« 病気自慢? | トップページ | 歯医者ともご縁が »

2015年3月25日 (水)

術後診察

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0011午前中に退院後の診察と採血検査。

.

ESDで剥離した腫瘍標本の病理検査結果で、改めて初期癌だったことを確認。

でも「綺麗に取れたし、術後の状態もいいから完治と言っていいと思います。

ただ、術後潰瘍の悪化などが癌化することもあるので、今後も定期検査は必ずしてね」とO担当医。

.

そして、実は退院直前に「元々の胃潰瘍痕もあるし、今回の傷痕のことも考えて“ピロリ菌”の有無を診ておきたいけど~いいよね」。

「イイよね?って訊かれてダメとは言えない状況だよね…身体を預けてるんだから」

「“ピロリ菌”が居ると潰瘍が悪化する可能性が大きいからね。

潰瘍の悪化で癌の再発が無いとは言えないし、採血で分かるから遣りましょ」

.

どうせ隔日に術後の回復数値を診る採血があるんですもの、その採血で“ピロリ菌”の有無が分かるならイヤと言う理由はナシ。

年齢的にも“ピロリ菌”が居て当然だろうし(高齢者の殆どに存在するとか)。

で……結果は~やはり居ましたね。

術後2ヶ月後の胃カメラ検査で、傷痕が完全に回復しているかを確かめてから除菌開始です。

.

それともう一つ、医師も私の激痩せが気になるみたいで…なんたって37kgチョイのミイラ状態になってますから。

元が骨細でスリムな方の37㎏と違い、私の土台は骨格シッカリ型なのでね。

「大腸も胃も順調に回復しているし、制限はあっても食事は摂れているんだから、こんなに痩せるはずは無いんだけど。

採血検査にちょっと気になるところもあるし…消化器以外の内臓、~膵臓の検査をしてみましょ」。

と言うことで、これらの超音波検査、造影CT検査なども予約が取れ次第順次に行われます。

.

マ、この際、徹底的に遣って頂きましょうか。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 病気自慢? | トップページ | 歯医者ともご縁が »

コメント

暫く検査が続きますね…´◠`
ちょっと鬱っとおしいでしょうが、そんな年齢になったという事でしょう
ば~ばさまの潔い受け入れ方に学ばされます
この際です、徹底的に診て頂きましょう
私も病の事なら負けません
お互いに、病がお友達…宥めすかしながら上手に付き合っていきましょう…。◠‿◠。✿
でも、体力だけは何とかつけてくださいね…☝(๑’ᴗ’๑)

penciltime様
消化器の病気は食事制限が伴うので体重が減りますね、でも他にも悪くなっている内臓があると太れないので先ずは原因究明です…夏までには体重&体力&気力などALL回復!目指してhappy01

次々に検査がありますね。
キッパリ受け入れて、スッキリしましょう。

随分お痩せになったのね。
先生も心配されているようですね。
少しずつ食べられる物の範囲が広がって体力に繋がるといいですね。

病気自慢の方っていらっしゃいます。
病気を作って医師に「今度は何の病気?」と言われてしまう方もいますよ。

ば~ばさん おはよう^^
検査が続きますね~
ピロリ菌を除菌すると胃潰瘍の再発はなくなり
胃がんになる確率もかなり低くなるって医師が仰ってました。
きちんと調べてもらってスッキリされたら良いですね。

今日から春らしい陽気になるんだって~♪
お花見、楽しみです。

pencilけいこ様
風に対抗できずふら付きます…激痩せの原因を究明して体力付けないと楽しめませんものねsmile


pencilチーちゃん様
折角胃癌切除が成功したんだから潰瘍化した傷痕をピロリ菌で再発させないようにしないとねcoldsweats01

私は腰痛で食欲があるのに痛くて食べられず、体重が42kg~41kgを行ったり来たりし始めた時、友人が驚いていましたから、それより細いば~ばさんを想像したら心配になります。
痩せている人でもとても元気な方もいらっしゃるけれど、術後なので体重の極端な減少は不安になりますね。

食事制限があるので大変でしょうが、焦らずゆっくり体力を戻してくださいね。

たくさんの検査、大変ですね。
でも、この際はっきりして、自信をもって生きていけるようになるかも。
そうなりますように(゚ー゚)

pencilMOM様
大きな増減なく自分のベスト体重を維持できていればイイのですが、けっこう難しいことですねconfident


pencilMONA様
採血やレントゲンくらいならね~、CTや造影や内視鏡やとなると前日から大変でcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 病気自慢? | トップページ | 歯医者ともご縁が »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