« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

ビールにソーセージ

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

日本人は酒好きと言われます…呑ん兵衛が多いとbottle

何処の国にも酒好きは居るのですが、飲酒を不道徳とみなすかどうかとなると、日本では飲酒に対する許容度が世界一なのです。

.

日本には昔から“酒盛り”という習慣があります。

これは神事には必ずお酒を供え、そのあとで、皆が分け合って飲む習わしがあったからと言われます。

日本人は酒好き、というより“飲み会”好きなのかも~。

.

その酒も、近年は日本酒よりビール(発泡酒含む)や酎ハイが多くなっています。

そして、日本人より、断トツビール好きなのがドイツ人。

そんなドイツ人がビールのアテに欠かさないのが“ソーセージ”。

.

ビールもソーセージもドイツが世界に誇る味覚ですね。

そうすると、はてさて、ソーセージはドイツ発祥の食べ物かしら?。

.

紀元前8世紀に書かれたと言う、叙事詩《オデュッセイア》(ギリシャ詩人・ホメロス)に、士が羊の腸に挽肉を詰めたものを、ご馳走してくれた☆と。

これが、世界最古のソーセージに関する記述だと思われています。

ソーセージは、古代ローマ帝国のコンスタンティヌス大帝が『庶民がソーセージを食すを禁ずる令』を出したほど当時の食べ物ではグルメ(美食)。

.

そんなに美味しいソーセージですから、十字軍の兵士たちが、中東からヨーロッパに帰還する時に持ち帰ると、アッと言う間にヨーロッパ全域に広まりました。

中でも、ドイツでは製造の研究が進み、多種類の美味しいソーセージが作られるようになったのです。

.

その理由と言われているのは、質実剛健を重んじるドイツ人の気質に合ったのだとか。

ソーセージ(Sausage)は、主として豚の挽肉や細切り肉を腸詰めして作りますが、殆どはハムを作った残りの“屑肉”を利用pig

舌や筋、血液まで無駄なく材料に使うことがドイツ人受けしたんですね。

.

ところで、日本にソーセージが伝えられたのはいつ頃?。

大正時代初期にドイツから帰化した、カール・ブッチングハウス&オーガスト・ローマイヤーが製造技術を持って来て、日本人に親しみ易い味を作ったそうです。

.

暑くなるとビールが旨い…ドイツ人ならずともbeerにソーセージはいいですね~。

揚げ物もビールも少量ならOKと言われたことだしscissors

ソーセージのフリッター(洋風天麩羅)は如何?ってことで。

Photo

焼いても茹でても美味しいソーセージだけれどフリッターもbeerと相性イイですよ。

.

ソーセージを選ぶには、まずケーシングに書いてある原材料(使用量が多い順に出ている)を確認。

そして、製造月日…ソーセージも鮮度が大事。

.

今日は亡き夫の誕生日…写真の前にもbeerを置いて、一緒に美味しいソーセージで旨いビールを飲もうね。

昨夏の手術から、独りで食事の時はアルコールは口にしないのだけれど、今夜はイイでしょ。

乾杯!…献杯かな?beerbeersign03

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年7月29日 (水)

ドイツの辿った道

bomb美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0001

主権者無視、民衆の反対コールなど“聞く耳”持たない独裁政権。

与党が言う「平和のための積極的支援」の意味する“平和”ってイコール“戦争”。

つまりは紛争を抑える目的となれば、積極的に爆撃や射撃の殺戮もあると。

『戦争法案』が立法化された後の日本の道…その例を、アフガン戦争時のドイツに見ることが出来ます。

.

ドイツは憲法解釈を変更して、2006年に米英支援のための軍隊を派兵しました。

主目的は「平和貢献の復興支援や治安活動」でしたが、激しい戦闘状態に武器の使用基準を拡大。

「自衛のために限らず、任務遂行のために武器使用を許可」と…活動はそのまま戦争に変わりました。

.

アフガン戦争派兵でドイツ軍には、隊員が“殺される”危険と同時に相手国の民衆を“殺してしまう”危険もあったはず。

現に、検問警備中のドイツ兵の発砲で市民3人が死亡、その直後には誤爆()で140人余の民衆を犠牲にしました。

.

この事件はドイツ国内で大きな社会問題になりました。

国民は激しい呵責の念に襲われ、アフガンからの撤退を求める世論が一気に強まったのです。

日本と同じ敗戦国ドイツは、二度と戦争による人殺しをしないことを誓って、米ソ冷戦後の派兵はNATO域内での国際貢献目的だけ。

アフガンに駐留を決めた段階では、タリバン兵を戦闘で殺さないように、まして民衆の犠牲者を出さないようにと活動していたのですが~。

でも、ドイツ軍は2009年9月4日、誤情報を鵜呑みにし()米軍機に依頼してロータリー車空爆による一般市民虐殺という最悪の行為を。

結果は米軍機のみならずドイツ軍にも加害責任が問われました。

.

