« 噂?の息子 | トップページ | 高校同窓会東京大会 »

2015年5月16日 (土)

光輝も幸喜も無い後期

eyeglass美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0045

タンポポのように、雑草扱いされながらもカワイイ花を毎年咲かせる強さを持ちたいなぁ。

タンポポ(蒲公英)は、キク科で多年生。

踏まれても抜かれても、過酷な環境下でも、厳しさに負けず生き延びて咲くものね。

.

***********❀✿❀************

2008年から施行されている“後期高齢者医療制度(こうきこうれいしゃいりょうせいど)”。

.

この法律の詳細をよく理解しないまま、高額の医療保険を払い続けている人が多いそうです。

かくいう私も、熟知していないまま保険料が年金振込口座から引き落とされていますが。

ただ、その保険料がまた上がるのに、受けられる医療は減らされるって聞くと納得いきませんね。

.

後期高齢者とは、日本国内に住む75歳以上の高齢者…それ以前の65歳~74歳までの高齢者は前期高齢者と呼ばれます。

この医療保険、月々の支払いがますます高額になるのに今後は保険が利かない医療が増える方向に。

政府が「国保の国庫負担削減&運営の都道府県移管」「保険外医療や処方薬の拡大」など大幅な切り替えを検討しているそうです。

.

更には、年金外収入の無くなった財布に厳しい介護保険料。

老後の我が身のためにと頑張って払い続けていますが、これも政府補助削減で値上がり。

しかも、これからは“要支援”や“要介護”の認定を貰い難くなるそうな。

“要支援”や“要介護3以下”は特養には入れないし、その特養も減らして在宅介護を進めるんですって。

特養ベッドは減る、補助削減でヘルパー不足…独居者はどうすりゃいいの?。

なんのために高い保険料を払い続けているんでしょう。

.

私は、まだ“前期高齢者”ですが、75歳からの後期の人生をせめて『光輝高齢者』『幸喜高齢者』として生きたいから、医療保険も介護保険もチャンと納めているのに。

.

この『後期高齢者』という言葉が決まった時には、元気な高齢者から「後期とは何ごと、失礼な!」なんて反論もありましたが。

もう言葉なんてどうでもいい、『光輝』も『幸喜』もユメ幻・泡のごと…『後期』は『荒危』に??

.

高齢化社会へまっしぐらの日本。

黄昏の束の間の光りさえ輝かすことなく、姥捨て山に直行させられそう。

.

****************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 噂?の息子 | トップページ | 高校同窓会東京大会 »

コメント

以前は老人問題を遠くの事のように思っていましたが・・・
この間のように手術や腰の痛みが続くと、この先が不安になります。
不安が溜まってくると、もうな~んにも考えたくない(考えられなくなります)。

何時まで行きられるかもわからないのに、心配ばかりしていてもね。
「なんとかなるさ」と思えるほど肝っ玉が大きくないのが悩みです。

pencilMOM様
私なんかは“今”の問題ですものね~「足掻いても仕方ない、なるようになれ」と開き直った気でいますが心中はクヨクヨと考え、先行きの暗闇が不安ですdespair

医療、介護の福祉の問題は本当に心配ですね
一番援助の必要な時が一番過酷な予感がします
団塊の世代と言われ人口の多さが問題になりますが
その人達が必死に働いたから高度成長があったんですよね
その時の税金の収入だって半端じゃ無かったでしょう
今さら人口の増加を問題にされても納得がいきません
国の見解の甘さを棚に上げて…*`∩´*
また、怒ってしまいました…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o

こんな状態で後期高齢者の年齢になったらどうしましょう。

今のところはまあまあ元気なので医療費もあまりかかりませんが~。
80代くらいの方は年金も多いらしいし、医療費もそのまま1割負担です。
これっておかしいです。
ば~ばさんはたくさんの医療費をお支払いですね。

お買物するたびに「えっ?そんなに買ったっけ」と思う今日この頃。
8%パンチも、円高も効いてるし、アベノミクスとやらの『お蔭』で物価が上がってますね。


社会保障を充実させるために増税も致し方ないと言っているが・・・ 
実態は社会保障の骨抜きをしている。
欺瞞に満ちています。

penciltime様
私たちの前の世代はまだイイです、医療負担も1割ですし既に支援認定を受けてる方も多いし、私たちは高齢人口増加で掛けた保険料の割には恩恵を受けられない…年金と同じ道ですねdespair


pencilけいこ様
ホント、ちょっと年齢が上だと医療費が1割…隣で会計してる方が羨ましく思えることがあります。
高額医療費限度申請をしてるので月の支払い(薬も含め)はある程度一定額ですが今後は不明、消費税増税に保険料増額…で、医療補助は削減なんて“姥捨て山”ですねcoldsweats02


pencilMONA様
福祉関係の国庫補助が次々に削減され軍備ばかり膨大な予算…福祉国家から戦闘国家に転身wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 噂?の息子 | トップページ | 高校同窓会東京大会 »