« “大和し麗し”永遠に | トップページ | 気力vs体力&財力 »

2015年2月13日 (金)

ココアを練る時間

cafe美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

“バレンタインデー”が近くなると、「商魂だ」と心の何処かで反発しながらも喜ばれそうなチョコレートを選んで買っていた頃が懐かしくなります。

チョコを渡した時の、いろんな人の照れたような笑顔もみんな思い出に。

.

いま、チョコは自分のため…就寝前のひと時に温かいココア。

ココアもチョコレートも原料(カカオ豆)は同じ、しかも歴史的にはチョコレートは元々は飲み物だったんですから。

150余年前に食べるチョコレートが発明されてからも、ココアもホットチョコレートと言われたりしていますしね。

.

朝一杯のコーヒーに始まり、夜のココアで終わるのは体調が良く気持の寛げる日。

好きなCDをかけてお湯を沸かしながらココアを練る時間が大好きです。

そう、本当は牛乳を温めながらと言いたいのですが、牛乳が苦手なのでお湯なんです。

.

一般的にココアは鍋に粉末を入れ、砂糖と少量の水で練り、温めた牛乳を加え溶いて飲みますね。

でも、私は牛乳が苦手なのでいきなりカップにココアと砂糖を練ってからお湯を注ぐんです。

.

時には牛乳の代りに豆乳を温めて使うこともあります。

.

Rimg0001_2

とにかく、カップの中のココア粉末がネットリ・トロッとなるまで練る束の間が幸せ。

間もなくT-ファールのスイッチがパチッ。

良く練ったココアが熱々のお湯に溶けてチョコの甘い香りがカップからフワァーッlovely

Rimg0009

.

無事に一日が終わることにホッとし、感謝し、温まって眠れますsleepyオヤスミ~sleepy

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« “大和し麗し”永遠に | トップページ | 気力vs体力&財力 »

コメント

今日は此方は少し風が強いです。
でも家に中はこの時間暖房なしでもいられます。

ココア以前身体に良いと言うのでセッセと飲んでいましたが
最後に買った1袋冷蔵庫に入れたまま扉開ける度に飲もうと思うが
作るのが面倒になりそのままです。
それほどめんどくさがり屋です・・・ウフフ

私も、MOMOの散歩の後冷えた体を温めるためにホットチョコレートを飲むことがあります。
最近は痛みで夫に任せてお散歩をサボっているので、飲むタイミングが無くなりました。
私は牛乳は呑みませんが、スープやホットチョコレートを飲むときは大丈夫です。
でも、豆乳の方が体に良さそうですね。

一日の終わりに・・・ココアを練る

おしゃれですね。
ビターのココアですね。
私もバンフォーテンかハーシーです。
牛乳が苦手なんですか?
チーズもダメ?
冷たいままでも、ホットミルクでも大好きです。

ばーば様には、ココアが良さそうです。
甘酒もいいかも・・・
明日はバレンタインデー!
どこもかしこ チョコレートばっかり\(;゚∇゚)/

私もココア大好きです!
ホットチョコレートも大好き!…๑→ܫ←p~♥
寒い夜長は良いですよね
エリザベステーラーの映画…タイトルは忘れましたが
眠れぬ夜…ミルクパンでココアを温めしんしんと雪降る暗い森を窓辺から眺める…
サスペンスの怖い映画でしたが暖かそうないココアが心に残ったシーンでした
豆乳で溶かすとこってりしていて、お湯で溶かすとさっぱりしていて
両方とも大好きです…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

こんにちは
ココアで目がパッチリと覚める人もいれば、
ゆっくりと休める人もいる。
不思議な飲み物ですが、自分が幸せなときを
もてればいいですよね。今日は、どんな夢をみるのかな?

pencilみかん様
賞味期限切れてませんか?、粉末は水で溶いて熱いお湯か牛乳を注ぐだけですから飲み切ってsmile


pencilMOM様
ホットチョコレートは寂しい時でも何となく幸せな気分になれます、独りになってからの習慣なのhappy01


pencilけいこ様
乳脂の制限はありますがカッテージやモッツァレラならチーズは大丈夫…牛乳は昔から苦手なのcoldsweats01


pencilMONA様
チョコの香りで温かく甘い飲み物がとってもやすらぎます…本当に麹仕立ての甘酒も好きですよdelicious


penciltime様
アガサクリスティーの『クリスタル殺人事件』かな?、最近はいろんな記憶が曖昧になっていますsmile


pencilみどり様
私は夜のコーヒーやお茶はダメですが、ココアは大丈夫なの…温かくて甘い香りに癒されてますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “大和し麗し”永遠に | トップページ | 気力vs体力&財力 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