また、ドイツ軍の海外派兵時の犠牲者は、アフガニスタンでの55人、ボスニア・ヘルツェゴビナでの19人、コソボでの27人などなど。

また、1998年から2014年までの間に海外派遣兵士の自殺も22件に上る他、多くの負傷者やPTSDに苦しむ元兵士もいると言われます。

.

このことは『戦争法案』立法後の日本の姿・道・事態を示しています。

  • 自衛官のトップだった元総合幕僚長は「戦死ゼロと言うことはあり得ない、1991年のペルシャ湾掃海時から問題は始まっていた」と。
  • 実際、アフガンには極秘で棺桶も持ち込まれたそうだし、「国民が『戦死』を冷静に受け止め、国はその弔い方を決めておくべき」と言うトップも居ます。
  • 隊員家族は「箝口令が敷かれているようで、家族にも本音を語りません」と不安を募らせ、また「人殺しはしたくない」と若い隊員から秘かに悩みを打ち明けられた元上官も。

戦闘危険地帯への派兵は、自衛隊員の戦死だけじゃなく、他国民を殺傷することもあるんです。

自衛隊員が海外派兵で他国民を殺したら“業務上過失致死”、自分が死んだら“殉職”って…それでイイの??

bomb『戦争法案』を廃案に!NO WARpunch

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年7月27日 (月)

トマトの炊き込みご飯

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

市場には年中あるトマトですが、トマトの旬は夏。

夏のトマトは美味しい…暑さは苦手でもトマトが旨くて安くなるのは嬉しいな happy01

.

トマトは南米ペルーが原産国で、ペルー語でトマーテ(tomate)。

殆どの国の呼び方は、そのヴァリエーションで、ポルトガル語がトマッチ(tomate)、オランダ語がトマート(tomaat)、スウェーデン語がトモーツ(tomot)。

それなのに、イタリアではポモドーロ(pomodoro)と呼ばれるんです。

.

イタリア人は、トマトとアイスクリーム(ジェラート)は自国が世界一なんだと信じきっています。

たしかにイタリアのトマトは美味しいし、その生産・消費も世界一ですが。

だから、トマトのことを『黄金の果実(実は野菜ですが・・・)』を意味する「Pomodoro」と、愛情を込めて呼ぶのでしょうか。

その呼び名には、イタリア人の陽気な独断と偏見が表れているようです。

イタリアではトマトは料理に欠かせない調味料、おふくろの味=正に輝ける黄金の実なのですね。

.

日本には明治初年に、玉葱やキャベツなどと一緒に持ち込まれました。

でも、玉葱やキャベツは直ぐに普及したのですが、トマトは大正時代に入るまで見向きもされなかったんです。

赤茄子の腐れてゐたるところより 幾程もなき歩みなりけり                                      

斉藤茂吉の名歌集『赤光』に収められた秀作で、明治45年・茂吉30歳の作と言われます。

赤茄子(トマト)が食べられることなく、畑で腐った様子を詠んだのでしょう。

トマトの悲惨な歴史を思わせる一首です。

.

トマトにはビタミンCが多く、ビタミンEも含有、クエン酸やペクチンも含まれるので、肉料理と共に摂ると脂肪の消化を助けます。

また、活性酸素の除去にも効果があると言われて、生活習慣病の予防にも期待されます。

Rimg0001_2西洋では『トマトのある家に胃病なし』と言われ、日本にも『トマトが赤くなると医者が青くなる』という諺が。

.

トマトが出盛りに入ると、気分はすっかり〔イタリアン〕で、トマトたっぷりの料理が増えます。

そこで、トマトを丸ごと入れた『トマトご飯』…でも、根が〔ジャッポネーセ〕なので、ピラフやリゾットじゃなく炊き込みご飯です。

  • 米(2合)に皮に浅い切目を入れたトマトを丸ごと1個ポンと乗せましょう
  • 調味は出汁・酒・塩・醤油など好みですが、麺つゆでもOK…トマトの水分があるので水加減控えめで
  • 皮無し鶏肉(100g位)と、生姜半欠け程度の千切り(おろし生姜でも)を加えて炊きます
  • 炊き上がったらトマトを崩すようにご飯の上下を反します
  • 青シソの細切りをトッピング

Rimg0009

具材は鶏肉じゃなくても、アサリ剥き身やツナ or 鮭などでも合います。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

 

2015年7月25日 (土)

開腹摘出手術決定

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_47/24日は、石灰化した子宮筋腫を開腹全摘出するかどうか再検討の女性診療科教授の診察。

.

この筋腫が大腸の結腸部を圧迫して結腸が狭まり細くなっています。

これは、排便ばかりか、年に数度の内視鏡挿入を困難にし、私の苦痛にもなっていました。

.

