« 茄子のシソ巻焼き | トップページ | 開腹摘出手術決定 »

2015年7月23日 (木)

明日は1回目の土用の丑

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

今年は夏の土用に“丑の日”が2回あります、7/24日と8/5日です。

鰻屋さんや魚屋さんはホクホク?…でも、鰻の稚魚不足が続いて、鰻蒲焼きは庶民には“高嶺の花”。

.

『土用の丑の日』に鰻を食べることが爆発的に人気が上がったのは江戸時代。

あの有名な医師・平賀源内が、贔屓の鰻屋が夏の熱さで売れ行き不振で困っていると聞き、「本日は土用の丑、鰻食うべし」と書いた板を店頭に出させたことからと。

当時は土用の丑の日に、うどんや梅干し、瓜といった『』の字のつくものを食べると夏負けしないという俗信がありました。

鰻屋に出したコピーが大当たりして、『』は鰻という風習にまでなったと言われています。

.

ただ、昨今では肉食系人が「『』は鰻に限らない、丑と言うんだから鰻より牛だ~」と牛肉が仲間入り。

鰻の高騰もあって、牛肉がいつも以上に売れるんですって。

.

夏の土用の頃は、海や山が荒れ易い・・・人間の体調も乱れがちになります。

鰻でも牛肉でも、とろろ芋なんかもイイんです…スタミナ維持&夏バテ防止。

.

天然鰻は、胸鰭のところがちょっと黄色味を帯びていて、『胸黄=ムナギ』が訛って鰻になったようです。

鰻を蒲焼用に開く時、関東は背開きで、関西は腹開きにしますね。

これは、江戸は武士優先社会、腹を切る(切腹)は縁起が悪いと忌み嫌ったことから。

蒲焼の調理も、関東では蒸して脂を抜いてからタレで焼くので、箸ですぐに切れるほど柔らかい仕上がりですが、関西では串を打って素(しら)焼きにし、タレで仕上げるので歯応えが残ります。

どちらで焼いても、鰻には良質の蛋白質と脂肪、ビタミンA・Eが豊富で、体力回復にはもってこいgoodsign03

.

鰻の食べ方には、白焼き、雑炊、茶漬け、八幡巻きなどいろいろありますが、「やはり鰻は蒲焼に落ち着く」とは、食通作家・池波正太郎の言。

Photo

私は粉山椒より“おろし山葵”で頂くのが好きです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 茄子のシソ巻焼き | トップページ | 開腹摘出手術決定 »

コメント

おはようございます。
気温は低いですが湿度が高くてベタベタです。

先週、土用の丑には少し早く銀座の松屋で鰻を頂きました。
残念ながら量が入らないので席についてからその旨を伝えました。
さすが老舗ですね~私のような年齢に合わせてか半身のコースがありました。
なおかつご飯も少なめにして頂いて・・・。
美味しかったです。

なので今年はもう終わりhappy01

pencilけいこ様
独りになってから外で鰻屋に入る機会がありません、で、明日を待たずに昨日のうちにス駅ビルテナントの鰻(一応は国産です)を買って来ました…半分にして今日は尾身を食べますdelicious

関西人の私は、やはりうなぎは蒸さないほうが好きです。
時代小説(だれの本か忘れましたが)に、関西風のうなぎを食べた人が感激する場面があって、それを読んだ時とても嬉しかったのを思いだしました。

でも、実は東京でうなぎを食べたことがないんです。

私は残念な事に鰻が食べれません
これは私も残念な事です
美味しそうなのに…食べれません´◠`
高価な食材が食べれないという事は
今の生活価値観にはあってるかも知れませんが…(๑´ლ`๑)フフ♡ ちょっと残念

pencilMOM様
私はどちらも好きですが、基本的に焼き物と蒸し物ですから~蒸すと脂が少し抜けるし食感としては別物に近いですdelicious


penciltime様
川魚養殖の取材で、千葉県東金の『遠藤養鰻場』に行ったことがありますが、鰻も堪能しましたが鯉の甘露煮がメチャ美味しかったです…鰻は好きですが年に1度くらいがせいぜいですねcoldsweats01

土用の丑の日熱かったです。
明日からはもっと熱いそうです。
うなぎは軟らかいので消化が良く食べれますので
今日食べましたが茶碗に半分のご飯に小さいもの1匹載せて
食べましたが、半分でお腹いっぱいになりまだ残っています。
川魚が好きなのでうなぎは好きです。

一年に一度くらいは食べたくなるけど・・・
夏は遠慮しておきます。
段々手に入らなくなるかもしれないのですね?

pencilみかん様
栄養豊富な鰻が食べられることは良かったです…鰻は夏バテ解消に一番だそうですdelicious


pencilMONA様
私もせいぜい1度/年です、夏バテ解消と言うより土用の丑ブログネタに買ってるのかな?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茄子のシソ巻焼き | トップページ | 開腹摘出手術決定 »