« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

季節はもう初夏

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

月末になって急に気温が上がり、一気に夏日や所によっては真夏日に。

この気温で桜前線の北上が予報より早く、北国の桜名所ではポスターの期日前にすでに葉桜ですって。

冬のように寒い春が続いていたのに、いきなり夏が~体が「泡喰っちゃう」sweat01

.

*cherryblossom*********************cherryblossom*

Rimg0003この桜、名を聞いたのにメモらなかったら忘れました。

遅咲きの桜、“御室桜”だったかな~と思いますが。

桜も種類が多くて。

.

最近、メモらないと忘れる…と言うより記憶に残らない不安な脳みそ。

先日は、これは覚えとかなきゃぁとメモったのに、そのメモ紙を失くしてcoldsweats02

記憶したいことは直ぐに手帳に書かないと…。

メモらなきゃ忘れるし、と言って手近な紙にメモしてそれを失くしちゃぁね。

.

**★*******************★**

こんな詩があります、好きな詩です。

『春がゆく』   相馬御風

デデツポツポ デデツポツポ、
どこで啼くのか 山鳩が、
しづんだ ふといなき聲で、
おかしいやうに 時にまた、
あはれなやうに うたひます。
  もうぢき春が行くのでせう。

デデツポツポ デデツポツポ、
遠い山には 雪がまだ、
白く光つて ゐるけれど、
浦の山には きのふけふ、
やるせもなげに 鳩がなく。
  もうぢき春が行くのでせう。

.

“デデッポッポ”はキジバト(雉鳩)の鳴き声、ドバト(土鳩)の“クックルクック”と聞こえる鳴き声とはずいぶん違います。

早朝に目覚ましのように鳴き声が聞こえてきます。

一般的に仲良し夫婦は「オシドリ夫婦」と譬えられますが、キジバトもオシドリに負けない夫婦愛の強い鳥。

もっとも、鳥には夫婦愛の象徴的なのがたくさんいてランクを付けられません。

ツルの夫婦愛も知られるところ、ペンギンも負けてないし~それが愛の本質なのかも。

.

北国から越冬に来ていた鳥たちの多くは北へと旅立ちました。

そしてそろそろ郭公や燕たち夏鳥の姿をみますね。

.

夫が逝って今日で3年半…季節は春から夏へ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年4月28日 (火)

穂先筍蕎麦

noodle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

今朝、ゴミ集積場前で、よく顔を合わす女性が、いきなり「奥さん、筍なんて召し上がります?」。

名前までは知らないけれど、会えば挨拶程度の言葉を交わす方です。

筍は…もちろん大好きheart02~きっと目が先に返事したんだと思うのshineeye

.

「夫が知り合いのところで朝堀りしてきた筍が、ちょうど茹で上がってるの。

ちょっと此処で待ってて、持ってくるから」と、もう駆け出してるrun

.

間もなくポリ袋を下げて戻って来て「ほんの少しだけど、奥さんお独りだって聞いてたからイイよね」

穂先に姫皮を残した丈10㎝余の小さな半割筍が3個(1,5本)…「嬉しい、大好物なの、ご馳走様」

.

茹で上りでまだ熱い筍の袋を私に持たすと「仕事に行くから、またね」(^^)/~~~

お名前を伺う間も、私が名乗る間もなく、もう駆け去ったdash

.

この頃、いろんな方から声を掛けられ立ち話をすることが増えましたが、半数は名前を知らない方。

そして、その方を通じてまた違う方とご挨拶や立ち話をするようになり…顔見知りの方の知人と私も顔見知りになって。

お庭の手入れをされているところに通りかかると「旦那さんにお花を」と切って持たせてくれる方もtulip

なんだか私の周りに不思議なご縁の世界が広がっています。

.

さて頂いた筍、「筍の繊維は?」なんて頭を過ぎったけれど、術後2ヶ月は経ってるし、新筍なら…。

なーんて弁解するまでもなく「ちょっとくらいなら食べたって平気!」と自分に言い聞かせてるcoldsweats01

.