「このままでは腸の癒着や閉塞を起す可能性がある」と消化器科から女性診療科に回されたのですが。

女性診療科としては、筋腫だけのことなら「30年以上も温存してきて今更~。

年齢的にも開腹後が全て順調に回復するとは言い切れないし」と、開腹全摘出に全面的支持はしませんでした。

でも、日々の生活を考えると、排便は食事とイコール…簡単に片付けられない問題。

これが苦痛を伴うのは生活の質を落とすことにもなります。

.

子宮の全摘出で、腸の圧迫や負担が軽減し、排便や内視鏡挿入の苦痛が無くなるのなら摘出もアリと教授の見解。

「ただし、100%いい結果が出て、問題が解消するとは言えません。

お腹に傷だけ残って腸の状況は何も変わらないと言うこともあるし、弄った腸が癒着して余計な苦痛を作ることもある。

そんなリスクも考慮した上で、それでも改善を期待して手術に賭ける…そこはTさんの決心次第。

もちろん、私たちはいい結果になるように心して手術しますが」

「あるかどうかのリスクより、腸閉塞を起こす危険への不安の方が大きいです」

「分かりました、圧迫が無くなって腸の動きがスムーズになることを願って、手術スケジュールを組みましょう」

.

取り敢えず、女性診療科で手術の決定を受けたので、近日中に消化器科で来月予約の内視鏡検査のスケジュール調整。

手術はまだまだ先の9月下旬ですが、それまでに両科共に何度かの検査や診察があります。

.

振り返れば、去年の8月に大腸巨大ポリープで1週間の入院。

今年の3月には胃の初期癌切除で12日の入院、そしてまた9月には入院です。

思いっ切り、病院(入院病棟)と“仲良しさん”…あまり仲良くしたくはないのですがcoldsweats01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年7月23日 (木)

明日は1回目の土用の丑

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

今年は夏の土用に“丑の日”が2回あります、7/24日と8/5日です。

鰻屋さんや魚屋さんはホクホク?…でも、鰻の稚魚不足が続いて、鰻蒲焼きは庶民には“高嶺の花”。

.

『土用の丑の日』に鰻を食べることが爆発的に人気が上がったのは江戸時代。

あの有名な医師・平賀源内が、贔屓の鰻屋が夏の熱さで売れ行き不振で困っていると聞き、「本日は土用の丑、鰻食うべし」と書いた板を店頭に出させたことからと。

当時は土用の丑の日に、うどんや梅干し、瓜といった『』の字のつくものを食べると夏負けしないという俗信がありました。

鰻屋に出したコピーが大当たりして、『』は鰻という風習にまでなったと言われています。

.

ただ、昨今では肉食系人が「『』は鰻に限らない、丑と言うんだから鰻より牛だ~」と牛肉が仲間入り。

鰻の高騰もあって、牛肉がいつも以上に売れるんですって。

.

夏の土用の頃は、海や山が荒れ易い・・・人間の体調も乱れがちになります。

鰻でも牛肉でも、とろろ芋なんかもイイんです…スタミナ維持&夏バテ防止。

.

天然鰻は、胸鰭のところがちょっと黄色味を帯びていて、『胸黄=ムナギ』が訛って鰻になったようです。

鰻を蒲焼用に開く時、関東は背開きで、関西は腹開きにしますね。

これは、江戸は武士優先社会、腹を切る(切腹)は縁起が悪いと忌み嫌ったことから。

蒲焼の調理も、関東では蒸して脂を抜いてからタレで焼くので、箸ですぐに切れるほど柔らかい仕上がりですが、関西では串を打って素(しら)焼きにし、タレで仕上げるので歯応えが残ります。

どちらで焼いても、鰻には良質の蛋白質と脂肪、ビタミンA・Eが豊富で、体力回復にはもってこいgoodsign03

.

鰻の食べ方には、白焼き、雑炊、茶漬け、八幡巻きなどいろいろありますが、「やはり鰻は蒲焼に落ち着く」とは、食通作家・池波正太郎の言。

Photo

私は粉山椒より“おろし山葵”で頂くのが好きです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年7月21日 (火)

茄子のシソ巻焼き

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

『秋茄子は嫁に喰わすな』なんて諺があるので、茄子の旬は秋だと勘違いしている方が多いようです。

でも、本来は代表的な夏野菜で6~7月が最盛期。

秋茄子には種が無いので、“子宝”を願う気持ちが諺になったと…美味しいから食べさせないなんて意地悪からじゃないんですよ。

.

Img_0416そして、梅干し用の梅が干し上がる頃、申し合わせたように赤紫蘇も売り場に出てきます。

殆どが梅干用、または紫蘇ジュースに消費されると思うのですが。

.

発芽後の双葉の時に採った“芽紫蘇”は、刺身のツマに、成長した葉は、梅干や生姜・大根などを漬ける着色用に、細かく刻んで薬味にもなります。

初秋の頃に伸びる花穂は“穂紫蘇”として、料理の彩りに。

.

