« ヤングコーンのマヨ焼き | トップページ | ズッキーニのパスタ »

2015年6月19日 (金)

たかが桜桃、されど桜桃

cherry美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

6月19日は我が郷土の文人で、高校の大先輩でもある太宰治を偲ぶ《桜桃忌》。

サクランボの季節に亡くなったことと、最晩年作『桜桃』にちなんだ忌名です。

(厳密に言えばサクランボと桜桃は品種が異なりますが)

.

サクランボは保存が効かず、促成栽培も出来ないので、店頭に並ぶのは極めて短期間。

だからこそ初夏の風物詩になるのでしょうね。

とくに栄養があるとは言えませんが、彩り・歯触り・甘酸のバランスなど、初夏らしい爽やかさで人気の果物。

“西洋実桜”と呼ばれ冷涼な気候を好みますが、雨は嫌うんです。

.

山形や福島を主要産地として、北は北海道まで栽培されています…梅雨時に出回るのはは長野や山梨の早生種。

国産より庶民的値段で人気の輸入品・アメリカンチェリーは5月の中旬~下旬には店頭に。

国産は、小粒の『高砂』から始まり、大粒の『佐藤錦』まで7月半ばまで収穫されます。

.

さて、一番人気は『佐藤錦』ですが、なにしろ高価。

贈答用ならまだしも自家用に買うには財布との相談が先決ですね~。

果物の宝石と言われ『たかがサクランボcherryされどサクランボ』。

Photo

.

バイオ技術で産まれた佐藤錦と掛け合わせた新品種『正光錦』や『香夏錦』などの普及に期待しましょう。

.

サクランボは生食の他、卵豆腐や素麺・サラダの彩りに。

国産より味が濃いチェリー(カリフォルニアorワシントン)はプリザーブやブランデー漬けなど加工用に適します。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« ヤングコーンのマヨ焼き | トップページ | ズッキーニのパスタ »

コメント

高価だけど、やっぱり美味しい!
先日いただいたサクランボを食べました。 
今日、一尾解体の本マグロのサクを買おうか買うまいか考え込みました。
多分、一切れ(一箸?)100円くらい? 
自分で買うとなったら、馬鹿馬鹿しい・・・(u_u。)

ば~ばさまの御生誕の地は大変な方がいっぱいいらっしゃいますね
キラ星の如くですね
太宰治の「桜桃忌」…思春期の甘酸っぱい想いがあります
あの頃はね~いろいろな想いがあります
さくらんぼは夫の大好物でした
いまだに取り寄せた農園から”おいしくできましたよ~”のお知らせが届きます
今年も早くに届いていました
ちょっとね…切ないです→ܫ←ㆀ
今…そんな季節なんですね

pencilMONA様
美味しいけれど自分で買うには高級過ぎる…送って頂きたいです~ぅhappy01


penciltime様
夫の好きだった品物の案内が届くと、いつも届けて貰っていたな~って思い出して切ないですねconfident

可愛くて、美味しくて大好きです。
もっと大きければいいのに、と思いますがこの小ささが美味しさを引き立てているのでしょう。

山梨にご縁が出来て毎年送られてくるようになりました。
ひとり暮らしには食べきれないほどなのでお裾分けして喜んで頂いてます。

pencilけいこ様
特に栄養がある訳じゃ無いのにサクランボは大人気、形・色…可愛いくて爽やかで魅力ありますsmile

ば~ばさん おはよう^^
店頭で見ればとっても高額な佐藤錦
幸せにも買ったことないの
だって、毎年送られるんだもん。
今年もさっそく届いて皆でいただきました。

pencilチーちゃん様
産地に親戚や知人が居て送ってくれるって幸せなことだよね~、夫が逝って届きモノが激減ですsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤングコーンのマヨ焼き | トップページ | ズッキーニのパスタ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