« たかが桜桃、されど桜桃 | トップページ | 映画『望郷の鐘』 »

2015年6月21日 (日)

ズッキーニのパスタ

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

明日6/22日は『夏至』。

冬至にはカボチャを食べる習慣がありますが、夏至は何でしょう?

実は夏が旬のカボチャもあるんです…それはズッキーニ。

.

アメリカでは、秋冬が旬のカボチャは“ウィンタースカッシュ(winter  squash)”ですが、夏が旬のズッキーニや近似種は“サマー  スカッシュ(summer squash)”と呼びます。

と言うことは、『夏至にはズッキーニ』でイイんじゃないの?wink

.

ズッキーニの外見はキュウリに似てます(丸いボール形もあります)が、ウリ科カボチャ属の一年生果菜…カボチャなんです。

緑果種と黄果種があり、原産地はメキシコ

ヨーロッパには16世紀頃もちこまれ、細長い形状の果実は19世紀後半のイタリアで改良されました。

未成熟の果実や花も食用になり、旬は夏。

.

キュウリを一回りほど太くしたような細長い形状のものが主ですが、品種によっては洋ナシ型や、球形のズッキーニも存在。

フランス料理イタリア料理の食材として知られ、南仏料理の野菜の煮込み“ラタトゥイユ”には欠かせません。

.

ビタミンBが血液の循環をよくし、体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、むくみを解消し血行促進…つまり美肌効果も期待できそうscissors

食物繊維も含んでいるので、女性のにとっては嬉しい野菜かも知れませんね。

.

油との相性が良く、油で炒めることでズッキーニに豊富な栄養素・カロチンの吸収率をUPさせ、体の免疫力を強化、風邪の予防や粘膜の保護に効果があります。

サラダなど生で食べる場合は、果皮を剥くか薄くスライスして。

.

お昼は『ズッキーニと粗解し鮭の豆乳パスタ』です。

Photo_2

  • パスタを表示時間の1分前まで茹でる…茹でている間にソースの用意
  • ズッキーニは小さめの公孫樹切りにし、人参と玉葱(各適宜)は細かく刻んで、オリーブオイルで炒める
  • 焼いた甘塩鮭を粗く解して(鮭フレーク粗解しタイプでもOK))加え、白ワイン少量で少し煮る
  • 鮭の塩気があるので味の様子をみながら塩胡椒を振る
  • 豆乳を加え、茹で上がったパスタを入れて手早く混ぜて皿に盛り付ける

私のような乳脂制限の無い方は豆乳ではなく生クリームでどうぞ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« たかが桜桃、されど桜桃 | トップページ | 映画『望郷の鐘』 »

コメント

豆乳なんですね。
作ってみましょう( ̄ー+ ̄)

ズッキーニはあまり馴染みがありません…。◔‸◔。
美味しいですか…?
必ず売ってるので料理方法がわかると便利かもしれませんね☝(๑’ᴗ’๑)
ズッキーニ見るときゅうりに手が伸びちゃう…(๑´ლ`๑)フフ♡
私の中で一緒モノみたいな感覚です カボチャなんですね
これを機会にチョット買ってみます クリーミーな味に合うんですか?

pencilMONA様
あれば豆乳クリームが濃度があってパスタに絡みますdelicious


pencil
冬のカボチャよりサッパリした甘さと食感ですが、まず輪切りして少し塩水に浸し水気を拭いてフライパン焼きで味のお試しを…基本の味が分かればご自分なりの料理や調味がし易いでしょうsmile

ば~ばさん こんにちは^^
ズッキニー、好き!
だけど、料理法良く知らなくて
八百屋さんに聞いたら「パスタが美味しいよ」って
早速作ったらホント美味しかったー^^@

ば~ばさんのパスタ、相変わらず美味しそう☆
私の簡単パスタと全然違う!
今度、真似っこして作ろうっと^^

美味しそうに出来ましたね。
ズッキーニでパスタなかなか思いつきませんが
流石ば~ばさん、色々工夫して
食べる楽しみが増えますね。

pencilチーちゃん様
カボチャよりサクッとして胡瓜より甘い、炒めたりソテーすると美味しいよね~珍しくパスタですdelicious


pencilみかん様
炒めると美味しいので、パスタにはスゴク合いますよ…いまは食べることが一番の楽しみで~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たかが桜桃、されど桜桃 | トップページ | 映画『望郷の鐘』 »