赤紫蘇はのぼせを抑え、血行を良くし、冷えを防ぐと言われます。

“紫蘇”の語源自体が、色「紫」で命「蘇る」薬草だと中国故事にあります。

魚肉の毒消しにもなるし、漬物のカビ予防にもなる…まさに古人の知恵。

.

その赤紫蘇で旬の茄子と味噌を巻いた『茄子巻焼き』、これは夫の好物でしたdelicious

Photo_3

大きめの葉に、縦に細切りした茄子に味噌を薄く塗って巻き込み、串か楊枝で止めて、フライパンに薄く油を引いて焼きます。

.

巻くのは赤紫蘇でなくても青紫蘇も美味しいです…茄子を巻ける大きさの葉を選ぶのが大変ですが。

Photo_4

盛り合わせたのは、輪切りにして塩水にしばし浸けてから水気を拭いてオリーブ油焼きした“ズッキーニのソテー”です。

塩水に浸けて焼くことで味が凝縮され、ズッキーニの甘味が出ます。

.

冷酒やビールの肴にピッタリなのですが、熱いご飯にも良く合いますdelicious

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年7月19日 (日)

日本は何処へ向かうの

bomb美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo主権者無視、民衆の反対コールなど“聞く耳”持たない安倍政権。

結局は『戦争法案』もゴリ押ししたのですが、このまま立法化されたら、日本はどうなるの?

与党が言う「平和のための積極的支援」の意味する“平和”ってイコール“戦争”。

つまりは紛争を抑える目的となれば、積極的に爆撃や射撃の殺戮もあると。

.

どんな詭弁を弄しても、本質に突っ込まれると話を反らす与党の思惑は隠せません。

.

日本を「海外で戦争する国」に変える『戦争法案』を、与党は15日の衆院安保法制特別委員会で強行単独採決。

さらに急遽16日に衆院本会議開催を決めて、野党が揃って認めない中で、此処でも強行採決してしまったのです。

.

「違憲立法反対・戦争法案廃案」の声や行動は、青年ばかりでは無く、学生や女性、主婦も高齢者も…世代を超えて広がりました。

学者や研究者、有識者たちも結集、戦後100年の『非戦の9条』を守り続けるために国民が一つにまとまったのです。

そんな国民総がかりの反対コール“怒りの声”に、政権は焦りとも思える暴挙で応酬。

民意を踏み躙り、それを「選挙で選ばれた私たちの信念」と…与党の野蛮な体質が顕かになりましたね。

.

安倍政権主導の国民無視の常軌を逸した愚挙は、独裁政治そのもの。

日本は“殺し・殺される道”に踏み入り、米軍の戦争に深く関わることで国民はテロや報復の脅威にさらされます。

これから育ちいく子たちを待つのが命の危険ある将来だなんて (´X

『戦争法案』を廃案に!NO WARpunch

.

国民の怒りを逸らすためかと勘繰りたくなる『新国立競技場』についての首相発言。

「現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直すと決断した」と…暴挙、愚挙に次ぐ奇挙。

確かに莫大な予算を掛けてまで建設することはありませんが、もっと膨大でしかも毎年使う軍備費も見直して欲しい~!。

「戦争する国」になったら、もっともっと軍備に予算を注ぎ込むんでしょうね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年7月17日 (金)

鱧無くてはの京の夏

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

7月は京都・八坂神社の祭礼、祇園会(ぎおんえ)の月。

とくに17日の前祭(さきまつり)『山鉾巡行』は祭りのピーク、長刀鉾を先頭に23基の山鉾が京都の中心部を巡行します。

また、24日の後祭(あとまつり)では10基の山鉾が巡行、約半世紀ぶりに祇園会本来の後祭が行われます。

そして、後祭の山鉾巡行の大トリは、昨年150年ぶりに復活した大船鉾。

.

祇園会は「祇園さん」と親しまれている伝統の祭りですが、この期間中は京都の何処へ行っても話題は“祭り”&“鱧”。

京都人にとって、祇園会と鱧は切り離せないのです。

なにしろ祇園会は“鱧祭り”、鱧は“祭り鱧”と言われるくらいなんですから。

.

京都の魚料理で有名なのは、鯖寿司、棒鱈煮、蛸の柔らか煮(桜煮)…そして湯引き鱧。

交通・輸送が不便だった昔、山国・京都に運ばれた海産物は殆どが塩漬けか干物でした。

新鮮な魚介は蛸と鱧・・・蛸も鱧も水を離れても、しばらくは生きていられます。

.

鱧は鰻や穴子のような細長い体形で、体長は2mに及ぶものも…暖海性なので東北日本では馴染みが薄い魚です。

鋭い歯を持ち、性格は獰猛、油断すると噛み付くので、ハモは「食(は)む」「咬む」から付いた名だと言われます。

(因みに沖縄のコワイ蛇“ハブ”の名の由来も同じようなことらしい)

.

