« 穂先筍蕎麦 | トップページ | 浅蜊と豆腐のパンケーキ風 »

2015年4月30日 (木)

季節はもう初夏

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

月末になって急に気温が上がり、一気に夏日や所によっては真夏日に。

この気温で桜前線の北上が予報より早く、北国の桜名所ではポスターの期日前にすでに葉桜ですって。

冬のように寒い春が続いていたのに、いきなり夏が~体が「泡喰っちゃう」sweat01

.

*cherryblossom*********************cherryblossom*

Rimg0003この桜、名を聞いたのにメモらなかったら忘れました。

遅咲きの桜、“御室桜”だったかな~と思いますが。

桜も種類が多くて。

.

最近、メモらないと忘れる…と言うより記憶に残らない不安な脳みそ。

先日は、これは覚えとかなきゃぁとメモったのに、そのメモ紙を失くしてcoldsweats02

記憶したいことは直ぐに手帳に書かないと…。

メモらなきゃ忘れるし、と言って手近な紙にメモしてそれを失くしちゃぁね。

.

**★*******************★**

こんな詩があります、好きな詩です。

『春がゆく』   相馬御風

デデツポツポ デデツポツポ、
どこで啼くのか 山鳩が、
しづんだ ふといなき聲で、
おかしいやうに 時にまた、
あはれなやうに うたひます。
  もうぢき春が行くのでせう。

デデツポツポ デデツポツポ、
遠い山には 雪がまだ、
白く光つて ゐるけれど、
浦の山には きのふけふ、
やるせもなげに 鳩がなく。
  もうぢき春が行くのでせう。

.

“デデッポッポ”はキジバト(雉鳩)の鳴き声、ドバト(土鳩)の“クックルクック”と聞こえる鳴き声とはずいぶん違います。

早朝に目覚ましのように鳴き声が聞こえてきます。

一般的に仲良し夫婦は「オシドリ夫婦」と譬えられますが、キジバトもオシドリに負けない夫婦愛の強い鳥。

もっとも、鳥には夫婦愛の象徴的なのがたくさんいてランクを付けられません。

ツルの夫婦愛も知られるところ、ペンギンも負けてないし~それが愛の本質なのかも。

.

北国から越冬に来ていた鳥たちの多くは北へと旅立ちました。

そしてそろそろ郭公や燕たち夏鳥の姿をみますね。

.

夫が逝って今日で3年半…季節は春から夏へ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 穂先筍蕎麦 | トップページ | 浅蜊と豆腐のパンケーキ風 »

コメント

ば~ばさん 今晩は^^
こちらもソメイヨシノはみな葉桜となり
遅咲きの桜が今見頃となっています^^@
お天気も良くて暖かくてお散歩が楽しいね
わが家の庭もシャクナゲや都忘れが咲き始めました。
生きてるって実感出来る季節だね。

季節は巡り冬から春へそして夏へ・・・
一日一日が速く感じる今日この頃です。

帰宅したらずいぶん暑くなっていましたので衣替えをしたいのですが、家事の優先順位が低くてまだ出来ていません。

書くと結構忘れないのですが、カンタンに「分かった、分かった」というような時のほうが忘れやすいです。
記憶力も体力も、気力も低下進行中です。

青森が夏日?真夏日?だったとか・・・ 
地球温暖化が加速しているような気がします。
せっかく暖かくなったのに、すぐ夏?
心地よい季節があっという間に過ぎていく。

お散歩から帰ってきました~♥♬
お早うございます…今日も良い天気です
ば~ばさまの記事を読んでお散歩に出かけました
山桜が咲き今は山藤が満開なので、さて、山鳩もいるに違いないと
上ばかり眺めながら歩いてきました
花も、鳥も疎いので探す事はできませんでした…残念

ご主人様亡くされて三年半ですか…´~`
まだまだ辛い時期ですね…
この間、ご主人亡くされて二十年という方がインタビュウ―受けてらしたけど
途中から声を詰まらせてお話が途切れました
二、二十年経ってもですよ!థ౪థ吃驚
この哀しみは時が解決はしないんだなあと思いました…◞‸◟ㆀ
泣きたい時は泣きましょうね…わ~わ~と…涙をいっぱい出しましょう

pencilチーちゃん様
葉桜の新緑もイイよね~陽射しに新緑がキラキラすると気持ちが優しくなる…いい季節ですhappy01


pencilMOM様
ちょっと前まで上着が離せなかったのが急に半袖、多くの人が衣替えに焦ったみたいよ…私もcoldsweats01


pencilMONA様
GW前に北海道でも満開過ぎたってドンダケ~!ですよ、いい季節を飛び越えていきなりの夏?smile


penciltime様
そうそう藤が綺麗ですね、山鳩は近くの公園の樹に毎朝来ますが1羽だけ(啼くじゃなく泣いてる?)
最近『涙活』という言葉があるらしいの、わざと涙を誘う本や映画を見ながら思いっ切り哭くことが心の洗濯になるんだって…洗濯して思い出を流したくは無いけれど、ドップリ浸って明日の命にしたいわねwink

爽やかですね。

マンションの真ん前に建売、西の方にマンション建設中で窓を開けるとかなりの音が飛び込んできます。

そろそろホットカーペットはいいかな~と片付けにかかりました。
ウール類はもう片付けました。

春、秋が短く感じますね。
もう、初夏だわ。

pencilけいこ様
この辺は新規建築が無く、昨年に道路周りの整備も終わり今年は静かです…洗濯日和が続いて冬物の殆どを洗って片付けられました(Lucky)happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 穂先筍蕎麦 | トップページ | 浅蜊と豆腐のパンケーキ風 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