« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

怖いのは

shadow美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0001私みたいに老魔女化したお婆が“怖いモノ”。

…モノと言うか状態?、“憑依”と言うのもありか?

(「ウィキペディア」では、憑依(ひょうい)とは、霊などが乗り移ること=憑(つ)くこと=憑霊と)

.

この歳になると、死ぬことも含めて心底から身震いする怖さって何も思い付かない。

それって可愛げの無い話ですけどね。

.

憑依のような“神がかり的現象”は、ある種のトランス状態の一つとも言えて…解明の出来ないことを怖がってもね~。

開き直ればもうこわいモノなど無いかと…人間が一番дlllコワッ!。

個人的には異界・霊界より憑依的現象よりもっと怖いのは認知症

.

ウジャウジャ言いましたが、亡くなったはずの人が怖かった知人の話。

亡き旦那様が家に来たんですって…言われるまま印鑑も通帳も(ン?、そのこと自体がまず怖い!)

.

彼女は亡くなった夫の仕業と信じ「何で死んでからまで私から何もかも取り上げようとするの」と半狂乱。

詐欺に遭ったことが信じられず、亡くなった夫の遣ったことだと思い込んでるの。

「何十年、一緒に暮らしたと思ってるの??…間違いなくあの人が来た」と譲りません。

.

私のように亡くなった人が恋しくて来て欲しいと願ってると来ないのかな?

話の人はDVとかもあって、あまり蘇って欲しくなかったみたいなのに…「間違いなくあの人よ。

生きてる間も散々苦労かけといて、死んでからまでナケナシの金を取りに来た」。

.

詐欺師の中にその方の亡くなった旦那さんに良く似たオトコが居たのかも…偶然過ぎ。

幸いに印鑑違いで事件は未遂、彼女もすでに何も無かったようにしています。

でも「怖かった~、あの人は何処までも私を苦しめる」ってケロッとしているけど~。

本当に亡き人が来たと思ってる…だとしたら、何とか一度“認知症”の検査を受けさせたいです。

.

ちょっとオカシイなぁ、そう思っても「あなた、認知症かどうかの診察を受けて」とは言い難いですね。

私はいつも顔を合わせる方たちに「何か変、様子がオカシイと思ったら、無理矢理にでも受診に引っ張って行ってね」と頼んではいますが。

.

私がいまコワイのは寝たきり&脳梗塞…さらに怖い認知症~gawk ?sweat01

.

夫にそっくりなオトコが「通帳と印鑑を」って来たら出しちゃう?~どうせ空っぽの通帳だし。

でも、それくらい似た人に会ってみたい.+:(*´v*)゜.+:

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年5月28日 (木)

何たって冷やし中華

noodle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

胃癌が見つかり切除してから約3ヶ月、好きなチャンポンやラーメンの店に目がいくことも無くなりました。

.

「ラーメンは思っているより脂を摂るから、とくにラーメンスープは呑まないで。

即席麺のように茹で汁ごと摂るのは、麺に使う“かん水(アルカリ塩水溶液)”も摂取するので気をつけて。

チャンポン麺には、かん水よりも炭酸ナトリウムの割合が多い“唐灰汁”が使われるから、これも控えめに」

.

マジメに守って、どれも食べずにきたのですが…“冷やし中華”の時季ですよね~。

術痕の胃粘膜が順調に修復されていると聞いて、急に気が緩んだかな?

ちょっとだけ~~1食や2食くらいはイイかsign01

.

夏限定だけじゃなく、年中の定番メニューにして欲しいと思うくらい私は“冷やし中華”のフアン。

それも、胡瓜にハム、卵などの細切りを乗せたオーソドックスなのが大好き。

もちろん真っ赤な生姜も外せません…「控えて」と言われていてもね~。

Rimg0002
.

素麺や細饂飩で『冷やし中華モドキ』をしてみましたが~。

モドキと言うよりこれらは『サラダ饂飩』…やはり中華とは感じが違う。

タレを自分で調味したなら脂使用せずに済むし、毎日じゃ無きゃイイよね。

(なーんて弁解しつつ、1度食べ始めると続きそうな予感はするけどcoldsweats01

.