「鱧は梅雨水を飲んで美味しくなる」と言われるだけに、梅雨明けから産卵のために岸に近寄る夏~初秋までが旬。

字で想像が付くでしょうが“魚+豊=鱧”…鱧だけで一冊の料理本が出来るくらいに料理法が豊富。

しかも、料理法だけでは無く、食味も淡白のようで濃厚・濃厚かと思えば淡白で奥行き深く豊かなのです。

.

小骨が多いので、料理の下拵えに骨切りが必須で、「1寸(約3センチ)に、24包丁」と言うくらい細かい職人技の作業。

骨切り鱧は、湯引きが定番ですが、焼いて良し、煮て良し、揚げて良し、蒸して良し。

私は、甘辛いタレを刷いた鱧寿司が好きで、これを食べるのが祇園会取材の楽しみだったかもcoldsweats01

.

近年は関東の魚屋でも、骨切りした湯引き鱧を売っています。

梅肉で食べるのが一般的ですが、酢味噌や山葵醤油なども合います。

Photo

ちょっと道を外すかも知れませんが芥子マヨもイケるんですよ。

.

京都に行かずとも、祇園会期間に一度は“鱧”、beerが旨い~!deliciousscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年7月15日 (水)

Gパンをマキシスカートに

denim美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

1960年代から’70年代後半あたり大流行した“ベルボトム”のGパン。

裾がベルの形に似ているから“ベルボトム”と呼ばれるのですが、私たちは「パンタロン」と呼んでいたと思います。

.

腰から膝までは普通に体に添っていて、膝から下で急に裾広がりになる形でした。

年配者には“ラッパズボン”と揶揄されましたが、中に踵の高いブーツを履くと脚が長く見えると若者には“ブーツカット”と呼ばれて大人気。

亡きE・プレスリーのステージ衣装は派手なジャンプスーツでしたが、ベルボトム型でしたね。

.

最近は、ストレートやスキニ―などの細身タイプ、ガウチョやバギーなどのユッタリタイプ…etcと、流行りの主流が分からないほど多様です。

あの“ラッパズボン”ベルボトムも、「フレア」と名前を変えて健在。

.

さて、私はと言えば、いまはスキニ―かレギンスなど、ピッタリしたものが多いかなぁ。

そうそう、ユッタリしたのと言えば“モンペ”のようなサルエルやタイパンツを更に変形させたパンツも穿きますが。

.

そこで、穿かなくなった衣裳箱の底に眠っていたベルボトムを何とかしようと引っ張り出しました。

今までにも何度か断捨離しようと出しては捨てきれず戻していた2本。

棄てる決心が付かない…「なら、いっそスカートにリメイクしてみよう」と方向転換。

.

スカートを膝丈にしてパンツの膝下分を三角部に使うと共布(パンツ1枚分)で出来たのですが、マキシ丈にしたかったの。

同じような生地の古いパンツが無かったので、バイカラーになっちゃいましたが~。

Rimg0003

スカートにリメイクして、本当に穿くかどうか…取り敢えずは家用です。

脚部分を切り落としたGパンでショルダーも作ってみました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年7月13日 (月)

磯の香のサザエ飯

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

このところ、サザエが1個\100くらいでちょっと買い易いかな。

日本近海の食べられる巻貝としては、バイ貝やツブ貝と共に代表格、かつ大きいです。

リュウテン科で海藻の多い岩礁に棲息。

.

栄螺の意味は、小座居・細座(小さく座り居る)=サザエだそうです。

殻の外側のツノ(突起)が特徴ですが、このツノがはっきり出ているのが荒磯物。

静かな海のサザエには、殆どツノが出ていません。

どちらかと言うと、ツノが出ている荒磯育ちのものが美味しいと言われますが。

.

壷から身を取り出すには、水を張った容器に箸を二本渡して、その上に貝を伏せるように(蓋が下になるように)置いておきます。

しばらく待って、サザエが蓋を開けて身をせり出してくるそのタイミングで、スプーンの柄など固いものを差し込み、一気にグイッと。

.

壷焼きなら、引き出した身から砂肝を取り、三つ葉や柚子などと一緒に、再び殻に戻して、出汁と酒を注ぎ、直火で焼きます(身を取り出すのが難しいと思ったら、そのまま直火に)。 2_1

炊き込み飯やパスタ、和え物などに使うのなら、茹でてそのまま冷まし、冷めてから身を引き出すとスルリと出てきます。

.

