« 切ないメール | トップページ | 膵臓検査その1 »

2015年4月14日 (火)

『小言・大言』痛快言

book美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

久しぶりに活字ではない本を買いました。

これもコミックの部類に入るのかなぁ~風刺漫画です。

.

日々に不安と不満が募る現内閣の暴走 (--)ムカッ!!

統一地方選挙前半戦は終わりましたが後半戦もあります。

与党を大敗させて「安倍ストップpaper」にしないと。

地方議会が内閣に対してどれだけの影響力があるのか分かりませんが、とにかく安倍内閣の暴走に拍車が掛かる事態は阻止したいですね。

.

そんな時にこの本と出会いました…やく みつる作画『小言・大言』(新日本出版社)上下巻。

Rimg0002

.

私は独り暮らしで小言を言う相手も居ないし、小言を言われることも無いけど~。

(寝言は言ってるかも知れないけど誰も聞いてないものね)

でも、社会・政治風刺は思いっ切りこっ酷く辛い方が愉快・痛快・爽快ってもので。

.

Rimg0001_2『小言・大言』これぞ“痛快言”good

歴代首相や内閣々僚の言々=戯言や世迷言ばかりで腹立たしい昨今。

笑えました、同感して頷きました、気が晴れました。

この本を見たからと言って安倍内閣の暴走は止められませんが、久々に私の憂さが晴れたのはホント。

.

統一地方選挙前半戦は今回も低い投票率…投票率が低いと与党に有利になるのに。

「誰に入れていいか分からないし、お天気も悪いから」と生活危機感が無いの?。

与党勝利は弱者の生活圧迫や戦争参加に繋がる…棄権は危険を招くのに。

.

でも、その投票率の低かった選挙でも、府県知事選は与党ばかりでしたが、議員選挙では自公民は議席を減らしています。

与党が過半数割れした議会が多くなって…そこに国民の理性も見えます。

次回26日の統一地方選挙後半戦では与党議員の少ない議会をもっと増やしましょう。

.

安倍内閣圧政に『モノ申し』反攻出来る県・市議会にして、さらに気分スッキリしたいものです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 切ないメール | トップページ | 膵臓検査その1 »

コメント

安部さんの勝ち誇った顔見たくないし、いつでも批判政党しか入れないが
さりとて安部さんに頑張っていただかないと日本どうにもならないし
日本丸の舵とりどの政党がとっても難しいですね。
因みに我が市の県議1位当選は共産党の女性です。
女性県議1人です。

pencilみかん様
安部首相の頑張りは消費税アップで軍備増強&大企業支援、医療や介護は削減で庶民切り捨てbearing

風刺漫画面白いです…溜飲が下がりますね๑→ܫ←p~★
だいたい、ライオンに噛み付く蟻みたいなもので
独裁勢力に立ち向かう手立てなぞ持ち合わせていないので
権力者の勝ち誇った鼻の頭にでもチクっと噛み付いてみたいものです…考えただけでも痛快ですね
憲法9条を変えて何処に歩いて行こうとしてるんですか、我が国は…´◠`
戦争絶対反対です!

penciltime様
安倍政権で得したのは大企業と大金持ち&隠れ軍需産業にブラック企業、多数庶民無視のこんな逆ピラミッドで国が成り立つはずが無い…安倍首相が目指すのはマルコスorフセインor金正日か?pout

無視されている「多数庶民」が投票に行かない、という現象はドイツでもあります。
日本ほどは投票率は低くはないのですが、若者の「政治離れ」の傾向が見られます。
他方では大金持ちと低所得者との差は世界的にも大きくなるばかりだし、戦争に向かいそうな徴候はあちこちにあって、若者の世代こそが将来を真剣に案じなければいけないのに、不思議で心配なことです。

国でも個人でも独立して意見を持てなくてはいけないのに、身近な選挙でも「誰に入れていいか分からない」なんて情けないですね。
意見を持つために必要な知識も、人により家庭により?すっかり格差ができてしまった日本・・・これも国の政策の結果。それでも選挙権年齢は引き下げて、憲法改正への準備は着々と、ですね。  ただ、戦争をしてみたいがために。
苦しむ庶民への想像力などゼロなのでしょう。

pencilSolar08様
力を集結して悪をやっつける『戦争立法』には反対じゃない、と答えた若者が居ました…戦争はゲームとは違うしリセットなど出来ないのに~情けないですdespair


pencilぬー様
同じ一般国民として情けなく哀しくなります、政治は生活すべてに影響してくるのに…諦めず抗議姿勢を示さないと、本当に底辺の庶民生活は破綻し、底辺が崩れたピラミッド(国)は倒れますねthink

人間って自信が付くと顔が変わってきますね。

おもしろそうな本なので探してみます。
紹介有難うございます。

pencilけいこ様
4コマ漫画でニンマリ笑いながら頷いて息抜き気分で読めました…たまにこんな本もイイですsmile

ば~ばさん こんにちは^^
やくみつるさんの風刺漫画は分かりやすくて面白いよね
難しい事も漫画にすると楽しめながら読めるから良いね。

今日は暑いくらいに良いお天気です。
桜も昨日の雨で散ったかなぁ。

pencilチーちゃん様
誰もが感じてることをチョイ皮肉混じりで描くから痛快です、ウンウンと頷きながらニンマリですsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 切ないメール | トップページ | 膵臓検査その1 »