昼食は麺汁に穂先筍を入れた“筍蕎麦”、柔らかくて繊維の心配なんて取り越し苦労だったみたい。

掘ったばかりの茹でたてなので、エグミも無く香りも食感も抜群delicious

Rimg0005

.

夜は下半分を刻んで筍たっぷりの“筍ご飯”にします。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年4月26日 (日)

肝嚢胞と肝血管腫

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0044ベルゲニア(Bergenia)、ユキノシタ科ベルゲニア属の耐寒性多年草。

アフガニスタンやチベットなどヒマラヤ地方に自生するヒマラヤユキノシタの仲間で、別名ウインター・ベゴニアと。

.

30㎝ほどに伸びた長く柔らかそうな茎の先端が幾つかに分かれ、 数個づつにまとまった小さな花を咲かせます。

日陰に強く、桜を思わせるピンクの花が綺麗。

.

***❀*******✿********❀***

私は次々に上腹部内臓の検査をしています。

目的はアミラーゼの高数値から膵臓検査ということでしたが、何か見つかるのは肝臓の方で~。

.

もともと私の肝臓の中には『肝嚢胞』という液体の溜った袋があります。

10年ほど前の超音波検査で見つかり、映像は肝臓にポッカリ空いた黒い洞のよう。

無症状ですが大きさや形に異常な変化が診られた場合は外科的治療対象です。

これがあるので超音波検査を出来るだけ受けるように言われていました。

でも、無症状なのをいいことに、この2年ほど検査をオサボリcoldsweats01

.

肝臓は“沈黙の臓器”と言われる通り、ちとやそっとで音を上げません…黄疸や出血などの自覚症状が出るのはコワイ時danger

.

実は、先日の“腹部超音波検査”でさらに『肝血管腫(海綿状血管腫瘍)』も見つかりました。

これ自体は肝臓の血管系組織が拡張したもので良性腫瘍です。

通常は無症状ですが、時に膨らみ過ぎて隣接臓器の圧迫、出血、破裂することが。

いまは無症状なのでとくに治療はありませんが、大きくなると外科的切除ですって。

.

内臓の検査はもう1つ、月末に“造影CT)上腹部~骨盤内部検査”もあります。

その検査で、膵臓と同時に肝血管腫の精密な画像も出るでしょう。

いろいろな診断は、すべての検査終了後になりますが…。

取り敢えず肝嚢胞と肝血管腫は年に1回の超音波検査による経過観察を言い渡されました。

.

要観察で定期検査の科目(項目)がまた増えちゃいました(ノ_-)

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年4月24日 (金)

義憤は態度で示そうよ

punch美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0011notenotes幸せなら手を叩こう…パンパン。

そんな歌がありましたね~~でも、最近の世情は幸せ感から遠くなってません?

.

政治は私たちの平穏な生活を守るはずのマツリゴト。

その政治から、大事な『箍(たが)』が次々に外され権力の暴走に歯止めが利かなくなっています。

.

「国民の平和と福祉のため」なんて、嘘っぱちのマニフェストもとっくに“化けの皮”が剥がれて。

戦争に備える軍事訓練費が1回8億円…福祉予算は削られる一方なのにね。

“アベノミクス”でマヤカシの景気回復、いい思いをしたのは大企業と資産家だけ。

零細企業主も年金生活者も、非正規雇用の若者も、みんな逼迫する生活に喘いでいるんですsweat02

.

なのに、GW明けの国会には強引に可決しようとする法案が目白押し。

☆秘密保護法で報道規制・言論統制も…国民の私生活や個人データが警察の監視対象に。

☆集団的自衛権の改悪解釈で海外戦争派兵…いずれは徴兵制度復活も。

☆辺野古新基地建設は民意無視で強引着工に…しかも強大な軍備まで提供。

☆各地の原発(原子力発電所)再稼働へ…原発反対運動は国家権力で弾圧も。

☆保険外医療の拡大&介護保険制度の改悪…弱者は「死ね」と。

☆所得税増税10%に…但し政府献金している保有資産膨大な大手企業には大幅減税を。

…etc、危険法案がゴリ押し可決されたら~~日本はどうなるの?

