« ブロッコリーの蟹餡かけ | トップページ | ヤングコーンのマヨ焼き »

2015年6月15日 (月)

寡黙のわけ

ear美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Pc_2

いつもバス停や駅ビルなどで顔を合わすと挨拶し、バスを待つ間に立ち話するご夫婦。

.

今日は珍しいことに奥様だけがスーパーで買い物していらっしゃいました。

通路の角から「お一人ですか?」と声を掛けたのに振り向きもしません。

近い距離ですが~聞こえなかったのかも知れないし…わざわざ傍に行ってもう1度声を掛けるのもね。

.

そして一回りしてレジに並んだ時、隣の列にいらした奥様の方から「こんにちわ、もう買い物済んだの?」と。

.

清算後に品物をマイバックに詰めながら「さっき野菜売り場でお見かけしたんですが、今日はお一人なんですね」

「えぇ、夫は風邪を引いたみたいで横になってます。

あ、もしかして声を掛けてくれたの?だったらゴメンナサイ。

私ね、右の耳は全然聞こえないの、左は補聴器でやっと。

だから右から声を掛けられても気付かないことがあって」と。

.

そのせいだったんでしょうか、ご夫婦一緒の時にお逢いすると殆ど旦那様がお喋り。

横でニコニコ聴いている奥様は話の半分ほどが良く聴き取れて無かったそうなの。

.

私はずっと旦那様が話好きで、奥様は寡黙な方だと思い込んでいましたが、耳がご不自由だったのですね。

事情を伺ってからは、私は左に立ち意識して少しゆっくり話しました。

そうして帰路のバスでも話しながら…笑顔で話される奥様も本当はお喋り好きかも~と。

.

「これからは、聞こえてないようだったら肩でも叩いてね」と言われましたが、まずは左から声を掛けるようにしますscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« ブロッコリーの蟹餡かけ | トップページ | ヤングコーンのマヨ焼き »

コメント

年齢とともに、そういう事情が分かってきて・・・ 
さりげなく、互いに助け合うことができたらいいなと思います。
子どももいろいろなハンディをもつ子がいるんです。

レジで会わなければ知らないで過ぎてしまったでしょうね
ちょっと気儘な方なのかしら…なんて思ってね
人の事情って聞いてみなければわからない事沢山ありますね
私も声が出なくなったことが2度ほどありまして
誤解されたんじゃないかと当初思う事がありましたが
しょうがないと其のままにしてしまいました
本当は言い訳したほうが良かったでしょうね
今思いました…。◔‸◔。

pencilMONA様
事情を知ることが出来て半端な勘違いせずに済み良かったです…これから沢山お話出来そうhappy01


penciltime様
事情を知らないで勘違いしたまま過ぎてることが多いですね…性格の勘違いは互いに哀しいことですが~事情を話す機会があればイイんですけどねconfident

ボランティアサークル仲間も生徒さん。
高齢者が多いので難聴気味の方が多いです。

分かっているので大きな声で話しますし、初めてお教室を受講される時に生徒さんは申告されるので講師の声が聞き取りやすい席について頂きます。

耳が遠くなってきて仲間との会話に上手く入れなくなる方もいらっしゃいます。
ば~ばさんのお知り合いのように明るくしていたいですね。

pencilけいこ様
ご不自由が見て分かることじゃないので、こちらから気を付けないとね…でも、いつもにこやかな方なんですよsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブロッコリーの蟹餡かけ | トップページ | ヤングコーンのマヨ焼き »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