« 平和は憲法遵守から | トップページ | 何たって冷やし中華 »

2015年5月26日 (火)

術痕治癒でピロリ退治

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0006_2クリスマスの頃に花が咲くのはシャコバサボテンで、春から初夏に咲くのがカニバサボテン。

また、シャコバサボテンは左右対称花で、カニバサボテンは放射相称花という違いもあります。
           
さらに見た目の違いは、カニサボテンは葉が丸く、シャコバサボテンは葉が少し長くギザギザがあります。

.

でも実際のところ、見た目の違いは殆ど分からず、咲く時季で“蟹”か“蝦蛄”かですかね~。

食材の蟹は冬が旨くて、蝦蛄は初夏が…サボテンの開花季とは逆(ドウデモイイカ~sweat01)。

.

***********✾✾************

定期検診で初期の胃癌が見つかり、3/2日に『ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)』で切除。

その傷痕が潰瘍状態なので、術後からは胃潰瘍治療を続けていました。

.

その間に、内臓の検査はいろいろありましたが、胃の検査は手術翌日以来のこと。

いよいよ胃カメラで回復の確認です。

これで治癒の診断が出れば、食事制限もグーンと緩くなるしアルコールもOK?。

(フフッ、確認前に2度ほど自己判断・自己診断しちゃいましたがwinksweat01

甘い考えでした、ピロリ菌除菌開始でアルコール禁止の厳命!)

.

大腸とそれを圧迫する子宮筋腫など下腹部の問題は、7月末の教授診察まで幾つかの検査をしながら待機状態。

でも、胃癌に関しての治療は取り敢えず第1関門通過?かな

術後の潰瘍部がほぼ治癒と診断され、退院時の検査で見つかったピロリ菌の除菌を開始。

これは、胃癌や胃潰瘍の再発予防効果があるんですって。

.

まずは処方された除菌の薬を7日間キッチリ服用し、2ヶ月後に結果観察。

この第1回目で除菌失敗だと、さらに第2回目がありますが…。

       ❀✿祈願・初回成功✿❀

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 平和は憲法遵守から | トップページ | 何たって冷やし中華 »

コメント

ば~ばさん 今晩は~~^^
なるほど~!
シャコバサボテンとカニバサボテンって同じものと思ってました。
その他にも勘違いしてる花の名前あるんだろうなぁ・・・。

ピロリ菌除菌成功すると良いね^^@
どうか、一回目で除菌できますように!

一歩一歩、辛抱強く治療されていますね。
よいお医者様に恵まれていると思います。
良くなられたら、楽しいことをいっぱいしてくださいね。

pencilチーちゃん様
チーちゃんはもう胃病予防OKだね、私も胃癌再発の無いようにキッチリ除菌成功しまーすhappy01


pencil
この歳になると「いつ逝っても」と言う気もありますが、最期まで頑張った夫に叱られますからねcoldsweats01

ピロリ菌…アルコール消毒でやっつけられそうですが…そうはいきませんね(๑´ლ`๑)
除菌スッキリ一回で成功すると良いですね
暑さが益々本格的になってきました
体調壊さないようにご自愛くださいね
五月で真夏日…梅雨明けは一体どうなるんでしょう…。◔‸◔。

penciltime様
アルコール除菌なら大歓迎ですが~。
真夏日の後に梅雨が来るのかなぁ、変な気候ですね…互いに体調には気を付けましょうsmile

知人が腹痛で入院しましたが、原因不明で転院。
ピロリ菌のせいだということで除去しました。

図書館で借りた「医者も嘘をつく(だったと思います)」では、「ピロリ菌の除去は意味が無いし、しないほうが良いと書いてありました。
「がんは早期発見で手術した方がいい」という先生と「がんもどき」を唱える先生がいらっしゃいます。
討論会で両者は譲らず結局中途半端な討論会でした。
何を信じたらいいのか、判断に苦しみます。

pencilMOM様
胃癌や胃潰瘍などの再発防止には除菌が必要だそうですが、それが無ければ除菌不要でイイらしいですね…信じるのは自分自身の体調でしょうかconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平和は憲法遵守から | トップページ | 何たって冷やし中華 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