子や孫たちの将来・未来は??

.

権力の暴走を愚痴りながら見てるだけではdangerdanger

せめて『象をも倒す蟻の一噛み(小さな蟻の大群がいずれは象をも倒す…。

象も「マイッター」)』で、怒りや不満を態度で示したい。

notenotes不満なら棄権止めよォ、怒るなら与党議席を減らそォ…。

punch義憤は態度で示そうよ、ほら皆で「安倍NO」と言おォnotessign03

.

*************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年4月22日 (水)

戦争はゲームじゃない

book美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0001女優でタレントの東ちづるさんの著書『わたしたちを忘れないで―ドイツ平和村より』に出会いました。

.

この20数年いろいろな分野のボランティア活動をしてきた彼女は言います。

「ボランティアをして、癒され救われてきたのは私だ」と。

.

骨髄バンクを支援し各地でボランティア講演。

マイノリティーを支援する一般社団法人Get in touch」の理事長を務め、「世界自閉症啓発デー」などにも参加。

また戦争で傷ついた子ども達のリハビリを行なう「ドイツ国際平和村」をも支援しています。

.

彼女の著書は数冊ありますが、今回読んだのは、彼女が支援するドイツ国際平和村』のこと。

この本の代金の一部は『平和村』の維持活動基金に寄付されます。

.

『ドイツ国際平和村』とは、1967年7月6日、ドイツの市民団体の手によってドイツのオーバーハウゼンの町でスタート。

戦争や内乱に巻き込まれ傷ついた子供達を救済するためのNGOとして誕生。

2002~2005年にかけて村は大増設され、平和村施設へ続く新しい道も完成。

その道は“Rua Hiroshima(ルア・ヒロシマ)”と名付けられています。

.

村の代表だった故・ロナルド・ゲーゲンフルトナーは「我々の目指すゴールは、いつか戦争がなくなり、我々がこうして行っている活動が必要なくなることです」と。

でも残念なことに、現在の世界情勢はこのゴールがまたさらに遠のいてしまっています。

.

戦争はしないと誓った日本で平和に暮らして来て70年。

その平和を壊そうとする不穏な流れが…。

先日の街頭インタヴューで、戦争を知らない世代が「戦争立法、反対じゃないですよ。

力を集結して悪を倒す、イイじゃないですか」だって、戦争はゲームじゃないsign03

本当の戦争には救けのヒーローなんて居ないし、失敗してもリセットは出来ないのよ。

.

平和の有りがたさを感じていない世代に知って欲しい。

戦争・紛争地域の想像しがたいほどの過酷な苦しみ、暴力と困窮…それに耐える子どもたち。

本の中に載せられた数枚の写真は重傷な子を選んだのではありません…でも、正視できるでしょうか。

そうした子どもたちへも、未来と希望を届けられたら―平和への願い―。

.

東ちづるさんは著書で「心が動かなければ気付かない、心が動けば体も動く」と。

私、心は動くし気付くんだけど~なかなか体が動かない bearing ダミダコリャsweat01

「平和は人の頭と手でつくるもの」…その言葉、ドシッと響いてきます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年4月20日 (月)

寄るな大樹の陰

danger美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0002いつの時代にも、何処の国でも権力者には逆らえず、その暴挙に苦しむ民衆はいます。

.

戦後制定された現憲法は世界に誇れる平和と民主の憲法。

その憲法に守られて、私たちはこの70年を平和に暮らしてきました。

ところが昨今、ちょっと雲行きが怪しい。

憲法に謳う民主とは国民一人一人に主権があるのですが…。

“主権在民”のはずなのに、“主権在政府”がずっと続いて政府は勝手し放題。

.

とくに今は“主権在安倍”の[無茶無謀遣りたい放題]政治になっています。

封建制度の時代でさえ、殿の無謀に意見する爺・大久保彦左衛門のような人物が居た世は安泰…いま、辛言出来る者は居ないの?

