« 浅蜊と豆腐のパンケーキ風 | トップページ | 内臓検査の結果で »

2015年5月 4日 (月)

奢れる人久しからず

book美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0006安倍内閣は、『戦争立法』などの“壊憲・改悪”法案をGW開けの15日にも国会に提出。

先日の統一地方選挙では戦争反対・辺野古基地拡大移設反対の民意が明らかになりました。

とは言え、“戦争立法”を掲げる安倍政権は、いまだシブトク根強くて。

.

戦争立法反対・辺野古基地拡大移設反対の民意は、今までの支持政党の枠を超えて拡がっています。

各新聞社の行なった世論調査でも、反対は過半数を超えているのに安倍首相は全て無視。

「私がアメリカと約束することに文句あるか?」と言う態度。

.

その安倍首相は4/28日の米国オバマ大統領との会談で「精力的に戦争立法を推進している」と自慢げに握手。

国民感情を無視しても、日本自衛隊は何時でも何処でも米軍支援の戦争参加すると誓っちゃいました。

.

ただ、“戦争立法”の法案が国会に提出されるのは5月中旬…つまり、この約束をした時は国会審議などされて無いわけで~。

無理にも法案は押し通すんだと言う姿勢が露骨に見えましたね。

首相の頭中には日本自衛隊=“米軍安倍部隊”「僕は日米軍の副司令官」のイメージが構築されちゃってるsign02

.

…日本は戦争する危険な国になりそうな不安。

.

book 首相は『平家物語』を読まれたことがあるでしょうか…shadow

祇園精舎の鐘の声  諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色  盛者必衰の理をあらわす
奢れる人も久しからず
 
 ただ春の夜の夢のごとし 
猛き者もついには滅びぬ  偏に風の前の塵に同じ

遠く胃朝を問らふに 秦の趙高 漢の王莽 梁の周伊 唐の禄山  
これ等は皆旧主先皇の政にも従はず 楽しみを極め 諌をも思ひ入れず 
天下の乱れん事をも悟らずして 民間の憂ふる所を知らざりしかば 
久しからずして亡じにし者どもなり
近く本朝を窺ふに 承平の将門 天慶の純友 康和の義親 平治の信頼
これ等は驕れる事も猛き心も 皆執執なりしかども 
間近くは 六波羅の入道前の太政大臣平朝臣清盛公と申しし人の有様 
伝え承るこそ 心も言も及ばれね

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 浅蜊と豆腐のパンケーキ風 | トップページ | 内臓検査の結果で »

コメント

pencil非表示様
コメントと私信をありがとうございました…メール送信しました、ちゃんと届くとイイなぁwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浅蜊と豆腐のパンケーキ風 | トップページ | 内臓検査の結果で »