« 戦争はゲームじゃない | トップページ | 肝嚢胞と肝血管腫 »

2015年4月24日 (金)

義憤は態度で示そうよ

punch美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0011notenotes幸せなら手を叩こう…パンパン。

そんな歌がありましたね~~でも、最近の世情は幸せ感から遠くなってません?

.

政治は私たちの平穏な生活を守るはずのマツリゴト。

その政治から、大事な『箍(たが)』が次々に外され権力の暴走に歯止めが利かなくなっています。

.

「国民の平和と福祉のため」なんて、嘘っぱちのマニフェストもとっくに“化けの皮”が剥がれて。

戦争に備える軍事訓練費が1回8億円…福祉予算は削られる一方なのにね。

“アベノミクス”でマヤカシの景気回復、いい思いをしたのは大企業と資産家だけ。

零細企業主も年金生活者も、非正規雇用の若者も、みんな逼迫する生活に喘いでいるんですsweat02

.

なのに、GW明けの国会には強引に可決しようとする法案が目白押し。

☆秘密保護法で報道規制・言論統制も…国民の私生活や個人データが警察の監視対象に。

☆集団的自衛権の改悪解釈で海外戦争派兵…いずれは徴兵制度復活も。

☆辺野古新基地建設は民意無視で強引着工に…しかも強大な軍備まで提供。

☆各地の原発(原子力発電所)再稼働へ…原発反対運動は国家権力で弾圧も。

☆保険外医療の拡大&介護保険制度の改悪…弱者は「死ね」と。

☆所得税増税10%に…但し政府献金している保有資産膨大な大手企業には大幅減税を。

…etc、危険法案がゴリ押し可決されたら~~日本はどうなるの?

子や孫たちの将来・未来は??

.

権力の暴走を愚痴りながら見てるだけではdangerdanger

せめて『象をも倒す蟻の一噛み(小さな蟻の大群がいずれは象をも倒す…。

象も「マイッター」)』で、怒りや不満を態度で示したい。

notenotes不満なら棄権止めよォ、怒るなら与党議席を減らそォ…。

punch義憤は態度で示そうよ、ほら皆で「安倍NO」と言おォnotessign03

.

*************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 戦争はゲームじゃない | トップページ | 肝嚢胞と肝血管腫 »

コメント

マイナンバーも始まり
統制社会が始まりますね。

pencilみかん様
名前より背番号~何だか囚われ人のようです、個人情報も私生活も国の監視下になりますねdespair

先日、ビッグデーターの凄さ、恐ろしさを聞きました。
仲間内の勉強会でしたが凄い時代ですね。

マイナンバー制度が始まると全てが管理されるのでしょうか。

pencilけいこ様
社会インフラの効率的運用を謳いながら、個人データ管理や集会などの監視もあるのでしょうねcoldsweats02

まず投票には行くということからですよね。

メディアへの介入などはもう起こっているのですものね。
不自由な社会はNO!です。

もっと低レベルの話として、マイナンバーの管理、きちんとできるのでしょうか。基礎年金番号を職員が覗き見していたなんてこともありましたしね。

pencilMONA様
ジッとしていては何も起こらないし、何も変わりませんものねthink


pencilぬう様
国が個人データを管理・監視するようになると、今後は一般人の言動も規制されるんでしょうねdespair

上のリストアップされている法案だけでも、恐ろしいですね。
それでも、大きな反対運動も聞こえてきませんね。
私自身はもう公的には日本人ではないので、外から口出すような態度はとりたくないのですが、原爆という恐ろしい犠牲を払って(払わされて)やっと手にした民主主義が、自らの手で壊されてしまい、戦前のような国になってしまうとしたら、あまりにも惨いです。

pencil Solar08様
反対運動や集会もありますが、デモ行進禁止や運動集会の監視強化(座り込みだけで逮捕者も出ます)などあり、メディアも政府寄りになってきて大きな報道もありません…怖いファッショまっしぐらwobbly

小泉さんの規制緩和から拡大解釈がまかり通り
生きずらい世の中になってしまいましたね
一つ一つあげると限が無いくらい奇妙な世の中になってきました
安倍さんは、社会保障を歌いながら社会保障にお金を掛けるのを嫌いますね
軍事、経済(自分たちの金儲け)ばかりです
それだったら弱者救済なんて謳わないで欲しいですね#`ε´
これからどんどん年を取って行くのに気が引けます´~`

penciltime様
アベノミクスでの株価上昇は年金基金からの投資、また年金が失くなりますね…社会福祉は大幅削減して戦争大国作りとブラック企業支援…ネオファシズム安倍政権の恐怖!!生き難い世の中sad

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 戦争はゲームじゃない | トップページ | 肝嚢胞と肝血管腫 »