« 義憤は態度で示そうよ | トップページ | 穂先筍蕎麦 »

2015年4月26日 (日)

肝嚢胞と肝血管腫

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0044ベルゲニア(Bergenia)、ユキノシタ科ベルゲニア属の耐寒性多年草。

アフガニスタンやチベットなどヒマラヤ地方に自生するヒマラヤユキノシタの仲間で、別名ウインター・ベゴニアと。

.

30㎝ほどに伸びた長く柔らかそうな茎の先端が幾つかに分かれ、 数個づつにまとまった小さな花を咲かせます。

日陰に強く、桜を思わせるピンクの花が綺麗。

.

***❀*******✿********❀***

私は次々に上腹部内臓の検査をしています。

目的はアミラーゼの高数値から膵臓検査ということでしたが、何か見つかるのは肝臓の方で~。

.

もともと私の肝臓の中には『肝嚢胞』という液体の溜った袋があります。

10年ほど前の超音波検査で見つかり、映像は肝臓にポッカリ空いた黒い洞のよう。

無症状ですが大きさや形に異常な変化が診られた場合は外科的治療対象です。

これがあるので超音波検査を出来るだけ受けるように言われていました。

でも、無症状なのをいいことに、この2年ほど検査をオサボリcoldsweats01

.

肝臓は“沈黙の臓器”と言われる通り、ちとやそっとで音を上げません…黄疸や出血などの自覚症状が出るのはコワイ時danger

.

実は、先日の“腹部超音波検査”でさらに『肝血管腫(海綿状血管腫瘍)』も見つかりました。

これ自体は肝臓の血管系組織が拡張したもので良性腫瘍です。

通常は無症状ですが、時に膨らみ過ぎて隣接臓器の圧迫、出血、破裂することが。

いまは無症状なのでとくに治療はありませんが、大きくなると外科的切除ですって。

.

内臓の検査はもう1つ、月末に“造影CT)上腹部~骨盤内部検査”もあります。

その検査で、膵臓と同時に肝血管腫の精密な画像も出るでしょう。

いろいろな診断は、すべての検査終了後になりますが…。

取り敢えず肝嚢胞と肝血管腫は年に1回の超音波検査による経過観察を言い渡されました。

.

要観察で定期検査の科目(項目)がまた増えちゃいました(ノ_-)

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 義憤は態度で示そうよ | トップページ | 穂先筍蕎麦 »

コメント

もう少し様子を見ましょうって言われる事ありますよね
私も何回かそんな事ありました
でも、自覚症状が無いからそのままです
大事な事だったらドクターが言うだろうと思ってるのですが…駄目ですかね´~`
検査が続きますね…
ちょっと大変だけど、悪いところは治しましょう
原因突き止めて頂いて治療に入れたら安心ですね…。◠‿◠。✿
出来たら暑くなる前にね…
今は静かに療養に励んで、大事にしてくださいね

ば~ばさん こんにちは^^
検査が続きますね~
無症状だからこそ検査が大事になりますね
けど、鬱陶しいね
全て終えて無罪放免になりスッキリする日が
一日も早く訪れますように!
今日は夏日になるらしいです^^@

penciltime様
検査の度に食事や水分抜きやら着替えやら、度重なると「同じ日にして欲しいなぁ」と思いますね。
しかも結果を訊くのは後日なので、なかなか診断が進みません…緊急じゃないってことですねcoldsweats01


pencilチーちゃん様
次から次の検査で、検査すると結果を聞きにいかなきゃいけないし…病院通いの日が多いですsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 義憤は態度で示そうよ | トップページ | 穂先筍蕎麦 »