespairsweat02

.

17日の内視鏡では裂孔ヘルニアと潰瘍部は相変わらずでしたが、ポリープに若干の変化が診られたので生体検査がありました。

「悪性ではないようですが念のためにね。

胃痛の方は痛みを和らげ潰瘍を治す新しい薬を出します。

検査結果をお知らせするまでの3週間服用して様子を診ましょう」と。

.

で、薬の効果?は激痛の回数は減りましたが、まだ空腹時には痛むので続けます。

肝心の生検結果は…down…来月は手術し入院治療…down…と言うことに。

.

今日は診察だけなので11:00予約でしたが、病状説明などで長引き終わったのが午後2:00、お腹はペコペコ。

.

ただ1/17日と違い食事制限が無いので、自宅に帰る前に駅ビルで食べてきました。

馴染みの【杵屋】で冬季限定“けんちん饂飩”…優しい味delicious

Photo

何があっても食欲は落ち込まないのが私の取柄?。

本当は饂飩より蕎麦が好きなんだけれど~もう蕎麦やラーメンは食べられないのでしょうね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 春は名のみの猫柳 | トップページ | 日本国民は戦争しまへん! »

コメント

胃のポリープ、大きいのですね。
一つずつ、慎重に、なのでしょうか?
大変なことですが、ばーば様なら乗り越えて行かれるとことと思います。
良くなる頃には、春ですね。

pencilMONA様
検査した細胞にややこしいのが出ちゃいました、でもあの夫の伴侶ですから「ナンクルナイサー」smile

おうどんは良くておそばは駄目なんですか?
お肉とお酒、美味しいですよね。
下戸の私でも時々自家製の梅酒をうす~く割った梅酒を飲みたくなる時があります。
でも、今は色々お薬を飲んでいるので、怖くて飲めません。
副作用なのか痒みが出てきて、蕁麻疹のようなものが時々出ます。
お薬を換えてもらうのに病院に行くと2時間待ちしないといけないかもしれないし、18日まで我慢しようかな、とポリポリかきながら考えています。

薬で何とか穏やかになればいいのにね…
毎年の手術はきついですよね
でも、それが最高の手段なら仕方がないですね
まだ一か月ぐらいの期間があるんですね
許される範囲で美味しいもの食べて体力を付けて置く事が大事ですよ
手術が終わるころには桜の季節ですよ…
ば~ばさまの好きなお花がたくさん咲きますよ…ლ(╹◡╹ლ).。.:✽頑張れ!

pencilMOM様
食材制限にはすっかり慣れたとは言え、時々は好きなものが食べたくなりますね~でも消化器腫瘍には油脂や繊維質だけじゃなく蕎麦もラーメンも控えなくっちゃconfident


penciltime様
昨夏は大腸でしたが今回は胃の手術、入院も少し長いです…でも、桜が咲くまでには体力回復!頑張りますsmile

こんにちは
ポリープが消えたという記事を読んでいました。
ここに貼り付けようとしましたが、だめでした。残念。
Apitalという朝日新聞の医療サイトです。
No.229 消えたポリープを追え
食事や生活を改善すれば、健康を取り戻すことも
可能ではないでしょうか?ばーばさま、頑張ってくださいね。

手術....ですか。。。 

 しばらく落ち着かない日々ですね。胃腸の不調が続いておられるようでしたので、この手術がきっかけになって、病抜けできればいいのですが。

春になって体力も戻り、またすてきな花のスケッチを見せていただけるのを楽しみにしています。

pencilみどり様
ポリープのままだったら良かったのですが癌変しちゃいました、でも極めて初期なのでESD切除で大丈夫そう…あとはその先の自己管理ですねsmile


pencilじゅんこ様
大腸に次いで胃まで~と言う感じですが、「ステージ以前の階段程度の超初期?」だと言われてますので深刻には考えていませんよhappy01

ば~ばさん 今晩は^^
痛むのは辛いものね。
手術してスッキリ美味しく食べられる頃は
春だよ~^^@頑張ってね!


pencilチーちゃん様
今回は胃なので大腸以上にまた食品の制限が増えますが、スッキリできれば嬉しいですね~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春は名のみの猫柳 | トップページ | 日本国民は戦争しまへん! »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