“冷やし中華”の一口に「夏が来るぞ~!」と実感してる体 winkscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年5月26日 (火)

術痕治癒でピロリ退治

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0006_2クリスマスの頃に花が咲くのはシャコバサボテンで、春から初夏に咲くのがカニバサボテン。

また、シャコバサボテンは左右対称花で、カニバサボテンは放射相称花という違いもあります。
           
さらに見た目の違いは、カニサボテンは葉が丸く、シャコバサボテンは葉が少し長くギザギザがあります。

.

でも実際のところ、見た目の違いは殆ど分からず、咲く時季で“蟹”か“蝦蛄”かですかね~。

食材の蟹は冬が旨くて、蝦蛄は初夏が…サボテンの開花季とは逆(ドウデモイイカ~sweat01)。

.

***********✾✾************

定期検診で初期の胃癌が見つかり、3/2日に『ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)』で切除。

その傷痕が潰瘍状態なので、術後からは胃潰瘍治療を続けていました。

.

その間に、内臓の検査はいろいろありましたが、胃の検査は手術翌日以来のこと。

いよいよ胃カメラで回復の確認です。

これで治癒の診断が出れば、食事制限もグーンと緩くなるしアルコールもOK?。

(フフッ、確認前に2度ほど自己判断・自己診断しちゃいましたがwinksweat01

甘い考えでした、ピロリ菌除菌開始でアルコール禁止の厳命!)

.

大腸とそれを圧迫する子宮筋腫など下腹部の問題は、7月末の教授診察まで幾つかの検査をしながら待機状態。

でも、胃癌に関しての治療は取り敢えず第1関門通過?かな

術後の潰瘍部がほぼ治癒と診断され、退院時の検査で見つかったピロリ菌の除菌を開始。

これは、胃癌や胃潰瘍の再発予防効果があるんですって。

.

まずは処方された除菌の薬を7日間キッチリ服用し、2ヶ月後に結果観察。

この第1回目で除菌失敗だと、さらに第2回目がありますが…。

       ❀✿祈願・初回成功✿❀

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年5月24日 (日)

平和は憲法遵守から

punch美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0014

自衛隊員に遺書を書かせる服務規程が問題になって、まだそんなに日数は経っていません。

今度は、海外派兵などを含めて命令に従わないと罰則・懲戒ですって。

.

何としても日本を「戦争する国」にして、自衛隊をアメリカ援護軍隊として戦地に送りたい安倍政権…約束しちゃったし~。

「戦争する国」になる以上は軍備力も兵力も強くなければ…と。

軍備は莫大な予算をつぎ込んで何とかなるでしょうが、兵力は自衛隊員の士気次第。

.

でも、“遺書”を書かせたり、“戦地派兵”に不服従や反抗する者は厳重罰則とは、人間として平和を願う理性を無視してますよね。

そうなると、本人もですが、家族としては夫や息子・孫の自衛隊応募は止めさせたい!

幾つかの部隊や駐屯地では、現に自衛隊員希望者が減ってきているそうです。

.

いまの憲法では「戦争に行きたくないから自衛隊に入りたくない」と考える人を、国は『個人として尊重しなければならない』と定めています…誰も強制は出来ません。

.

さて、そうなると“戦争に勝てる国”になるための兵力調達は『傭兵、徴兵』です。

現に、既に公言している政治家も多数…安倍首相に輪をかけてタカ派の橋下徹元大阪市長も「絶対徴兵制は必要」と言い切ります。

他にも、鳩山由紀夫元首相、石原慎太郎元東京都知事、東国原英夫元鹿児島県知事、ブラック企業【和民】渡邉美樹社長…他。

政府内にも“ネオ・ファシズム”や“ネオ・ナチズム”といった強烈な国粋主義者がけっこう居ます。

.

でも、日本で徴兵制を導入するためには、憲法を改正し『国民の兵役の義務』を定める必要があるのです。

その憲法改正には、衆議院と参議院の両方で総議員の3分の2以上が賛成しなければ成りません。

現在の自公政権でも、野党の協力なしには到達できないラインですね。

さらに、国民投票で国民の過半数の賛成が必要ですが~~果たして国民の過半数が夫や我が子・孫に対して徴兵を義務付けたいと思うでしょうか。

.