刺身、塩辛、煮つけ、粕漬け、掻き揚げも美味しいですが、炊き込みご飯もイイですね。

夏ならではの、磯の香たっぷり『サザエ飯』deliciousscissors

3872_2

  • サザエ(3個ほど)は殻ごと酒蒸しして冷ましておく
  • 洗った米(2合)に、醤油、酒、塩少々と、サザエを蒸して出た汁を濾して加え、分量まで昆布出汁(水でも可)を注ぐ
  • あれば、生姜(1片)の千切りかおろし生姜を加えて炊く
  • サザエを殻から引き出して身を切り、ご飯が炊き上がる直前に炊飯器に

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年7月11日 (土)

なんてったってアイドル

shine美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0006これは“アリウム・ギガンチューム”という花。

ユリ科、ネギ属で、別名「花葱(はなねぎ)」。

アリウムの仲間はとても身近に接している植物群…タマネギやニンニクなんです。

.

沢山の小花が丸く集まった大きな花序は径10~15㎝。

薄紫のネギ坊主のようですが、ホワッと柔らかで優しい球状です。

花火のようでしょ。

.

************************

noteなんてたってアイドル、私はアイドル…

かなり前に小泉今日子さんが歌って大ヒットしました。

.

自分で自分のこと“アイドル”って言いきるなんてスゴイsign03 と思いましたが。

いま、私…shineアイドルなんですshine

アイドルと言うか“ジィバァドル?”、お爺ちゃん&お婆ちゃんの人気者。

バス停で顔を合わせる馴染みの方たちが、駅ビル前でバスを降りてコンコースを歩く時、私と並び歩き、腕を組みたいんですって。

だから、アイドルとしてはどなたの隣に立つか~~ね * ´3)☛

.

最初は、先の入院前に「独りで心細いでしょうに」と泪してくれたS夫人が私の手を握ったまま歩いたことからだったかと。

「冷たい手ね~」とS夫人が言ったら、「どれどれ」とSさんも…それからお会いする度に二人が「今日も冷たいね」と交互に手を握って歩いたのです。

それを見た、最初に自己紹介してくれたTさんが「なになに?」と寄って来て。

「私と腕を組んで歩こう」と私の腕に摑まり、T夫人が「あなた、それでは腕を借りてる形よ」

紳士のTさんも85歳ですから、私が支えてあげるのは一向に構わないのです。

でも、夫人が「女性に摑まり歩きはいけません…ねぇ~、ちゃんとエスコートしないと」と仰るので、腕を組ませて頂いてますが。

.

「そんな危なっかしい腕より、俺の方が安全だよ」とか、「女同士でお喋りしながら歩く方がいいわよね」とか。

どなたもが、男女を問わず私と並んで腕を組んで歩くことを楽しんでくださる。

ただ、実際には皆さんは私より高齢ですから、腕を組む私は「もし倒れたり躓いたりしそうな時は支えなくっちゃぁ」と肩に力が入るんです。

.

バスの時間をずらそうか~と思った日もありますが「数日お会いしなかったけど、また具合が悪くなったかと心配したわ」なんて言われるし。

知り合い、名乗り合い、お喋りをして…でも、お買い物に行く間だけのお付き合い。

それなのに「困ったことがあったり、体がツラかったりしたら駆け付けるからね」と。

ご高齢で足腰に不安をお持ちの方が殆どですが、けっこう本気で仰るからカワイイheart01

.

そんな方たちが、大勢いらして、先にバス停に並んでる方々が「オハヨー!」と手を振って迎えてくださる。

まずは最後尾の方とお喋りですが、バスを先に降りた方は待ってるから…「今日はどなたと腕を組もうかしら」

とっても幸せな“アイドルの悩み”でーす。

.

notesなんてったってアイドル、なんてったって私はバス停の“ジィバァドル”scissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年7月 9日 (木)

オクラの塩ウニ和え

bottle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

オクラは黄蜀葵と書き、芙蓉やハイビスカスと同じ葵科です。

別名を陸蓮根と言うのは、切り口の見た目と粘り食感からでしょうね。

.

オクラの語源は、故郷アフリカ西黄金海岸のトウィ語での“nkrama”が英名“okra”になったと。

和名はアメリカネリ…日本にはアメリカから入ったようですね。

ほっそりと爪先の尖った形状から“Lady's finger(淑女の指)”とも呼ばれます。

.

早朝に咲いた花は、昼にはもう萎んで莢が出来、翌日の夕方には収穫出来ます。

.

オクラにはβカロチン、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄などの栄養素があります。

でも、注目したいのは、そのネバネバに含まれるペクチンやムチン。

ペクチンは、血糖値の上昇を抑え、整腸作用があり、糖尿病の予防や便秘の改善に効果があります。

また、ムチンは、たんぱく質の吸収を助け、コレステロールの吸収を抑えてくれます。

このネバネバ成分は胃壁を守ってくれるので、アルコールを飲む前などに摂ると良いそうですよ。

.

お浸し、酢の物、汁の実、山掛け・・・刻んで麺の薬味にも。

茹でるだけでなく、焼いても、炒めても、揚げても美味しい夏野菜です。

.

