« 『阿波丸』を忘れない | トップページ | 自衛隊員は特攻隊か? »

2015年4月 4日 (土)

親不知抜歯1本目

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0033私の親不知は、右上と左下の2本。

どちらも噛み合せの相手になる歯が生えてないので他の歯より身の丈が伸びています。

.

いままでは何の不具合も無かったので、そのままにしていましたが。

先日、右上の奥歯が気付かぬ間に芯が虫歯に遣られ、スッポリと穴が開きました。

医師は「親不知が高くて、この奥歯に歯ブラシが届かなかったから」と。

(洗浄液も使っていたんですけどね~)

放置したままだとまた隣接の歯が危険に晒される…と親不知は抜くことに。

.

まず最初の抜歯は、手前の奥歯が健康な左下から。

丈もありますが根も伸びて、かなり長くて大きさがあります。

目が覆われていたので見えませんが、抜歯ってヤットコのような道具を使うのかな~coldsweats02

.

睫毛の長いマスク美男?の医師が「骨に癒着してますね~」と大苦戦。

「ちょっと出血が多いかも知れないです。

あまり出血が多かったり長引いたり、強い痛みが出たら連絡をください。

それから、3時間は何も食べないで、その後はお粥か饂飩にして今日は固いモノは禁止。

明朝も柔らかい食事を摂ってくださいね」

あぁ~~やっとお粥から卒業したのにまたお粥です。

.

空腹過ぎて夕方を待てず、午後のオヤツタイムの頃に素饂飩をnoodle

3時間は経っていたのに、麻酔って思いがけず強く残っているのですね。

口内や唇が麻痺してるってこんなこと…??

脳梗塞などでご不自由のある方の悩みがよく分かりました。

口中に食物がある感覚が殆ど無く、口から零れる(ボロボロダラダラshock)…。

思ったように噛めなくて、あげく口角の内端をガブッsign03

.

もう1度、抜歯後の注意書きを読み直し「たかが抜歯と侮れない」と認識。

しかも夕方以降には38度の熱が出てきて先ずはベッドで一休み。

かつて夫も親不知を抜いた時に発熱したことを思い出してしまいました。

.

今朝は卵粥を啜り、bananaバナナを潰しながら食べて…さて歯磨きが難題。

ブラシを抜歯後の傷に当てないように、かつ昨日噛んだ痕の大きな口内炎もあるし。

…これから消毒に行きますrun

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 『阿波丸』を忘れない | トップページ | 自衛隊員は特攻隊か? »

コメント

初抜歯が親知らずとは。

何年か前に親知らずの抜歯をしましたが事前に周りから脅かされていたので実際は思ったより痛みが楽な気がしました。

麻酔の経験も初なのね。
不思議な感覚ですよね。

pencilけいこ様
乳歯が生え代って初めての抜歯…麻酔も外科では何度もしてますが歯科は初めてで舌も唇も意のままにならずビックリでしたcoldsweats01

身体って何処が傷んでも一苦労ですね…
今回は外科的治療で内科的手術よりは安心ですね
何て、人の事だから言えるんですよね…自分は怖くて歯医者に行けません…(¯―¯٥)
ものが食べれないのが辛いですね
早く傷口が塞がりますように…ღღ´ェ`✯*
ば~ばさまのお花の絵優しくて良いですね~♥♬

ば~ばさん おはよう^^
初めての抜歯で初めての麻酔だなんて@@
私は歯医者さんとはなかなか縁が切れなくて・・・^^;
歯の丈夫な人が羨ましいです。
今は4カ月に一度メンテナンスに行ってます。

先日娘が親不知を抜きましたが
抜く時も簡単で抜いた後もそれほど痛がりませんでした。
もう一本今年中に抜くんですって!

penciltime様
お腹辺りの麻酔は経験豊富ですが、口内は初めて~痺れて口も舌も感覚なし…饂飩が口から零れ落ちまくり(外食じゃなくて良かった)ですhappy02


pencilチーちゃん様
この歳で親不知抜歯…痛みには我慢強いのですが何かと直ぐに熱を出します、もう1本は来週ねsmile

ば~ば様 今日は~~

歯の痛み、特に親知らずの抜歯はきついですよね~~
若いときに治療してかぶせた奥歯がだめになり
インプラントになってしまいましたが怖くて弱い全身麻酔でやってもらいました
臆病者です・・・
毎食後歯を磨きねる前にぶくぶくをしていますが
また抜歯はつらいですね!
お大事に~~

pencilyokko様
なにしろ初めてのことで歯茎の麻酔がどんなものかも知らず、唇も舌も思うようにならずボロボロ零すのにビックリ…痛みは我慢できたのですが熱が出ちゃいましたsmile

何処が痛くても大変ですが、食べるのが不自由なのが困りますね。
でも、抜歯なら時がたてば治るのでそれもいらない歯なのでもう今日は
大丈夫かな?来週も大変でしょうが頑張りましょう。

pencilみかん様
抜いた後につい舌が伸びて触ったり、口に入れた食べ物がそっちへばかり行きたがりますcoldsweats01

親知らずを18才頃に抜きました。
大学病院で若い医師が二人がかりでしたが、どうも私は練習台のようでした。
その夜からほっぺが晴れだして、まるでおたふくかぜのようになりました。
食べられないどころか水も飲めない状態で、このままの顔だったらどうしようと不安でした。
春休みだったのか、夫(その頃はもちろん結婚していませんでしたが)に看病してもらいました。
「この顔を見てもひかないのだから大丈夫かな」なんて、考えていたことを思いだしました。

pencilMOM様
それは大変な思いをされましたね~でも、そのことで彼への信頼が確実になり『どっとはれ』でhappy01

親知らず、タイミングのいい時に抜いておいて正解だったかもしれません。。。左右上下4本ありましたが、1本が虫歯になって、それはそれは痛い思いをしました。

その後、いかがでしょうか。口の中は回復が早いなどと言われますが、なかなかどうして.....不快感と違和感が結構続きますよね。。。  今日はもう普通のものが召しあがれるでしょうか。お大事になさってくださいね。

pencilじゅんこ様
まだ4日目なのでそこに意識が集中するのかつい舌が触れます…よほど堅い物や欠片になる物は避けていますが、そんなのは消化器科の方でもまだですからsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『阿波丸』を忘れない | トップページ | 自衛隊員は特攻隊か? »