怖いのは超タカ派安倍内閣の勝手な憲法解釈です。

『集団的自衛権の行使は憲法で禁止されている』と解釈されてきた憲法9条も、閣議決定で解釈を変更し、集団的自衛権の行使を解禁。

これと同じ遣り方で、徴兵制は憲法18条が定める『意に反する苦役』とは言えないと解釈を変更、閣議決定する可能性は否定できません。

何しろ『ポツダム宣言』を読んだことの無い安倍首相の率いる内閣ですから

.

国民の命を、そして平和を守る憲法改正は、政府の解釈ではなく国民自身が決断すべき大事なことですね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年5月22日 (金)

温野菜で夏タジン

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

暑くなってくると「今日は鍋料理にしよ!」って思いませんね。

でも、私は土鍋や鉄鍋を奥に仕舞っても、タジン鍋は年中手前に置いてあります。

.

タジン鍋は北アフリカ・モロッコ辺りで使われる陶製の土鍋です。

とんがり帽子のような形の蓋が特徴的ですが、この形は蓋の上部に対流が起こり難く、食材から上がる水蒸気や香りが水滴となって食材へ戻ります。

水が貴重な砂漠地方・モロッコ辺りでは、食材の水分だけで調理できるタジン料理が一般的な家庭料理。

.

水を使わないので食材本来の旨みや栄養価を逃さず、凝縮された味になり美味しいdelicious

また、野菜は蒸すと嵩減りするし、レモンを絞ったら更にサッパリで思った以上にたっぷり食べられます。

生食で美味しい夏野菜も、シャキシャキのサラダばかりだと体を冷やしかねません。

汗をかいて体力の消耗しやすい夏こそ温野菜がイイんですって。

.

時季の旬野菜に海鮮や肉類など好みで重ねて蒸します。

今日はキャベツを敷いて、アスパラと浅蜊を乗せ、刻んだトマトをトッピング。

Rimg0003

トマトがソース代わりにもなり、程良い酸味で旨ィ~いくらでも食べられそう。

.

〆には、鍋底に残る具材のエキスにご飯を入れ、チーズを振って温めリゾット風にして頂きましたscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年5月20日 (水)

石灰化した子宮筋腫

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0005たぶん、孔雀サボテンの1種だと思うのですが~。

孔雀サボテン(オーキッドカクタス)だとすると、中南米原産で掛け合わせで出来た園芸品種です。

「花サボテン」で開花期は春から初夏。

.

夜に白い大輪の花を咲かせる“月下美人”も、この仲間ですが園芸では別物として扱うことが多いそうです。

.

************************

19日は消化器科からの診察依頼書を持って予約をしていた女性診療科へ。

昨夏に手術した大腸の術痕を、石灰化した子宮筋腫が圧迫。

癒着しかかっているから、この子宮筋腫をどう処置するかの診察・診断です。

.

そもそも私が消化器科の常連患者になったのは、3年半前に整形外科から回されて女性診療科で骨盤内MRI検査を受け、その結果からの診断でした。

その時のMRI画像には子宮筋腫が石灰化したものがテニスボール大2個、ピンポン玉大1個写っていました。

(それだけ入ってるんだもの、痩せなのにお腹がポコンなんですね~)

.

その時は「年齢からいっても無理に手術で取り出さなくてもいいでしょう。

ただ、子宮に近い大腸の壁が固く変形しているようなので、なるべく早く消化器科の診察を受けてください」

と言われて消化器科に、それから大腸ばかりか胃も次々の手術。

つまり、女性診療科から消化器科に回されて、いろいろあって~結局は石コロ状の子宮筋腫が元凶になり、この科に戻されて来たということですね。

.

ただ、今回の診察では「Tさんの現時点の体力や年齢から言って、開腹で全摘出はリスクが大きすぎます。

消化器科の意向をもう少し具体的に知りたいし、開腹の他に方法が無いのかどうか細かい突き詰めもしないと。

画像で診る限りでは、癒着の原因がこの筋腫にあると断定できないので~。

いまの段階で女性診療科としては開腹全摘出の決断が出来ません」

と言うことで、また骨盤内MRIとレントゲンなどの検査&消化器科担当医とのカンファレンスをするそうです。

.

更には、なかなか取れない女性診療科教授の診察予約が「7月末なら何とか」と、教授の診立ても仰ぐことに。

それまでは消化器科で癒着が進まない対処をするのでしょうね。

.