また肉類や魚介とマヨネーズでサラダ風、山葵醤油で和え物風・・・。

いろんな食材と相性がいいので、何と和えても美味しいですね。

塩雲丹と和えると酒肴にもご飯にもバッチリscissors

Rimg0004

サッと茹でて粒マスタードと醤油少々を絡めて漬け置くとこれはbeerかな?

Photo

ネバネバ人気で、長芋や納豆、ナメコなど粘る食品を組み合わせるのも好まれます。

.

新しいオクラは、産毛がピンとして緑色が鮮やか…採りたてなら生で使えます。

茹でて刻む時は、丸のままサッと茹でてからヘタを落として刻んだ方が良く粘ります。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年7月 7日 (火)

成長した七夕誕生の初孫

virgo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo2
.

遠距離の孫に『誕生祝メール』を送るのも、例年は娘のスマホ宛でした。

孫たち同士がスマホでメール交換してるのは知ってましたが、いままでは私からアドレスなど訊いたことはありません。

今年も娘経由でメールを送信…そしたら「私のスマホに、ば~ばのアドレスを登録していいですか?」

即OKscissors…一応は私の了解を求めるあたり、大人になったなぁとチョイhappy01

.

娘の許にこの初孫が誕生したのは、娘の結婚から8年ほど後のこと。

その出産は予定日より数日遅れて、七夕の夜でした。

.

折りしも台風通過で朝からの強風豪雨typhoon

そう言えば、なぜか七夕は雨になることが多いようです…まるで織女&牽牛を逢わせたくない?みたい。

その雨が深夜には上がり、夜の明けるのを待って駆け付けた朝の空は台風一過の夏空。

誕生の翌日から婿は出張で、母子の退院は婿が帰ってきた翌日…なんとも親孝行な孫娘でした。

.

産後のことは、お義母様からも「良かったらお世話を」と言われていたので、娘なりに迷ったようです。

そして出した結論は、「Mさん(婿)は一人っ子で、お姑さんたちも初孫の世話をしたいみたい。

私が産後を実家で過ごすとアチラが寂しいだろうし、だからどちらにも行きません」と。

.

二人だけで子育てをしてきた娘夫婦、婿の転勤でますます私は何も手を貸せませんが。

娘は数年前からの子宮筋腫悪化で、この5月に開腹全摘出手術。

その入院や退院、その後も婿と孫娘の協力だけで過ごしています。

.

大雨の七夕に生まれた孫娘もスッカリ成長して、身長は母親より祖母(私)より高くなって。

受験勉強をしながら、多忙な父親の分も母親を見守り手伝いを。

.

そんな孫に、かつて私が多忙だった時期、娘が家事など遣ってくれた日々を思い出しました。

娘の子宮摘出で、孫は“一人っ子”が決定。

でも、父親の出張前夜に生まれて、出張明けを待っての退院だなんて、生まれながら親孝行?な子。

.

嵐の夜に誕生した孫、きっと母親似の芯ある女性になると信じてますshine

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年7月 5日 (日)

二夏持越しカーデ

hairsalon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

白く細いダルマレース糸#40、レース編みの一番ポピュラーな糸かしら。

夫の入院中に病床の横で「容態が落ち着いてる時にはレース編みでもしようかなぁ」と買って来た糸。

小物を編んでは夫の担当スタップに貰って頂いたりしてましたが、糸をたくさん残したまま夫の横に座る時間は無くなりました。

.

その糸でカーディガンを編み始めたのは一昨年の初夏。

.

当初のイメージではモチーフ繋ぎだけで仕上げるつもりだったの。

でも、90枚ほど編んだ頃から飽きがきて、放って置く時間が増えたら秋が来ましたmaple

1モチーフを編み上げる時間が長くなると、気力もガクッと落ちるし…結局は未完成のまま戸棚の奥へ。

.

すっかり忘れかけていたのですが、今春の退院後にいろいろな整理をしていたらクシャクシャに潰れた袋が出てきました。

中には編み掛けの~~「何でも中途半端はいけません」なんて、子どもたちには言って聞かせていたのに中途半端してるのは私?。

昨年の夏は手術もあったしで、戸棚から見つけても手を付けなかったかも。

今年見つけたのは「仕上げろ」と言うことだと…意を決して(大袈裟だなぁ)完成を目指すことに。

ただ、モチーフは飽きたので出来ている分を長編みの幾何模様で繋ぐことにしたのです。

.

そして出来上がったのがコレ!、何とか夏に間に合って良かった~(´)scissors

Rimg0003

同じ袋から出てきた三角ストール。

Rimg0007

これはモチーフカーディガンを編み出す前に完成してるのに、なぜか一緒に仕舞い込まれてました。

どちらも二夏越しに日の目を見ますが、さて着る機会があるのかなぁ。

.