昔から『甘言を退け、辛言に耳を傾けよ』との大事な教えもあったはず。

なのに国民が政府の刹那の甘言(中身は危険な情報)に惑わされる時代。

.

日本人には昔から『お上には逆らえない』『泣く児と地頭には勝てない』風潮があります。

そんな気質を自虐的?に揶揄する諺もたくさん…これって主体性が無いってこと?。

.

『寄らば大樹の陰』…身を寄せるならば大木の下が安全=頼るならば勢力のある人のほうがよい。

『長いものには巻かれろ』…目上の者や勢力の強い相手とは争わず,それに従っていた方が得策だ。

『大所の犬になるとも小所の犬になるな』…配下・部下になるなら、頼りがいのある勢力や権力のある相手の下につけということ。

.

もうそろそろ過去の諺は書き換えませんか。

『寄らば大樹の陰』と言っても、雷雨に襲われ大樹の陰に逃げ込むと落雷の危険があるよねthunder

だから『寄るな大樹の陰』…大木の下は昼でも暗い、大きくなった企業の中にはブラック企業も多いし、寄らぬが無難dollar

Rimg0001『長いものには巻かれろ』って巻き取られたら、非正規雇用で allフリー(休暇 0・残業手当 0・昇給 0)だったり~secret

長いものには巻かれない』…船のロープで足を取られて海に落ち溺死した人がいるし、大蛇なんかに巻かれたら窒息死するものねdanger

『大所の犬になるとも小所の犬になるな』と言っても、権力者の部下では扱き使われるだけで自分の考えも行動も忍&忍punch

他国では『鶏頭となるも牛後となるなかれ』と言って、大勢力の配下で服従しているよりも、独立した小勢力の長がイイとされるしね。

小所の犬の方がイイ』同じ犬でも邸宅の番犬になるより小さな家庭で飼われたほうが可愛がられるワンdog

イラスト→は『小言・大言2(やく みつる)』の挿入画です

.

意味は違うけれど、この諺も死語にしたい『親方日の丸』。

…国が後ろ盾だから簡単には潰れない役所や企業などで働く人たちの真剣味に欠けた態度。

長年のそんな意識が税金や年金を食い物にしちゃって。

その年金の洗い直しや訂正業務に携わる人員を大量削減ですって~。

私たちが掛けてきた年金は失われたまま戻ってこないかもね。

.

腐敗した政府の横暴に、国民は何処まで唯々諾々と従うのかなぁ?

主権を持ちながら、主体性も無く政治を任す選挙に貴重な一票を投じることもしないなんて。

選挙権すら与えられない国で圧政に泣く人たちから見たら棄権なんて“モッタイナイ”の最たることでしょう。

.

平和を願う気持ちを一致団結して選挙に反映、横暴政治を止めましょう。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年4月18日 (土)

マイルドおからサラダ

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

術後1ヶ月半、今後も食材制限は肉脂や乳脂、強い食物繊維、辛いモノ、そして炭酸飲料とアルコールなど幾つかは続きます。

でも、その他は良く煮るか細かく調理することで食べられるようになりましたscissors

.

“ポテトサラダ”が好きなので良く作りますが、いつもマッシュポテトではつまらないので一工夫。

ポテトの代わりに“生おから”を使って見ました。

豆腐同様にオカラも推奨食材です。

.

基本はオカラにキュウリや玉葱、ツナを加えマヨネーズと(あればヨーグルトも少量)塩少々で調味。

シットリまろやかなクセの無いサラダになります。

.

今日の昼用に作ったのは、ツナの代りに瓶詰鮭フレークを使いましたので塩は不要。

キュウリや玉葱もそろそろ微塵切りを卒業、極薄スライスにしてみました。

Rimg0007

いまが時季の新玉葱、瑞々しいから薄切りでポン酢が美味しいんだけど、水分が多いってことはポテサラには??かな。

でも、新玉葱の時季は短いし、一袋で買っちゃったので…ポテトじゃなくオカラだったのでシットリ感は増したようなscissors

私感ですが、ツナ缶と塩より鮭フレークの方が塩気が馴染んでいて美味しいみたいdelicious

.