結局は、7月末の教授の診察後までは執行猶予…可否が決まるのは夏以降ですかね。

切らずに済めばそれに越したことは無いけど~癒着が進まないように願うだけ。

.

20日夕方、娘の子宮筋腫全摘出(開腹)手術は無事に終わりました。

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

2015年5月18日 (月)

高校同窓会東京大会

school美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

毎年恒例の卒業高校の『同窓会東京大会』が上野【精養軒】で。

いつもなら返信ハガキの“出席”に即・〇を付けて投函するのですが~。

今年はやはり迷って、締め切り間際の申込みで行って来ました。

.

術後2ヶ月半、体重は戻り切れませんが、制限食材も減って少しずつ体力も付いて来たようなので。

というか、我が家まで来てくれた友人たちも来るそうだし、その友人の広報?でメールや葉書など呉れた友人もいます。

幾人にも心配かけたので挨拶代わりに顔を出そうとhappy02

.

入院前に見舞いと言って、お手製の着替えなどを入れる袋などを呉れたJ子さん。

お住まいは川崎市麻生区で、いつもは東急大井町線を使うらしいのだけれど~。

「新ユリで乗り換えるようにするから一緒に行こゥね」と言ってくれたので、いつもは京王線を使う私も今回は小田急線使用。

『新百合ヶ丘駅』の乗換ホームで待ち合わせ…上野まで連れが居ると心強いscissors

.

「相変わらず細いなぁ~、風に飛ばされそうだわ…でも、私が居るから安心してよ、重しになってあげるからね」

「ん~、有り難いけど遠慮しとく、一緒に転がりそうだもん」

なんて冗談を言いながら、お喋りしてると上野は近い。

.

総会(毎年パスヾ(_ _*)スンマセン)⇒講演会(青森の多彩な文化、その象徴・旨し酒…後で試飲はさせて頂きマース)。

前半2時間ほどは昔の授業時と同じように中抜け、懇親会(食事)の会場が開くのを待ってロビーでお喋り。

さぁ、懇親会でーす。

去年はモタモタしてる間に新卒の若者たちに高級食材をあらかた食べられちゃいましたからね。

今年は、まず酒肴の確保。

Img_0056

各自がそれぞれ1~2品を仲間の分まで皿に盛ってテーブルに、これでユックリ話して飲んで寛げます。

会場に熱気が溢れ、最高潮に盛り上がった頃にはそろそろお開きタイム。

.

お別れは恒例の『青森ねぶた囃子』と“跳人”の群舞…高齢になっても血が騒ぎます。

Img_0066

「また来年、此処で元気に会いましょう」を合言葉に名残惜しい散会。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年5月16日 (土)

光輝も幸喜も無い後期

eyeglass美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0045

タンポポのように、雑草扱いされながらもカワイイ花を毎年咲かせる強さを持ちたいなぁ。

タンポポ(蒲公英)は、キク科で多年生。

踏まれても抜かれても、過酷な環境下でも、厳しさに負けず生き延びて咲くものね。

.

***********❀✿❀************

2008年から施行されている“後期高齢者医療制度(こうきこうれいしゃいりょうせいど)”。

.

この法律の詳細をよく理解しないまま、高額の医療保険を払い続けている人が多いそうです。

かくいう私も、熟知していないまま保険料が年金振込口座から引き落とされていますが。

ただ、その保険料がまた上がるのに、受けられる医療は減らされるって聞くと納得いきませんね。

.

後期高齢者とは、日本国内に住む75歳以上の高齢者…それ以前の65歳~74歳までの高齢者は前期高齢者と呼ばれます。

この医療保険、月々の支払いがますます高額になるのに今後は保険が利かない医療が増える方向に。

政府が「国保の国庫負担削減&運営の都道府県移管」「保険外医療や処方薬の拡大」など大幅な切り替えを検討しているそうです。

.

更には、年金外収入の無くなった財布に厳しい介護保険料。

老後の我が身のためにと頑張って払い続けていますが、これも政府補助削減で値上がり。

しかも、これからは“要支援”や“要介護”の認定を貰い難くなるそうな。

“要支援”や“要介護3以下”は特養には入れないし、その特養も減らして在宅介護を進めるんですって。

特養ベッドは減る、補助削減でヘルパー不足…独居者はどうすりゃいいの?。

なんのために高い保険料を払い続けているんでしょう。

.

