« 寡黙のわけ | トップページ | たかが桜桃、されど桜桃 »

2015年6月17日 (水)

ヤングコーンのマヨ焼き

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

トウモロコシ1株には2~3個の雌花が咲いて、それぞれが実になります。

でも、農家では立派なトウモロコシの実を付けさせるために1~2個を残して摘果。

摘果されたものがヤングコーン、またはベビーコーンと呼ばれるものです。

.

ヤングやベビーの名の通り、トウモロコシになる前の赤ちゃん…。

ヤングコーンは水煮の缶 or 袋詰というイメージがありますが、トウモロコシの旬が近づく時期にはフレッシュ物も出回ります。

.

トウモロコシは炭水化物を主として、ビタミンB1・B2・Eなどのビタミン群、リノール酸、食物繊維を多く含み、各種ミネラルもバランスよく含んで栄養豊富な食品。

その赤ちゃんのヤングコーンは、まだ未熟なだけに栄養豊富とは言えず、食感や季節感を楽しむ食品でしょうか。

ビタミンはB群よりビタミンAやCを含みます…ただ、比較的多いのはカリウムです。

カリウムにはナトリウムが腎臓で再吸収されるのを抑制し、尿への排泄を促す働きがあることから、高血圧を予防する効果があると。

.

生のヤングコーンはサッと茹でてサラダやマリネにしたり、炒め物は洋風も中華風もイケルし、天麩羅やフライなどの揚げ物も美味しいです。

成長したトウモロコシとは異質のコリコリした食感がクセになりそう。

その食感を存分に楽しめる『ヤングコーンのマヨ焼き』。

Rimg0006

軽く茹でてから、マヨネーズや溶けるチーズを乗せて焼くとwineにピッタリ。

.

綺麗に皮を剥いた状態でパック詰めされたものが一般的ですが、産直などでは外皮が付いたまま売られていることも。

この外皮付きの物の方が日持もよく、ヒゲや内側の柔らかい皮も美味しく食べられるので、もし見かけたら是非お試しください…お奨めですよ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 寡黙のわけ | トップページ | たかが桜桃、されど桜桃 »

コメント

ば~ばさまの制限された献立が実に私の食生活と合い
毎回大好きな食材が取り上げられていて楽しみです~♥♬
ヤングコーンもサラダに欠かせません…☝(๑’ᴗ’๑)
ただいつも、ドレッシングやマヨネーズで食べてしまって脇役です
チーズで焼いたら主食になりそうです
早速やってみます~。◠‿◠。✿

ば~ばさん 今晩は^^
ヤングコーン、中華料理では良く食べますね^^
マヨネーズ焼きも簡単で美味しそう!
ビールでもいけそう^^@
簡単で美味しいレシピを紹介してくれるから
すっごく嬉しい~^^♪

penciltime様
食の好みが似てるせい?かな、生活のニオイにも通じるものを感じます…育ったコーンも美味しいけれど未成熟のコリコリ食感がイイですよねdelicious


pencilチーちゃん様
合う合う、ビールにもメチャ合います!…ただ、アテが美味しいと飲み過ぎることがあるのよね~coldsweats01

簡単で美味しそう~ 
今度見付けたら買おうっと!

pencilMONA様
コリコリ食感が堪りませーん、私はオヤツ代わりに食べてますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寡黙のわけ | トップページ | たかが桜桃、されど桜桃 »