このサラダとトースト(マーマレード)、コーンスープが今日の私のランチ。

制限食材はありますが、許される食材の範囲内でも調理を工夫して「美味しさ探し」です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年4月16日 (木)

膵臓検査その1

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0024

昨夏の手術で4㎏ほど減った体重を戻せないまま、今回の手術で更に3㎏ほど減少。

術後の傷もマーカー数値も順調に回復しているのに、体重が戻りません。

とすると消化器のせいじゃなく他の臓器…とくに膵臓に問題は無いだろうか?と医師が。

そして始まった内臓検査の第1段階は採血と超音波(エコー)検査。

.

内臓の中でも、真っ先に疑われた膵臓とは。

腹部の奥深く、背骨に近いところにあるため病気を見つけにくい臓器と言われています。

.

膵臓は70gほどで肝臓の1/10程度ですが細胞が詰まった“実質臓器”です。

主な働きは2つ、1つは外分泌(炭水化物、脂肪、蛋白質を分解する消化酵素を含む膵液)」、もう1つは内分泌(血糖値調節ホルモン)。

私の場合は血糖値が低めなので、疑わしいのは外分泌でしょうね。
.

案の定、採血でチェックが入ったのはアミラーゼの高数値です。

アミラーゼとは、以前はジアスターゼと呼ばれていた消化を行う酵素の一種で、主に膵臓と唾液腺から分泌されます。

その働きは澱粉などの糖分を分解すること。

数値が高いと言うことは消化酵素の分泌が多いと考えられ、消化が進み過ぎて太れない??

.

飲酒や喫煙で高数値になることもありますが、私はずっと禁酒状態だし喫煙はしないし。

胃潰瘍が進んでも数値に現れることがあるらしいのですが、私の術後潰瘍はほぼ快癒だし。

.

ただ、膵臓は自律神経の支配が大きくデリケートな臓器で、食事を含めた生活習慣やストレスの影響を受けやすいのだそうです。

胃腸には異常がないのに不調が続く時はストレスからと言うことも。

まずは数値の高くなっている原因と、ほかの病気が潜んでいないかなど幾つかの検査で究明して次の手を打つための指標とします。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年4月14日 (火)

『小言・大言』痛快言

book美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

久しぶりに活字ではない本を買いました。

これもコミックの部類に入るのかなぁ~風刺漫画です。

.

日々に不安と不満が募る現内閣の暴走 (--)ムカッ!!

統一地方選挙前半戦は終わりましたが後半戦もあります。

与党を大敗させて「安倍ストップpaper」にしないと。

地方議会が内閣に対してどれだけの影響力があるのか分かりませんが、とにかく安倍内閣の暴走に拍車が掛かる事態は阻止したいですね。

.

そんな時にこの本と出会いました…やく みつる作画『小言・大言』(新日本出版社)上下巻。

Rimg0002

.

私は独り暮らしで小言を言う相手も居ないし、小言を言われることも無いけど~。

(寝言は言ってるかも知れないけど誰も聞いてないものね)

でも、社会・政治風刺は思いっ切りこっ酷く辛い方が愉快・痛快・爽快ってもので。

.

Rimg0001_2『小言・大言』これぞ“痛快言”good

歴代首相や内閣々僚の言々=戯言や世迷言ばかりで腹立たしい昨今。

笑えました、同感して頷きました、気が晴れました。

この本を見たからと言って安倍内閣の暴走は止められませんが、久々に私の憂さが晴れたのはホント。

.

統一地方選挙前半戦は今回も低い投票率…投票率が低いと与党に有利になるのに。

「誰に入れていいか分からないし、お天気も悪いから」と生活危機感が無いの?。

与党勝利は弱者の生活圧迫や戦争参加に繋がる…棄権は危険を招くのに。

.