私は、まだ“前期高齢者”ですが、75歳からの後期の人生をせめて『光輝高齢者』『幸喜高齢者』として生きたいから、医療保険も介護保険もチャンと納めているのに。

.

この『後期高齢者』という言葉が決まった時には、元気な高齢者から「後期とは何ごと、失礼な!」なんて反論もありましたが。

もう言葉なんてどうでもいい、『光輝』も『幸喜』もユメ幻・泡のごと…『後期』は『荒危』に??

.

高齢化社会へまっしぐらの日本。

黄昏の束の間の光りさえ輝かすことなく、姥捨て山に直行させられそう。

.

****************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年5月14日 (木)

噂?の息子

run美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0036最近のカーネーションってカラフルですね。

緑や青、紫なんて色のカーネーションもありました。

着色用の色水を一番吸い易い花なんですって。

色に染まり易いって、良く言えば順応性抜群?ですが、何だか主体性が無いみたいで切ないなぁ。

.

我が母はとっくに亡くなったけれど、自分で自分に「生かして頂いてます。

だから、頑張ってるよ」って赤いカーネーション。

.

************************

私の周りで息子に関する笑える(誤った)情報が流布。

「Tさんの息子さんってイケメンで、SMAPの香取慎吾似だって」…と。

噂を耳にした時、思わず「フェーッsign02impact

直後に噴き出しちゃいました( ´)プッ

.

昨年の晩秋、夫に線香を上げに来た息子を、たまたま訪ねてきた近所の友人Tさんに紹介したことから“誤情報”が広まったみたい。

発信元のTさん自身が「そう、息子さんは香取慎吾似のイケメンだよって皆に話したkaraoke」と。

.

いまさら訂正して回るのも~~なので放って置きますが。

それに、実物はイケメンじゃないから、息子が来ても誰も気付かないだろうしeye

.

Tさんの誤解の原因は、たぶん息子の頭…確かに香取慎吾さんと同じようにパーマをかけた赤茶髪です。

それだけ。

顔の部品の造作など似てなくも無いですから配置を少しずらしたら~って、そんなことは誰でもが思うことでしょ。

…鼻がもうちょっと高ければ…目がもう少し大きければ…そしたらアノ俳優にそっくりなのに~なんて。

そんな程度。

.

そのヘアスタイルだけ香取慎吾似の息子ですが、40歳台に入り(仕事)チームのまとめ役。

でも、お腹周りに肉が付き始まってるから、親睦会や慰労会での飲み過ぎ&食べ過ぎはもう卒業しなきゃぁ~だね。

お腹がスッキリ締まったら、チットばかり香取慎吾に近づくかもよ bleah

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年5月12日 (火)

ピース(平和)ご飯

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

春の炊き込みご飯と言えば、筍ご飯、芹ご飯、蕗や蕨などの山菜ご飯…etc。

そして、いまならアサリご飯や桜エビご飯、新牛蒡や新生姜も香りがいいし。

そうそう、グリンピースやソラマメの“豆ご飯”も美味しいですねdelicious

.

豆はピー(pea)=複数形でピース(pease)。

“平和”もピース(peace)…ちょっと綴りは違いますが日本人の発音だと同じ。

.

heart平和の願いを込めて『ピースご飯』scissors

(実は翌5日に息子夫婦が来ると知らず、4日“みどりの日”に炊きました)

ご飯にはタラコを炊き込んで優しいピンク色に。

Rimg0005

  • 用意したのは米2合・莢から出した豆80gほど・タラコ50~60g(他に昆布出汁と酒と塩)
  • 豆はお湯に塩と酒を入れて好みの硬さに5~10分茹で、汁に浸けたまま冷ます
  • 洗ってザルに上げた米に、豆の茹で汁と昆布出汁を分量まで入れる
  • 茹で汁の塩分とタラコの塩分があるので調味塩は不要
  • 炊き上がったご飯に取り置いた茹で豆を混ぜ加える

.

いま一番の願いは≪平和≫…戦争の無い世界、そして戦争しない日本。

ずっと続くと思っていた日本の平和に暗い影が差し始めました。

.

