« 術痕治癒でピロリ退治 | トップページ | 怖いのは »

2015年5月28日 (木)

何たって冷やし中華

noodle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

胃癌が見つかり切除してから約3ヶ月、好きなチャンポンやラーメンの店に目がいくことも無くなりました。

.

「ラーメンは思っているより脂を摂るから、とくにラーメンスープは呑まないで。

即席麺のように茹で汁ごと摂るのは、麺に使う“かん水(アルカリ塩水溶液)”も摂取するので気をつけて。

チャンポン麺には、かん水よりも炭酸ナトリウムの割合が多い“唐灰汁”が使われるから、これも控えめに」

.

マジメに守って、どれも食べずにきたのですが…“冷やし中華”の時季ですよね~。

術痕の胃粘膜が順調に修復されていると聞いて、急に気が緩んだかな?

ちょっとだけ~~1食や2食くらいはイイかsign01

.

夏限定だけじゃなく、年中の定番メニューにして欲しいと思うくらい私は“冷やし中華”のフアン。

それも、胡瓜にハム、卵などの細切りを乗せたオーソドックスなのが大好き。

もちろん真っ赤な生姜も外せません…「控えて」と言われていてもね~。

Rimg0002
.

素麺や細饂飩で『冷やし中華モドキ』をしてみましたが~。

モドキと言うよりこれらは『サラダ饂飩』…やはり中華とは感じが違う。

タレを自分で調味したなら脂使用せずに済むし、毎日じゃ無きゃイイよね。

(なーんて弁解しつつ、1度食べ始めると続きそうな予感はするけどcoldsweats01

.

“冷やし中華”の一口に「夏が来るぞ~!」と実感してる体 winkscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 術痕治癒でピロリ退治 | トップページ | 怖いのは »

コメント

ば~ばさん こんにちは^^
冷やし中華の季節がやって来たね~
彩りも綺麗でお酢とゴマ油の香りが食欲そそるもんね。
そうそう紅生姜は必至!!!
今日も宮城は曇り空で涼しいよ、じっとしてると寒いくらい!
なので、お昼はあったか饂飩でした。

冷し中華って仙台が発祥の地で聞いたことある・・・^^

ラーメン店のメニュー暑くなると冷やし始めましたとでますね。
私も前は待ってましたと頼んだが今は消化の悪いものや油を使ったもの胃が受け付けないので中華やさんにはご無沙汰です。

“冷やし中華はじめました~”て、ギャグやる芸人さんがいましたが
本当に何もかも“ざる蕎麦”さえも一年中食べれるものがいっぱいなのに
“冷やし中華”だけは夏限定ですね…。◔‸◔。
お店屋さんは仕込があるから大変なのかな~と思えますが
スーパーに並ぶ即席めんまで“冷やし中華”は冬消えますね
季節ごとに旬を食べる…それもいい事は良いですが…。◠‿◠。✿
そー麺では“冷やし中華”のあの感じがね出ませんよね
“五目そー麺”はそれで美味しいですが…
早く好きな物が食べれる様になりますように…一杯もね…ღღ´ェ`*)

冷やし中華が大好きです。
その季節なんですね。
お味は薄口の私に合うように自分で作ります。
ば〜ばさんのように具沢山がいいわ。

ピロリ菌の退治が終わって召しあがれる物の範囲が広がるとお料理が楽しくなりますね。
お酒のつまみもね🍶

初広島に行きました。
たくさ外国人に埋もれながら焼けただれた衣類などを沢山、見てきました。
平和はある日突然!壊されたのです。
(平和と言っても当時は戦中でしたが)

pencilチーちゃん様
街の話題は暑さですが、まだ梅雨前なんだよね~…そうそう定説では神田・神保町の「揚子江采館」ですが、仙台の「龍亭」と言う説もありますねhappy01


pencilみかん様
私も胡麻油は垂らす程度です…好きなので「チョットだけ」と言い訳しつつ食べましたcoldsweats01


penciltime様
なぜか“冷やし中華”は夏限定ですね~限定と言うのに弱い日本人だからの商売??、材料は年中入手できるので自分好みのタレで作ればいいんですよねdelicious


pencilけいこ様
私も薄味で油控えめです。
国会の質疑応答を見ていると、理路メチャクチャの安倍首相がトップだなんて情けなくなりますconfident

残念ながら冷やし中華はダメです。
そうめんはなんとか食べますが、冷たい麺とお酢が苦手です。
夏でも汗をかきながら熱い麺類を食べてます。
季節感なさすぎですね(笑)

pencilMOM様
夏の室内はクーラーで涼しいしね、本当は暖かい麺が体に優しいのですけど…好物なのでついねsmile

ホントに美味しそう~(゚▽゚*) 
明日はまた暑くなるんですって!
冷やし中華にピッタリの気候ですねえ。
私も食べちゃおうかな~

pencilMONA様
素麺や饂飩とはまた違う食感で、つい食べたくなります…梅雨入り前なのに気候は夏ですねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 術痕治癒でピロリ退治 | トップページ | 怖いのは »