« 誕生日も母の日も | トップページ | ピース(平和)ご飯 »

2015年5月10日 (日)

私のために飲み会

bottle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

連休最後の6日昼過ぎ、ボランティアでご一緒するSさんから電話が。

「お誕生日だったのよね…Tさんたちと相談して勝手に決めちゃったけど、ご都合が付くなら今夜退院祝いを兼ねて飲み会しましょ」

フホッ、何とまた急なことで。

.

「術後2ヶ月はアルコール禁止って聞いていたけど、もう2ヶ月は過ぎたからイイよね!」

そうなんだけど、まだ医師から正式のOK診断は出てないし~~。

.

ただ、5/2日の診察で、近々にまた手術(女性診療科での子宮筋腫切除と消化器科での大腸癒着剥離術)がありそうで。

何だか張りつめた糸がプツッ。

いくら節制しても、制限しても次々にダメになる所があるんですものね。

だからと言って無茶無謀をしようと思ってる訳じゃないですが、楽しみや好きな食べ物を我慢しての暮らしはソコソコでいいかな~と。

体調を見ながら、自己判断・自己診断する日があってもいいんじゃないの。

(5日は息子の奢りでランチ…揚げ物食べちゃって、なんとも無いし~coldsweats01

.

仕事を持ってる方も居て、皆の都合が合う日はなかなか無いと分かっているから、閑人の私はモチOK。

場所は連休最終日なので居酒屋などの席が取れず、Sさんのお宅。

「プレゼントも何も用意しないから気軽に手ぶらで来てね」と言うことでしたが。

.

集まったのは、Sさん・TさんにAさん、そしてSさんの友人Nさん…私を入れ5人。

テーブルには持ち寄りのご馳走が一杯。

そして圧倒的な迫力で酒類…全部まぜこぜ飲んだら、明朝はどうなってんだろshock

  • Sさんの旦那さまから故郷のaquarius【赤霧島(珍しい紫芋焼酎)】
  • Tさんは本人曰くチョイ奮発のチリwine【サンタ・イネス レゼルバ】
  • Aさんは日本酒党なので自分好みのbottle【黒松剣菱】
  • Nさんは「コレがお好きと聞いたので」とbeer【ヱビス(ホントは亡き夫の定番)】

Sさんの旦那様は(大)酒呑みだけど奥さんは呑まないし、Nさんも殆ど呑まないそうです。

TさんとAさんは呑むから自分好みのって分かるけど~私だって一応は制限中。

それにしちゃぁ半端無いでしょ。

.

私は、冷蔵庫の野菜と冷凍していた砂肝をマリネにして持参。

Rimg0004

Aさんは砂肝が大好きだそうで、このマリネを独り占めしそうなくらい食べてくれました。

.

思いがけないお誘いで、久々に少のアルコールも入り、いっぱいお喋り&大笑い。

鬱々しかかっていた気も晴れ、帰宅の足取りも軽かった?foot

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 誕生日も母の日も | トップページ | ピース(平和)ご飯 »

コメント

遅ればせながらお誕生日お目出とう御座います。
息子さんやお仲間が心のこもったお祝い
ば~ばさん幸せですね。

お誕生日おめでとうございます~♥♬
他の事に気を取られて言い忘れてしまいました…´~`
好いお誕生日会でしたね
お酒の味は如何でしたか…。◠‿◠。✿☝元気が出るならそれも良しですよね
だんだんと体力は回復しているみたいですね
体力、気力、大事です
夏風料理になりましたね…。◠‿◠。✿
砂肝のマリネ…砂肝駄目ですが、イカか何かで作ってみたいです

ば~ばさん 今晩は^^
遅くなってしまいましたが
お誕生日おめでとうございます!
素敵な方々に囲まれ楽しいお祝いが出来て良かったですね^^@
多少のお酒はお薬とも言いますしね
気持ちも晴れて良かったです。

pencilみかん様
術後の注意も根幹では守らなきゃ~ですが、時に融通を利かせないと楽しめないですねsmile


penciltime様
ビール1缶とワイン少々で気分良く(禁酒が続いて弱くなりました)酔いました…マリネのようなサッパリ味が美味しい季節です、私は砂肝好きですがAさんには負けますhappy01


pencilチーちゃん様
お帰り~!、「傷はアルコール消毒しなきゃ、胃の中の傷もアルコール消毒でしょ」と開き直りよcoldsweats01

おめでとうございます。
お誕生日は何回して頂いても嬉しいですよね。

砂肝のマリネかしら、美味しそうですね。
お店でないと時間を気にせず盛り上がった事でしょう。

pencilけいこ様
一人が部屋を提供してくだされば持ち寄り飲み会、気張らず気取らずお喋りし寛いでイイですねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日も母の日も | トップページ | ピース(平和)ご飯 »