民意の多くは「戦争反対」を訴え続けているのに政権与党は無視。

自公政権はシブトク・しつこく「戦争立法」を押し通す構えですね。

bomb…日本は積極的に戦争する危険な国になりそうで怖い。

.

ピースご飯』、こんな季節のご飯を頂けるのも平和ならばこそ。

戦争など要りません…NO WARpunch

日本の四季折々の優しい風景と美味しい味覚をいつまでもsign03

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年5月10日 (日)

私のために飲み会

bottle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

連休最後の6日昼過ぎ、ボランティアでご一緒するSさんから電話が。

「お誕生日だったのよね…Tさんたちと相談して勝手に決めちゃったけど、ご都合が付くなら今夜退院祝いを兼ねて飲み会しましょ」

フホッ、何とまた急なことで。

.

「術後2ヶ月はアルコール禁止って聞いていたけど、もう2ヶ月は過ぎたからイイよね!」

そうなんだけど、まだ医師から正式のOK診断は出てないし~~。

.

ただ、5/2日の診察で、近々にまた手術(女性診療科での子宮筋腫切除と消化器科での大腸癒着剥離術)がありそうで。

何だか張りつめた糸がプツッ。

いくら節制しても、制限しても次々にダメになる所があるんですものね。

だからと言って無茶無謀をしようと思ってる訳じゃないですが、楽しみや好きな食べ物を我慢しての暮らしはソコソコでいいかな~と。

体調を見ながら、自己判断・自己診断する日があってもいいんじゃないの。

(5日は息子の奢りでランチ…揚げ物食べちゃって、なんとも無いし~coldsweats01

.

仕事を持ってる方も居て、皆の都合が合う日はなかなか無いと分かっているから、閑人の私はモチOK。

場所は連休最終日なので居酒屋などの席が取れず、Sさんのお宅。

「プレゼントも何も用意しないから気軽に手ぶらで来てね」と言うことでしたが。

.

集まったのは、Sさん・TさんにAさん、そしてSさんの友人Nさん…私を入れ5人。

テーブルには持ち寄りのご馳走が一杯。

そして圧倒的な迫力で酒類…全部まぜこぜ飲んだら、明朝はどうなってんだろshock

  • Sさんの旦那さまから故郷のaquarius【赤霧島(珍しい紫芋焼酎)】
  • Tさんは本人曰くチョイ奮発のチリwine【サンタ・イネス レゼルバ】
  • Aさんは日本酒党なので自分好みのbottle【黒松剣菱】
  • Nさんは「コレがお好きと聞いたので」とbeer【ヱビス(ホントは亡き夫の定番)】

Sさんの旦那様は(大)酒呑みだけど奥さんは呑まないし、Nさんも殆ど呑まないそうです。

TさんとAさんは呑むから自分好みのって分かるけど~私だって一応は制限中。

それにしちゃぁ半端無いでしょ。

.

私は、冷蔵庫の野菜と冷凍していた砂肝をマリネにして持参。

Rimg0004

Aさんは砂肝が大好きだそうで、このマリネを独り占めしそうなくらい食べてくれました。

.

思いがけないお誘いで、久々に少のアルコールも入り、いっぱいお喋り&大笑い。

鬱々しかかっていた気も晴れ、帰宅の足取りも軽かった?foot

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年5月 8日 (金)

誕生日も母の日も

birthday美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

毎年のことながら、GWは私の誕生日と母の日を兼ねて家族全員が集まる希少な機会cherry

.

ただね~以前から気になっていた娘の“子宮筋腫”が温存の限界を超え…全摘出しなくてはどうにもならない状態。

GW明けすぐに入院・開腹手術…依って、今回は娘家族は来ませんでした。

(もしかしたら私も子宮全摘になるかもしれないのに、母娘で同病とは~sad

.

さらに息子の家族も、孫たちはそれぞれに部活動の試合や練習、受験勉強で休日返上。

2人の孫のスケジュールが合わずに、5/5日、来たのは息子夫婦だけ。

孫たちが成長して夫婦だけで出かけられるようになったのね

息子曰く「オカンは何もしなくていい、外食しよう」と…。

私の誕生日と母の日、さらに先の手術の回復祝い&今度の手術の無事願いも兼ねるんですって…なんか欲張り過ぎ┐(´-)┌

.

