« こぎん刺しポシェット | トップページ | 検査被爆は微量だが »

2015年6月 9日 (火)

アスパラガスのツマミ

wine美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

X線やら超音波、CTにMRIと検査続き。

検査の放射線量なんて微々たるものと思いながらも続くと考えちゃう…と言うより少し鬱陶しいdespair

.

親しくしているTさんから「今夜、夫が留守だから気晴らしに飲みにおいでよ」とのお誘い。

アルコールには弱いけれど和み系のSさんもお誘いしていると。

.

たまたま北海道の友人がアスパラガスをたくさん送ってくれて、冷凍しようかと思っていたところ。

そこで、昼食のサンドイッチ用に常備している生ハムとスモークサーモンを冷蔵庫からリリース。

急でも間に合う酒肴、簡単でちょい豪華な『アスパラの巻き巻き』を持参。

Photo_2

.

“アスパラガス”はユリ科で、原産地は地中海東部から小アジア一帯。

ヨーロッパには紀元前から持ち込まれ栽培されていたそうで、ラテン語では「雀の巣」と。

日本にも江戸時代には渡来していましたが、食用では無く観賞用でした。

.

グリーンアスパラとホワイトアスパラは、実は同じ物で栽培法が違うだけ。

ホワイトアスパラは、数年前までは土を被せて陽が当たらないようにし白色軟化させていたのですが、最近では黒いシートで陽を遮ったハウス栽培が主流です。

近年は紫のアスパラも出てますが、茹でるとなぜか普通のアスパラと変わらない色に。

.

グリーンアスパラは陽の光をたっぷり浴びて育つので、栄養的にもカロチン、ビタミンC・B1・B2などが豊富な上、植物にしては珍しくカルシウムや蛋白質も含みます。

穂先にルチンを含むので、血圧を下げる効果があるとか。

.

鮮度がよければ甘味が際立つ網焼きが一番ですが、サラダ、胡麻和え、お浸し、天婦羅などのほか、ソテー、グラタンなど和・洋・中華いずれにも。

薄切り肉を巻いて焼いたり、春巻きの皮を巻いて揚げたり、“巻き巻き”のお洒落演出も多彩です。

.

.

呼んでくれたTさんの旦那様は「今夜は故郷の同窓会に行ったから、悪友たちと二次会だ三次会だと飲み回ると思うわ」

呼ばれてきた下戸のSさんの旦那様は「いつも一人酒に慣れてるから、酒とツマミがあれば文句なしよ」

そして、いまは集まりでも無ければ呑まない私は独り身。

.

時間も人目も気にすることなく『三匹の女おっさん』は気焔を上げたのでしたimpact

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« こぎん刺しポシェット | トップページ | 検査被爆は微量だが »

コメント

ご近所に気の合うお友達がいて幸せの時間が過ごせましたね。

簡単で豪華!
いいですね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

pencilみかん様
独り暮らしで入院が多いので、気にかけて頂いていますconfident


pencilMONA様
簡単で見栄えがいいのがイチバーンsmile

ば~ばさん こんにちは^^
簡単で豪華!それに美味しいーー!!!
「三匹の女おっさん」良いね^^v

私のお誘いは最近はもっぱら孫
たまに、お酒のお誘いが欲しい!

pencilチーちゃん様
旦那様がお留守だったので気置きなくお喋り出来て盛り上がったわ~旦那様のことも肴にしてcoldsweats01

わ~これも美味しそうですね~♥♬
生ハムもサーモンも美味しそう…๑→ܫ←p~♥
お料理持ち寄っての「三匹の“女”おっさんの会」
気炎が揚がったのは容易に想像が付きます~。◠‿◠。✿
ストレス解消が身体にもすごく好いそうですよ
ところで、茗荷の炊き込みご飯作りましたよ
茗荷の風味が残っていてとても美味しかったです
少し味を濃いめに付けました☝(๑’ᴗ’๑)

penciltime様
3人の他に傍目が無いのですっかり“おっさん”化していましたね。
茗荷ご飯は下拵えもなく、材料費の割には料亭の味でしょ、一押しの初夏のご飯でーすdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こぎん刺しポシェット | トップページ | 検査被爆は微量だが »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