興味が無くなると直ぐに放り出して忘れちゃう…持久力の薄い性格。

次々に興味が移行するのもそれはそれでいいけれど~飽きっぽい+忘れっぽいってヤバイかもねcoldsweats02

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年7月 3日 (金)

タコの日の“蛸飯”

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

昨日は“半夏生(はんげしょう)”で、暦的には夏至(6/22日)から11日目。

※定義的には、太陽の位置が黄道(太陽が年度通過道)100度に来た時。

魚屋さん的には『蛸の日』と称すイベントの日でした。

.

昔から、梅雨時に美味しいのは入梅鰯と麦わら蛸と言われ、『土用蛸は親にも食わすな』なんて諺があるくらい。

とくに春から夏に産卵する真蛸は、いまが一番美味しいんです。

.

欧米人は蛸を悪魔の魚(devil fish)と呼んで毛嫌いしていますが、地中海沿岸のスペインやイタリア、ギリシャでは食べられています。

と言っても、日本人の蛸好きには敵わないでしょう。

日本人は、蛸をユーモラスで愛嬌のある生物として、親しみを持って扱ってきました。

時には“タコ入道”と呼ばれて怪物扱いされる巨大なのもありますが、それも愛嬌。

“蛸の八っさん”など、蛸好き日本人ならではのイメージですね。

.

その“蛸の八っさん”は、軟体動物・頭足綱八腕目に属します…八腕目と言うことは足だと思っていたのは全部?。

ただ、江戸時代の文献には“多股(たこ)”とありますから…股と言うことはやはり足?

英名の“Octopus(オクトパス)”も、オクト(8)+パス(足)=8本足のことですものね。

.

手か足かは置いといて、蛸の足は再生力が強く、食いちぎられても時を経て回復します。

.

日本近海に40種以上棲息する蛸の中でも、一番馴染み深いのは、茹でると赤くなる真蛸でしょうか。

漁法は独特で、海底に沈めた蛸壺に潜り込んだ蛸は、そこから出ようとせず安住の住処とばかりジッとしています…それを手繰り上げます。

もちろん、潜ってヤスで突いたり、釣り鈎で引っ掛けて獲る方法もあります。

.

蛸に多く含まれるアミノ酸の一種・タウリンは、コレステロールを下げ、血圧を正常にし、肝臓の機能を高めるといわれます。

刺身、酢の物、煮物、唐揚げ、寿司種などで食しますが『蛸飯』も美味しいdelicious

Rimg0006_2

昆布は細く切り出汁を取ると同時に具材にも…一挙両得?、一石二鳥?scissors

  • 蛸(約150g)は加熱し過ぎると硬くなるので、一口大に切ったら酒(大2)でサッと煎り煮して別皿に上げて置きます。
  • 洗った米(2合)に、昆布、1の汁と醤油少々を入れ、分量の水加減を。
  • 炊き上がったら、1で取り置いた蛸を加え、上下を返すように混ぜ、青みを散らします。

※蛸は炊き込まなくても、煎り煮した酒汁から充分に旨みが出ます…昨日は食べられなかった方、今日は『蛸飯』いかが?

.

明石の辺りで、スルメのように干されている『干しダコ』もユニーク、噛み締めるといい味。

また、じっくり煮込んだ蛸は味が染みて美味しく、おでん種も桜煮も人気です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年7月 1日 (水)

大学病院の若手医師たち

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

6月は4日に“採血と心電図”、5日に“骨盤内MRI撮影”検査があっただけで珍しく病院に行くことなく3週間余が過ぎました。

.

Photo29日の消化器科診察で担当のO医師が「転任が決まりました。

女性診療科の教授診察前に移るので、Tさんの手術をどうするのか気掛かりですが・・・。

後任に経緯や状況を詳しく説明していきます。

不明なことは、先の2回の手術をしたU医師が居ますから相談してください」と。

.

昨夏と今春の2度の入院・手術で、お互い気さくになり…「最近は眠りが浅くて~。

昨夏から禁酒してて、寝酒を呑まなくなったせいかなぁ」

「深酒は困るけど、寝酒の1杯くらいは構わないですよ」

「ヘヘッ、1杯飲んだら2杯になって…ついつい4~5杯ってことになりそうsweat01

「ハッハッ、そんな呑ん兵衛だったの?」

なんて、病状以外のことまで笑いながら話せていたのに。

.

大学病院の若手医師は、経験の積み重ねや多くの先輩医師からの知識吸収のために系列病院を回ります。

外科の顎鬚T医師も「遠くなっちゃうね」と転任先に…その同時期に消化器科の医師も交代したのでしたが。

部長や医局長クラスは長く留まるようですが、医師になって10年目あたりが移動時期?

.

仕方のないことですが、個人病院じゃない以上は転任・移動は宿命なのでしょう。

「また此処に戻れるように頑張るから、Tさんも体を大事にして待っててね」

「お元気でご活躍を」と差し出した私の手を握り返したO医師の手は、仕事に燃えてる人らしく熱い…。

エヘッ、それって私の手が他人より冷たいせいだけど~coldsweats01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