当の私は、諸検査と連休で、まだ胃カメラ検査が出来ずにいます。

胃カメラ画像を診る前なので、食事に関する正式な診断は出ていないのですが。

でも、2ヶ月は過ぎているので、油脂や刺激物、強い繊維質など幾つかを除けば、普通食でイイだろうflair~~と前向きに自己判断。

だって、息子たちがご馳走してくれると言うんですものcoldsweats01

.

駅ビルやデパートのレストラン街だと、私独りでいつでも行けますからね。

車じゃなければ行けないバイパス沿いのファミレス【和食さと】に初入店。

夫の生前から気になっていた店…でもファミレス嫌いの夫でしたから~、で彼が逝ったら車も無くなったし。

.

初夏の“食彩四季めぐり”(桜エビと豆ご飯、炙り鰹、蛍烏賊、トウモロコシ団子ほか)です。Rimg0006

桜エビの掻き揚げがあったけど…サックサクで美味しそうだし。

いつ解禁するの?いまでしょcoldsweats01…ってことで

.

そして「何かプレゼントをと思うけど~欲しいモノある?」

なら、実質的に生活必需品“お米の大袋、水や醤油などペットボトル類、瓶詰&缶詰…etc、と今夜の夕食”

車ですから重い物中心に…そう言えば昨年も【コストコ】で食料を買って貰ったんだっけ。

色気の無いお婆(母)ですね~、バックとかアクセサリーと言えば可愛げがあったかな?

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年5月 6日 (水)

内臓検査の結果で

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0004路肩や生け垣にズラリと植えられたツツジ。

ビッシリ隙間なく花を付けて満開になると反物を流したようで見事ですね。

.

ツツジとサツキの違いって何だろう?

ずっと疑問でしたが、同じなんだって。

旧暦の5月(皐月)に咲くから“サツキツツジ”と。

何を悩んでたんだろ~ ( д)ポカーン

.

❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿

4/30日の午後は“造影CT)上腹部~骨盤内部検査”でした。

.

CT(Computed Tomography) 検査とは、身体にX線を照射して通過した線量の差をデータ収集、コンピューター処理して身体内部を画像化する検査です。

いまでは、はかなりポピュラーなものになり、多くの方が体験されたことがあると思います。

.

さらに“造影CT検査”は、その検査時に静脈注射で体内に造影剤を注入して血管や病巣などの細部を映し出すものです。

使用されるのは非イオン性ヨード造影剤です。

注入を始めると体がカッと熱くなってきます、若干ですが胃の辺りがムッと…。

人によっては吐き気や痒み、眩暈などの副作用が出ることがあるので必ず検査同意書を求められます。

私は数日ほど普段よりさらに血圧が下がり、フラーッとすることが多かったかな?

ただ、副作用を考慮した上で検査するのは、それだけ正確な診断が出来るからなんですね。

.

この造影検査で、腹部内のすべての臓器の精密な画像が出ました。

先の超音波とこの造影、採血など検査結果から5/2日に診断が。

.

まずは膵臓に腫れが見られるので、しばらくは投薬で対処し診ていく。

肝臓の嚢胞と血管腫は要観察で、年に1度の超音波 or 造影検査。

腎臓に小さな石(腎臓結石)がありましたが、これはひとまずそのまま。

.

そして解決を急ぐ問題は石灰化した子宮筋腫…この塊が腸を圧迫。

昨夏に大きなポリープを切除した結腸の傷が圧迫に因り癒着、このままでは腸閉塞を起すとdanger

消化器科としては、腸の癒着を処置する前に女性診療科の診断と対処を仰ぎたい、と診察依頼書が出ました。

女性診療科で予約を取り、早急に(と言っても半月後)子宮筋腫切除の相談をすることに。

この子宮筋腫切除が開腹で全摘出となれば、その時に腸の癒着も処置できるかもね。

.

いろいろ気になることがあっても連休前…診察も検査も連休明けと言うことになります。

連休前の病院も混雑していましたが、連休明けも混雑して待ち時間が長いのでしょうね。

.

