« アスパラガスのツマミ | トップページ | ブロッコリーの蟹餡かけ »

2015年6月11日 (木)

検査被爆は微量だが

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

400x2406/4日は骨盤内MRI、5日は採血と心電図検査でした。

.

この3年ほどは、諸々の検査が続き、採血は毎月、レントゲンはほぼ隔月、CTやMRI、超音波や心電図も幾度か受けています。

そんな検査で浴びる放射線量ってどのくらいなのでしょう…ちょっと気になりました。

採血や心電図、超音波は問題ないとしても~MRIは?…検査技師に訊いたらMRIは磁気なので被爆は無いんですって。

.

「検査においても、必要以上の被曝は避けること」と指摘する医師もいますが、「医療被曝は微量なので放射線は怖くない」と断言する医師もいます。

.

放射線検査をしなくても、私たちは大地や宇宙から降り注ぐ放射線を年間約2,4ミリシーベルト浴びていると言われています。

この数値は健康には全く影響が無い数値で、誰も気にしてはいないはず。

.

検査では1回に付き、例えば胸部X線写真は0,2ミリシーベルト、胃・腹部なら7~10ミリシーベルトの放射線被爆。

胸部CTは7ミリシーベルト、腹部CTは11ミリシーベルトと言われます。

(ちなみに歯X線写真は0,1ミリシーベルト未満ですって)

もちろん被爆量は検査の内容や時間、病院によって若干違うと思いますが。

でも回数が多ければ~~?

.

私は大腸に胃、女性診療科の診察で、其々に検査が(整形外科はいま休止中)。

この1年では歯X線2回、胸部X線2回、腹部X線5回、腹部CT2回の撮影で年間70ミリシーベルト余ってところかしら。

年間100ミリシーベルト程度なら何も害が無いとされています。

200ミリシーベルトを越えると、10万分に1人くらい害が現れるかも~ってところですって。

確かにレントゲン技師たちは仕事上で年間50ミリシーベルトまで被曝しても良いそうですが、彼らが早死とは聞いたことはありませんね。

.

ちょっと安心したような…でも、X線検査があと数回増えると~不安になると限が無いので考えないことにしましょう。

.

因みに、有馬温泉や増富温泉などに15分浸かると50ミリシーベルト被曝するんだそうです。

でも、spa温泉には癒しだけじゃなく、保養や療法のためという目的もありますものね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« アスパラガスのツマミ | トップページ | ブロッコリーの蟹餡かけ »

コメント

>有馬温泉や増富温泉などに15分浸かると50ミリシーベルト被曝するんだそうです 

に、びっくり!

私も手術の時は造影剤を入れてCT検査が頻繁に行われ、技師の人に説明を受ける時
「もう、ベテランさんだから(説明しなくても)大丈夫ですね…」
と言われて嫌な気がしました
病気って本当にいろんなリスクを伴いますよね
患者はまな板の上の鯉ですもの、先生の指示に逆らえません…´◠`
早く結果が出て処置段階に入ると良いですね
海辺の町は雨です…梅雨だからしょうがない…です
❀ฺ´∀`❀ 絵文字ぐらい笑顔で鬱っとおしさを吹っ飛ばします!scissors

数字をあげて下さってわかり易いです。
有難うございます。
温泉の被爆は意外でした。

今のところX線は年1、胸部だけですがー。
友人に検査大好きな人がいます。
何度か忠告したのですか。

アスパラのおつまみで楽しい飲み会だったでしょう。

pencilMONA様
温泉被爆はちょっと意味合いの違いが~ラドンやラジウムには長所もあるそうなのでconfident


penciltime様
私も説明カウンターでは「受けたことにしてOKね」と順番を飛ばされます…変な所で常連です。
検査被爆は癌の放射線治療に比べると微々たるものでしょうが、度重なると鬱陶しいですねcoldsweats01


pencilけいこ様
温泉は癒し効果が大きいし、温泉によっては“温泉療養士”のような指導員が入浴指導もしてくれたり健康のためという場合もありますよねsmile

ば~ばさん こんにちは^^
歯医者でも病院でもX線撮影の時
部屋に1人にされますね、ちょっぴり不安になります。

15分どころか何回もゆっくり湯に浸かりますもんね。
温泉で被爆は驚きでしたが
気にせずこれからもゆっくり浸かりたいです^^@

pencilチーちゃん様
温泉で被爆と聞くと驚愕ですが、大気中にも放射線はあるし、昔から温泉には療養目的があったしね~、自然のモノと原発の放射能とは違うモノらしいです…温泉大好き!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アスパラガスのツマミ | トップページ | ブロッコリーの蟹餡かけ »