でも、その投票率の低かった選挙でも、府県知事選は与党ばかりでしたが、議員選挙では自公民は議席を減らしています。

与党が過半数割れした議会が多くなって…そこに国民の理性も見えます。

次回26日の統一地方選挙後半戦では与党議員の少ない議会をもっと増やしましょう。

.

安倍内閣圧政に『モノ申し』反攻出来る県・市議会にして、さらに気分スッキリしたいものです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年4月12日 (日)

切ないメール

sweat02美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0041我が身の快癒とこれからの治療でイッパイいっぱいのいまの私…何も出来ない哀しさと切なさ。

.

夫の末期に駆けつけ熱烈ハグした彼の大親友も癌末期の告知を受けたと。

夫が逝ってから、何かと心にかけてくださり、1年後には思いがけず大勢の方が集まった『偲ぶ会』を企画し幹事してくださった方。

.

私事では、先月末に叔母が膵臓癌で他界、葬儀で上京した弟は肺癌で肺を切除(術後4年、元気です)…身内に癌患者が多いです。

夫も癌で逝ったし、私はごく初期でしたが胃癌切除したばかり…その時は「あぁ、やはり私もか」と醒めた受け止めが出来ました。

でも、友人や知人からの報せは切ない、ちょっと気が沈みそうな日々です。

.

いつもは私の病状を気遣い、励ましの明るいジョーク混じりのメールをくださるのですが。

年末からの奥歯に何か挟まってるような…ちょっとお返事に悩むスキッとしないメール。

いつもと違う雰囲気のメールが気になっていいましたが~。

.

歳末に頂いたメールでは「前略私も入院生活を強いられるはめになり滅入って居ます…中略

喪中ハガキで自分より後輩の逝去を知らされるたび、暗然たる思いがしますが、もうみんなそんな歳になってきているのですね

.

そして年明け間もなく「前略実は昨年末に血尿に悩まされ、検査の結果腫瘍が発見され、厄介なやつを背負ってしまいました。

まあ、起きてしまったことは仕方がないのですが、生活の自由度合いが年々狭まっていくのは腹立たしいですね…中略

あなたも年中検査やら手術やらですが、T先輩の闘病を思えば互いに頑張るしか無いですね

.

そして知りたく無いメールが来ました。

先日はお伝えしそびれました、膀胱癌が進んでいるそうで全摘出も止むを得ないと…中略

手術を含めて一連のイヤな作業も、壮絶な闘病生活を泣き言も言わずに耐えてきたT先輩を思い浮かべれば、可愛いものだと腹を括ってはいますが…中略

透析に、喘息にガン?…だから、どうなんだと先輩に怒られそうです

.

彼の病状が安泰で少しでも長く生きてくれることを願います。

夫の学生時代~突っ張っていた若い頃、仕事や恋に悩んでいた時期…私の知らない夫を知っている方…まだまだ生きてください。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年4月10日 (金)

親不知抜歯2本目

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0031

先回の1本目の抜歯では、麻酔の後の麻痺が何時間も残るとは思ってなくて、口内粘膜をガブリと遣る失敗をしました。

いくら粗忽な私でも同じ失敗は繰り返しません(エッ!ホント?)…学習したのですから。

.

麻酔の効いた口は舌も唇も我が意のままには動かない…痛感しました。

感覚が無いと口に入れた食物をコボス、なんとも情けない状況になりますdespair

.

だから、昼食抜きでも空腹を感じ難いように朝食をシッカリ大目に摂ってスタンバイgood

これで術後3時間どころか夕食までは我慢…先回は3時間後でも痺れてましたから。

.

でも、私の事前の決意は時間と共にグラグラ腑抜けになるのが常。

今回は先の親不知のように身丈が長くなかったので抜いた後の穴はそんなに深くはありません。

従って出血も前のに比べると少ないし…ついウッカリと何か遣らかしそう。

.

注意書きを目に付き易い場所に貼っとけば無難かな?

で、何かと近づく機会の多いキッチン水栓前にセロテープでペタッ。

失敗なく夕方まで我慢できました(まるで子供だね)(´)scissors

何かの術後は決まって熱を出す私の体…また熱っぽくなったので、チルドのワンタンを煮込んで呑みこむように食べ、早々にベッドへ。

.

これで傷んだ歯も、傷んではいなかったけれど“余計モノ”だった親不知も無くなりました。

マスク美男歯科医ともお別れかな(*´)☛ザンネーン

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年4月 8日 (水)

餡かけ豆腐ステーキ

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

術後1ㇳ月余、アルコールや炭酸飲料、油脂、強い食物繊維、添加物の多いモノなど幾つかの食品を除いては殆ど食べられます…但し、良く噛んで。

この「良く噛んで」が食いしん坊の、とくに時間に追われた仕事(記者、編集者、刑事などなど)経験者には難しいの。

食物を口に入れた途端、噛むより先に喉が引っ張る…飲み込もうとするんですcoldsweats02

.

それでも何とか「30回は噛む」と自分に言い聞かせながら咀嚼していますが。

つい飲みこむことが多いので、あまり咀嚼の必要がない料理が食卓に乗る機会が増えました´,_scissors

.

豆腐グラタン、ポテトサラダ、ハンペン…etc、今日は豆腐で餡かけステーキ。

Rimg0003

.

水切りした豆腐をフライパンで焼いて皿に取り、そのフライパンで玉葱を炒めます。

玉葱が飴色になってきたら、挽肉かツナ(今日は蟹の解し身)、好みのキノコなど加え、麺つゆで調味。

この麺つゆに少量の片栗粉を溶かして、麺つゆ溶き片栗粉にしておけば掛け回すとそのまま餡が完成。

.

和風餡かけ豆腐ステーキは餡の具を変えることで表情も味も違って飽きません。

退院後は豆腐グラタンと豆腐ステーキを、具を変えながら各々週一で作っているかな~。

でも飽きないのdelicious

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年4月 6日 (月)

自衛隊員は特攻隊か?

bomb美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0002自衛隊内で隊員に『遺書』を書かせる“服務指導”がされていたと知って暗然・愕然・憤然。

第2次世界大戦時の日本の特攻隊を思わせます。

どんな理由を付けても、事前に殉死を覚悟させる強要は許されないでしょ。

.

その話と前後して、身が震えるような事実を知りました。

アフガン・イラク戦争に派兵された自衛隊員が帰国後2014年3月末時点で少なくとも40人も自殺していたと言うのです。

そう言えば、アメリカでもベトナム戦争後の帰国兵士に自殺者が激増したという話もありましたね。

戦死者も戦後の自殺者も戦争の犠牲者ですsweat02

.

戦場では殺さなければ殺される…誰もが殺人者に、まともな神経が破壊されるのですね。

.

いま日本は武器輸出大国…戦争の裏で儲ける“死の商人”です。

それが、これからは武器だけじゃなく兵隊も出そうと言うのですから。

先日の答弁で、“戦争する国作り”を目指す安部総理が思わず「自衛隊はわが軍」と本音を。

彼の頭の中は、いま軍隊を作って派兵したい、司令官になりたい…戦争したい思いで一杯。

.

彼は“わが軍”増強のためならいずれは徴兵もしかねないでしょう。

安倍内閣々僚にも息子や孫が居るでしょうに…あ、自分たちの身内は徴兵しないんだね。

.

私たちは家族に召集令状が届く悪夢が現実にならないように“戦争立法”は断固阻止しなければpunch

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年4月 4日 (土)

親不知抜歯1本目

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0033私の親不知は、右上と左下の2本。

どちらも噛み合せの相手になる歯が生えてないので他の歯より身の丈が伸びています。

.

いままでは何の不具合も無かったので、そのままにしていましたが。

先日、右上の奥歯が気付かぬ間に芯が虫歯に遣られ、スッポリと穴が開きました。

医師は「親不知が高くて、この奥歯に歯ブラシが届かなかったから」と。

(洗浄液も使っていたんですけどね~)

放置したままだとまた隣接の歯が危険に晒される…と親不知は抜くことに。

.

まず最初の抜歯は、手前の奥歯が健康な左下から。

丈もありますが根も伸びて、かなり長くて大きさがあります。

目が覆われていたので見えませんが、抜歯ってヤットコのような道具を使うのかな~coldsweats02

.

睫毛の長いマスク美男?の医師が「骨に癒着してますね~」と大苦戦。

「ちょっと出血が多いかも知れないです。

あまり出血が多かったり長引いたり、強い痛みが出たら連絡をください。

それから、3時間は何も食べないで、その後はお粥か饂飩にして今日は固いモノは禁止。

明朝も柔らかい食事を摂ってくださいね」

あぁ~~やっとお粥から卒業したのにまたお粥です。

.

空腹過ぎて夕方を待てず、午後のオヤツタイムの頃に素饂飩をnoodle

3時間は経っていたのに、麻酔って思いがけず強く残っているのですね。

口内や唇が麻痺してるってこんなこと…??

脳梗塞などでご不自由のある方の悩みがよく分かりました。

口中に食物がある感覚が殆ど無く、口から零れる(ボロボロダラダラshock)…。

思ったように噛めなくて、あげく口角の内端をガブッsign03

.

もう1度、抜歯後の注意書きを読み直し「たかが抜歯と侮れない」と認識。

しかも夕方以降には38度の熱が出てきて先ずはベッドで一休み。

かつて夫も親不知を抜いた時に発熱したことを思い出してしまいました。

.

今朝は卵粥を啜り、bananaバナナを潰しながら食べて…さて歯磨きが難題。

ブラシを抜歯後の傷に当てないように、かつ昨日噛んだ痕の大きな口内炎もあるし。

…これから消毒に行きますrun

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年4月 2日 (木)

『阿波丸』を忘れない

ship美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0002

『阿波丸』という名の船をご存知でしたか?

第二次大戦終結間際の昭和20年4月1日に、台湾海峡でアメリカ軍の魚雷3発を船腹に受けて沈んだ貨客船です。

.

船は日本郵船所属で、赤十字援助物資を運ぶと言う任務を持つ“緑十字船”でした。

.

これが、赤十字の依頼でアメリカ軍や連合軍の要請を受けて当時の日本軍占領下にあったシンガポールに捕虜・抑留されていた外国人約17万人に救援物資を輸送。

この敵国人に救援物資を届けると言う人道的行為の見返りに、アメリカ軍と連合軍はシンガポールに取り残された日本の民間人と婦女子約2,000名を連れ帰ることを容認。

「絶対に攻撃を加えない」と約束を取り付けて、船は日本への帰国の途にありました。

.

しかし、その頃南方戦線では制空権も制海権も連合軍に抑えられ、日本の海上輸送船の殆どが撃沈されていたのです。

約束を取り付けたと言っても、何とでも理由を付けて攻撃する…それが戦争。

.

シンガポールから日本に向かった『阿波丸』は順調な航海を続け、台湾海峡を過ぎた辺りでは乗船した多くの人々が安堵の表情を浮かべたことでしょう。

しかし、そんな人たちが眠りに就いて間もなく、アメリカ海軍の潜水艦『クイーンフィッシュ 』から放たれた魚雷3発が船腹を撃ち抜いたのです。

船はわずか3分で海底に…犠牲者は『タイタニック』や『クイーンエリザベス』を上回ります。

生存者はたった1名。

.

アメリカ軍では「単なるミスティーク」と述べました。

実際この事件に関する詳細は70年を経て未だ謎だらけなのです。

.

海戦で撃沈された軍艦や輸送船は数多くありますが、民間人を乗せた『阿波丸』は“緑十字船”の旗を掲げ照明を付けていたのです。

戦争は多くの民間人を巻き込むこんな悲劇をたくさん生み出します。

punchNO WARsign03……『戦争立法』阻止rock

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