« 術後診察 | トップページ | 豆腐+里芋団子の霙餡 »

2015年3月27日 (金)

歯医者ともご縁が

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0028“こでまり”、しなやかな枝に小さな白い花の塊が並びます。

途中から体がツラくなって小花の塊を描き切れず~雑ですね。

.

***********************

私にも、ついに金属を被せた歯が出来ました。

いまのところまだ奥歯の1本だけですが。

病気(特に癌など)で痩せると歯肉も痩せて歯周病や虫歯が生じやすいみたい。

更には薬によってはカルシウムが減って歯や骨をを脆くすることもあるとか。

.

ところで、私には左下と右上に親不知歯があります。

どちらも噛み合せの相手となる歯は生えていません。

だから親不知歯は伸び放題?で、隣接の奥歯よりグッと身長が高いんです。

「こんなに親不知が伸びてしまうと、歯を磨いても隣の奥歯が良く磨けてないことがあります。

今回の右上奥歯も伸びた親不知のせいで歯ブラシが当り難かったのでしょう。

思い切って、親不知は抜いてしまいませんか?」と医師が。

.

「この歳で、悪くも何とも無い親不知を抜くことになるとはね~」

「いまは何とも無いですが、このままだとまた隣の歯が犠牲になるかも知れませんし。

親不知を抜いて、奥歯がちゃんと磨ける方が他の歯を守ることになると思うんです」

と言うことで、いま治療した歯が落ち着いた頃に親不知の抜歯です。

.

この歯科は夫が生前に通っていて、最期の頃は入院しながらも“外出許可証”を貰って部分入れ歯の調整に来ていました。

なにしろ合わなくなって作り替えると、試着段階ですでに歯肉痩せで合わない…やっと出来上がったら支えるはずの隣がダメになってたり。

食事が摂れないのだから部分入れ歯くらいは~~そんなことは思わない気質でした。

そんな患者でしたから3年経っても受付の方の記憶に残っていて、初診時に「旦那様の担当だったH先生にしますか?」

「いえ、私はどなたでも……できたらイケメンの先生で (*´v*)ゞ

「フフッ、じゃぁK先生担当で」

.

冗談なのに~本当にイケメン医師が~睫毛が長くて若い~sign01ドキッeye

ただね、マスクで目以外は顔の大部分が隠れてますけど…マスク美男?

.

歯科は美男より技術なんでしょうが、口の中を弄られるのにはイケメンの方がね。

ついに歯科とも縁が出来ちゃいましたから。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 術後診察 | トップページ | 豆腐+里芋団子の霙餡 »

コメント

イケメン先生をご指名ですか…。◔‿◔。
痛い治療ですもの、少し楽しみが無くちゃね…分ります…。◔‿◔。…が、
治療にかなりお顔の表情が崩れますよ、お澄まし顔を忘れずに…(✿→艸←)
ば~ばさまの歯はかなりの優等生と思いますが…
私なんかとても恐くて歯医者さんに行けません…ლ>◡<ლ
必死に歯磨きして宥め宥めてもう少し働いてもらいたいと思っています
ば~ばさま、許される範囲で美味しいもの食べてくださいね…
今日は食べたくないなんて、気分に任せていては駄目ですよ
体力付けましょう
いよいよ春本番!麗らか…過ごしやすくなりましたね

昨年、胸にしこりが・・・
で、乳腺外科へ予約をすると、女医さんだとずっと先になってしまう。
仕方なく男性医師に予約しました。
気が重かったけど、ドアを開けると、なんとハンサムなジャニーズ系の若いお医者さん!(゚▽゚*) 
「あっ・・コレ?違うと思いますよ」
「な~んだ」と、タメ口になってしまいました。 
念のため検査しましたが大丈夫でした。

penciltime様
大口開けるしね~、でも私の方も治療中は口より出てないからイイとして、受付嬢のイケメン指数が分かりました…通院のせめてのお楽しみ?coldsweats01


pencilMONA様
大丈夫で良かったです…大きな手術じゃ無ければお爺医師より若いイケメンがイイでーすsmile

う~ん
私はお医者様はそこそこのお年の方で、お顔も普通の方がいいです。
吹き出したり恐れおののくようなご面相ではやはり困りますが、整いすぎていても苦手です。
それよりも横柄だったりいじわるな先生ではなくて、優しい先生がいいです。

pencilMOM様
相性がいい、それが一番ですね…私はちょっとイケメンの青年医師に恵まれ外科も消化器科も話が弾みます、話が弾むと突っ込んだ相談も気軽に出来るしねsmile

ば~ばさん 今晩は^^
私が行く歯科医は女優さんのように綺麗な女医さんです。
なかなかきつい女医さんですが、腕は良いようです。

私は、一生懸命手入れはするのですが
歯が弱くて・・・
歯医者さんとはなかなか縁が切れません

pencilチーちゃん様
駅ビルの歯科医院は医師が大勢いて指名制なんです、だから知人の紹介で医師を指名する人が多いの…夫の担当も夫が気に入っていたくらいだから迷ったけれど~新しい出会いを選択coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 術後診察 | トップページ | 豆腐+里芋団子の霙餡 »