« 親不知抜歯2本目 | トップページ | 『小言・大言』痛快言 »

2015年4月12日 (日)

切ないメール

sweat02美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0041我が身の快癒とこれからの治療でイッパイいっぱいのいまの私…何も出来ない哀しさと切なさ。

.

夫の末期に駆けつけ熱烈ハグした彼の大親友も癌末期の告知を受けたと。

夫が逝ってから、何かと心にかけてくださり、1年後には思いがけず大勢の方が集まった『偲ぶ会』を企画し幹事してくださった方。

.

私事では、先月末に叔母が膵臓癌で他界、葬儀で上京した弟は肺癌で肺を切除(術後4年、元気です)…身内に癌患者が多いです。

夫も癌で逝ったし、私はごく初期でしたが胃癌切除したばかり…その時は「あぁ、やはり私もか」と醒めた受け止めが出来ました。

でも、友人や知人からの報せは切ない、ちょっと気が沈みそうな日々です。

.

いつもは私の病状を気遣い、励ましの明るいジョーク混じりのメールをくださるのですが。

年末からの奥歯に何か挟まってるような…ちょっとお返事に悩むスキッとしないメール。

いつもと違う雰囲気のメールが気になっていいましたが~。

.

歳末に頂いたメールでは「前略私も入院生活を強いられるはめになり滅入って居ます…中略

喪中ハガキで自分より後輩の逝去を知らされるたび、暗然たる思いがしますが、もうみんなそんな歳になってきているのですね

.

そして年明け間もなく「前略実は昨年末に血尿に悩まされ、検査の結果腫瘍が発見され、厄介なやつを背負ってしまいました。

まあ、起きてしまったことは仕方がないのですが、生活の自由度合いが年々狭まっていくのは腹立たしいですね…中略

あなたも年中検査やら手術やらですが、T先輩の闘病を思えば互いに頑張るしか無いですね

.

そして知りたく無いメールが来ました。

先日はお伝えしそびれました、膀胱癌が進んでいるそうで全摘出も止むを得ないと…中略

手術を含めて一連のイヤな作業も、壮絶な闘病生活を泣き言も言わずに耐えてきたT先輩を思い浮かべれば、可愛いものだと腹を括ってはいますが…中略

透析に、喘息にガン?…だから、どうなんだと先輩に怒られそうです

.

彼の病状が安泰で少しでも長く生きてくれることを願います。

夫の学生時代~突っ張っていた若い頃、仕事や恋に悩んでいた時期…私の知らない夫を知っている方…まだまだ生きてください。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 親不知抜歯2本目 | トップページ | 『小言・大言』痛快言 »

コメント

辛いメールですね。
ご主人が亡くなられてからはば~ばさんにとって、いいお友達なんですもの病状が悪くならない事を祈ります。

血のつながらない親戚ですがすい臓がんの診断をされました。
私と同じ年。
ステージも高く、手術は出来ないと言われ自宅で抗がん剤の投薬治療をしています。

この年になると辛い話が多くなりますね。

↓抜歯後は順調ですか?

pencilけいこ様
同期会でも鬼籍に入る友人が多くなり「また来年逢いましょうね」の言葉が年々に重みを増します。
2本とも抜歯後は順調に肉が上がって来ているようですsmile

ば~ばさん おはよう^^
切ないメール・・・辛いですね
どうか病状が安定されるよう祈ります。

大きな病気もせず元気な高齢の母2人
幸せな事なんだなぁとつくづく思います。

そんな大事なお友達…辛いですね…´◠`
私も年齢を重ねていくと、いつ何が起きてもおかしくないと覚悟の…つもりです
今、自覚症状が無くても何かが身体の中で進んでいるかも知れない…ってʅ(。◔‸◔。)ʃ
ガンは誰の身体の中でも生まれては消える繰り返しらしいですね
性質が悪いのが居ついてしまうらしい…
不治の病と言われた結核が今は好いお薬で完治するようになりました
癌もそのうち好い治療法が出来るに違いありませんけどね…
今は初期に見つけることが一番ですね…☝(๑’ᴗ’๑)
きっと、きっとお友達はお元気に成られます!。◔‿◔。頑張れ!  

pencilチーちゃん様
病気は何であっても厳しいことです、麻痺や障害が残る病気もツライ…癌だからと特別では無いのに余命宣告がある特殊さが切ないのでしょうねconfident


penciltime様
癌でも最近では早期発見だと快癒率が高くなりましたね、市民検診など欠かさず受診するのが大事ですね…でも、安倍政府は医療の公的負担の大幅削除をすると(病人と老人は早く死ねと?)coldsweats02

つらいですね。。。

 自分のことは冷静に受け止められるのに、家族はもちろん、親しい人たちの不運には胸がつぶれます....。

ば〜ばさまのブログで存じ上げるだけの方ですが、痛い思いをなさいませんように、お気持ちが少しでも穏やかでありますように、と祈るだけです。

私の周りも癌との闘病の方が多いです。
幾つもの病気を背負いさらに癌と闘う方の辛さを思います。
寿命を全うするのは大変なこと。

pencilじゅんこ様
我が身のことならば耐えられても、人の苦痛や苦悩は察するだけなので余計に切ないですねconfident


pencilMONA様
夫の時もそうでしたが、苦痛は看ている方もツライ…天寿を全うするのは大変なことですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 親不知抜歯2本目 | トップページ | 『小言・大言』痛快言 »