そして私は、まず今月下旬から女性診療科の診察&検査、胃の術後回復確認の胃カメラ。

夏に向かって次々の検査と、その後には…たぶんまた手術が despair ショボーン

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年5月 4日 (月)

奢れる人久しからず

book美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0006安倍内閣は、『戦争立法』などの“壊憲・改悪”法案をGW開けの15日にも国会に提出。

先日の統一地方選挙では戦争反対・辺野古基地拡大移設反対の民意が明らかになりました。

とは言え、“戦争立法”を掲げる安倍政権は、いまだシブトク根強くて。

.

戦争立法反対・辺野古基地拡大移設反対の民意は、今までの支持政党の枠を超えて拡がっています。

各新聞社の行なった世論調査でも、反対は過半数を超えているのに安倍首相は全て無視。

「私がアメリカと約束することに文句あるか?」と言う態度。

.

その安倍首相は4/28日の米国オバマ大統領との会談で「精力的に戦争立法を推進している」と自慢げに握手。

国民感情を無視しても、日本自衛隊は何時でも何処でも米軍支援の戦争参加すると誓っちゃいました。

.

ただ、“戦争立法”の法案が国会に提出されるのは5月中旬…つまり、この約束をした時は国会審議などされて無いわけで~。

無理にも法案は押し通すんだと言う姿勢が露骨に見えましたね。

首相の頭中には日本自衛隊=“米軍安倍部隊”「僕は日米軍の副司令官」のイメージが構築されちゃってるsign02

.

…日本は戦争する危険な国になりそうな不安。

.

book 首相は『平家物語』を読まれたことがあるでしょうか…shadow

祇園精舎の鐘の声  諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色  盛者必衰の理をあらわす
奢れる人も久しからず
 
 ただ春の夜の夢のごとし 
猛き者もついには滅びぬ  偏に風の前の塵に同じ

遠く胃朝を問らふに 秦の趙高 漢の王莽 梁の周伊 唐の禄山  
これ等は皆旧主先皇の政にも従はず 楽しみを極め 諌をも思ひ入れず 
天下の乱れん事をも悟らずして 民間の憂ふる所を知らざりしかば 
久しからずして亡じにし者どもなり
近く本朝を窺ふに 承平の将門 天慶の純友 康和の義親 平治の信頼
これ等は驕れる事も猛き心も 皆執執なりしかども 
間近くは 六波羅の入道前の太政大臣平朝臣清盛公と申しし人の有様 
伝え承るこそ 心も言も及ばれね

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年5月 2日 (土)

浅蜊と豆腐のパンケーキ風

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

春は貝類が美味しい時季、数日前から気温も上がり、潮干狩りの便りも届いてきました。

.

気温的にも4月だとまだ海風に当たっていると寒いこともあります。

5月に入って風が暖かくなると、足を海水に浸けてもそんなに寒くありません。

ですから寒くもなく、暑過ぎないこの頃が潮干狩りに適した時季でしょうか。

.

実は、潮干狩りができるのは春と夏だけなのです。

それは干潟(浅瀬)が出来るほど潮が引く大潮が昼間に来るのは春と夏だけで、秋と冬の大潮は夜になってしまうから。

さらに夏にかけては満潮と干潮の差が夜間より昼間の方が大きくなり潮干狩り好機。

とくに新月や満月の前後は干満の差が大きく、雨さえ降らなければ潮干狩り日和scissors

.

浅瀬で採った浅蜊には旨味成分の“コハク酸”が多いんですdelicious

干潟の浅蜊は海中に居る時のようにエラ呼吸が出来ず、体内のグリコーゲンで生き延びる訳ですが、その時に“コハク酸”が生成されるらしいの。

.

ま、自分で潮干狩りに行かなくても、スーパーのアサリも大粒で価格安になることだしね。

そのアサリ剥き身と千切り生姜少量、水切りした豆腐、卵、つなぎに小麦粉少々を混ぜてフライパンで焼きました。

お好み焼き風…いえ、お洒落に(見た目だけの)パンケーキ風。

Rimg0004

.

オリーブ油で焼いてタルタルソースやマヨネーズでイタリアン風“vongole tofu”。

胡麻油で焼いてオイスターソースや中華風ドレッシングで“ 蛤仔豆腐?”。

サラダ油で焼いたら和風に、おろしポン酢や山葵醤油もイイかな~何でも合うお利口さんな惣菜ですgood

.

貝類が苦手な方はイカやタコ、ツナなどでも…お肉でもいいし。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »