« 明日は1回目の土用の丑 | トップページ | トマトの炊き込みご飯 »

2015年7月25日 (土)

開腹摘出手術決定

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_47/24日は、石灰化した子宮筋腫を開腹全摘出するかどうか再検討の女性診療科教授の診察。

.

この筋腫が大腸の結腸部を圧迫して結腸が狭まり細くなっています。

これは、排便ばかりか、年に数度の内視鏡挿入を困難にし、私の苦痛にもなっていました。

.

「このままでは腸の癒着や閉塞を起す可能性がある」と消化器科から女性診療科に回されたのですが。

女性診療科としては、筋腫だけのことなら「30年以上も温存してきて今更~。

年齢的にも開腹後が全て順調に回復するとは言い切れないし」と、開腹全摘出に全面的支持はしませんでした。

でも、日々の生活を考えると、排便は食事とイコール…簡単に片付けられない問題。

これが苦痛を伴うのは生活の質を落とすことにもなります。

.

子宮の全摘出で、腸の圧迫や負担が軽減し、排便や内視鏡挿入の苦痛が無くなるのなら摘出もアリと教授の見解。

「ただし、100%いい結果が出て、問題が解消するとは言えません。

お腹に傷だけ残って腸の状況は何も変わらないと言うこともあるし、弄った腸が癒着して余計な苦痛を作ることもある。

そんなリスクも考慮した上で、それでも改善を期待して手術に賭ける…そこはTさんの決心次第。

もちろん、私たちはいい結果になるように心して手術しますが」

「あるかどうかのリスクより、腸閉塞を起こす危険への不安の方が大きいです」

「分かりました、圧迫が無くなって腸の動きがスムーズになることを願って、手術スケジュールを組みましょう」

.

取り敢えず、女性診療科で手術の決定を受けたので、近日中に消化器科で来月予約の内視鏡検査のスケジュール調整。

手術はまだまだ先の9月下旬ですが、それまでに両科共に何度かの検査や診察があります。

.

振り返れば、去年の8月に大腸巨大ポリープで1週間の入院。

今年の3月には胃の初期癌切除で12日の入院、そしてまた9月には入院です。

思いっ切り、病院(入院病棟)と“仲良しさん”…あまり仲良くしたくはないのですがcoldsweats01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 明日は1回目の土用の丑 | トップページ | トマトの炊き込みご飯 »

コメント

先生の決断が最良であることを信じたいですね
お医者さまは絶対大丈夫とはなかなか言いませんね
よくドラマなんか見てると「私に任して下さい!絶対大丈夫!」なんて台詞ありますが
実際は恐い事を聞かされますよね
9月に決まったんですか…
精神力の強いば~ばさまだから心配はいらないと思いますが
手術が続いて腐ってるんではないでしょうか
美味しいもの食べて気が付いたら当日…それが好いですね☝(◔ิ_◔)
暑さ厳しくなってきましたくれぐれもお身体気を付けてください、水分取りましょう

penciltime様
何事にも絶対は無いでしょうね…でも、いつもリスクは説明されますが大抵は大丈夫でしたからね。
毎日彼の写真に「守れないならスッと迎えに来てよ!」と幾分の脅迫めいたお祈りをするつもりcoldsweats01

ばーば様が考えて考えて選択した途ですから、それが正しいのだと思います。
医者は勧めはしませんよね。
良い結果を祈っています。

私もがんの手術の時に、意地悪な先生(講師)から「絶対再発はあるよ」なんて言われました。
手術する前からなんてことを言うんだろうと、ますますその先生に不信感を持ちましたが、幸い信頼できる助教授がいらっしゃったので助かりました。

ば~ばさんの担当教授の信頼できそうな方のようですね。
私も切ったり貼ったり何度も手術をしましたが、なんとか無事に乗り越えています。
ば~ばさんも、きっと大丈夫ですよ。

医者にも色んな人がいますがば~ばさんは恵まれている方ですよ。
と、言っても手術は嫌ですよね。
どこか故障が出ると次から次ですね。
9月も末ならかなり気候が良くなるので
すると決めた以上良くなること楽しみに
頑張ってください。

pencilMONA様
してもしなくてもリスクがあるなら手術しないで腸閉塞になる方が怖い…遣らずに後悔はイヤだしcoldsweats01


pencilMOM様
半年ごとに何かしらの入院手術、用品一式はスーツケースですから行けばいいだけなんだけどsmile


pencilみかん様
一つ治ると次が~それに慣れっこになる自分に同情したくなります…病棟は年中いい空調ですhappy01

ば~ばさん今晩は^^
手術ですか・・・大変ですね
この夏を乗り切って秋に手術してスッキリして
快適な日々を過ごされる事願ってます。

今日も暑くってダルダル~~
くれぐれもご自愛くださいね。

pencilチーちゃん様
今年の暑さは例年以上だよね、しかも連日だし…手術延期なんて無いように夏を乗り切らないとsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は1回目の土用の丑 | トップページ | トマトの炊き込みご飯 »