« 肝嚢胞と肝血管腫 | トップページ | 季節はもう初夏 »

2015年4月28日 (火)

穂先筍蕎麦

noodle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

今朝、ゴミ集積場前で、よく顔を合わす女性が、いきなり「奥さん、筍なんて召し上がります?」。

名前までは知らないけれど、会えば挨拶程度の言葉を交わす方です。

筍は…もちろん大好きheart02~きっと目が先に返事したんだと思うのshineeye

.

「夫が知り合いのところで朝堀りしてきた筍が、ちょうど茹で上がってるの。

ちょっと此処で待ってて、持ってくるから」と、もう駆け出してるrun

.

間もなくポリ袋を下げて戻って来て「ほんの少しだけど、奥さんお独りだって聞いてたからイイよね」

穂先に姫皮を残した丈10㎝余の小さな半割筍が3個(1,5本)…「嬉しい、大好物なの、ご馳走様」

.

茹で上りでまだ熱い筍の袋を私に持たすと「仕事に行くから、またね」(^^)/~~~

お名前を伺う間も、私が名乗る間もなく、もう駆け去ったdash

.

この頃、いろんな方から声を掛けられ立ち話をすることが増えましたが、半数は名前を知らない方。

そして、その方を通じてまた違う方とご挨拶や立ち話をするようになり…顔見知りの方の知人と私も顔見知りになって。

お庭の手入れをされているところに通りかかると「旦那さんにお花を」と切って持たせてくれる方もtulip

なんだか私の周りに不思議なご縁の世界が広がっています。

.

さて頂いた筍、「筍の繊維は?」なんて頭を過ぎったけれど、術後2ヶ月は経ってるし、新筍なら…。

なーんて弁解するまでもなく「ちょっとくらいなら食べたって平気!」と自分に言い聞かせてるcoldsweats01

.

昼食は麺汁に穂先筍を入れた“筍蕎麦”、柔らかくて繊維の心配なんて取り越し苦労だったみたい。

掘ったばかりの茹でたてなので、エグミも無く香りも食感も抜群delicious

Rimg0005

.

夜は下半分を刻んで筍たっぷりの“筍ご飯”にします。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 肝嚢胞と肝血管腫 | トップページ | 季節はもう初夏 »

コメント

タケノコの繊維が心配なんですね。
柔らかい穂先、きっと大丈夫でしょう。

お蕎麦、とても美味しそうですね。
お付き合いがどんどん広がって行きますね。
私も今日は友人から「タケノコご飯が炊けました」と連絡がありました。
嬉しいですね。
いろいろな方に見守られて過ごしてますよね。

また、検査があるのね。
無罪放免じゃなくて病気と上手にお付き合いされて行ってください。

筍の穂先大好きです…お蕎麦、美味しそうですね~♥♬
夜は筍ご飯ですか…これは又素敵!
でも、続けて筍大丈夫でしたか…☝(๑’ᴗ’๑)
無理しないようにしてくださいね
お蕎麦より饂飩の方が消化が良いんじゃないですか
素人考えですいません
何しろ美味しいって食べれることが最高ですよね~。◠‿◠。✿
人脈拡がってますね…ば~ばさまの御人徳ですね

pencilけいこ様
独りになって声を掛けられることが増え、立ち話することもしょっちゅう…家に待ってる人が居ないから皆さんも話し易いのかな?smile


penciltime様
ありゃ~お気付きですか、確かに蕎麦より饂飩がいいのです…でも、筍は蕎麦で食べたかったの。
柔らかい筍だったし胃も痛まなかったので大丈夫だった(と思い込んでいます)…自己診断でねcoldsweats01

人の輪が広がっていくっていいですね。
それも、さりげない好意が・・・ 
ばーば様のお人柄だと思います。

pencilMONA様
名も知らないのに古い知己の扱い、そんな方が多いのですが何も訊かない付き合いも有りかとsmile

今年は筍を1度しか食べていません。
それも友人にもらったものです。
あまり柔らかくなかったので、たけのこご飯にして食べました。

この間朝の番組で、今井雅之さんの症状の話をしていて”麺類は1日1度が良い”って言ってましたよ。
少ししか聞けなかったので、そこのところしか覚えていないのですが。
ば~ばさんもお気をつけ下さいね。

pencilMOM様
今年は雨が多かった割には筍が安くなりません…粉もの推奨なのでパンと饂飩が隔日登場ですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肝嚢胞と肝血管腫 | トップページ | 季節はもう初夏 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