« 大学病院の若手医師たち | トップページ | 二夏持越しカーデ »

2015年7月 3日 (金)

タコの日の“蛸飯”

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

昨日は“半夏生(はんげしょう)”で、暦的には夏至(6/22日)から11日目。

※定義的には、太陽の位置が黄道(太陽が年度通過道)100度に来た時。

魚屋さん的には『蛸の日』と称すイベントの日でした。

.

昔から、梅雨時に美味しいのは入梅鰯と麦わら蛸と言われ、『土用蛸は親にも食わすな』なんて諺があるくらい。

とくに春から夏に産卵する真蛸は、いまが一番美味しいんです。

.

欧米人は蛸を悪魔の魚(devil fish)と呼んで毛嫌いしていますが、地中海沿岸のスペインやイタリア、ギリシャでは食べられています。

と言っても、日本人の蛸好きには敵わないでしょう。

日本人は、蛸をユーモラスで愛嬌のある生物として、親しみを持って扱ってきました。

時には“タコ入道”と呼ばれて怪物扱いされる巨大なのもありますが、それも愛嬌。

“蛸の八っさん”など、蛸好き日本人ならではのイメージですね。

.

その“蛸の八っさん”は、軟体動物・頭足綱八腕目に属します…八腕目と言うことは足だと思っていたのは全部?。

ただ、江戸時代の文献には“多股(たこ)”とありますから…股と言うことはやはり足?

英名の“Octopus(オクトパス)”も、オクト(8)+パス(足)=8本足のことですものね。

.

手か足かは置いといて、蛸の足は再生力が強く、食いちぎられても時を経て回復します。

.

日本近海に40種以上棲息する蛸の中でも、一番馴染み深いのは、茹でると赤くなる真蛸でしょうか。

漁法は独特で、海底に沈めた蛸壺に潜り込んだ蛸は、そこから出ようとせず安住の住処とばかりジッとしています…それを手繰り上げます。

もちろん、潜ってヤスで突いたり、釣り鈎で引っ掛けて獲る方法もあります。

.

蛸に多く含まれるアミノ酸の一種・タウリンは、コレステロールを下げ、血圧を正常にし、肝臓の機能を高めるといわれます。

刺身、酢の物、煮物、唐揚げ、寿司種などで食しますが『蛸飯』も美味しいdelicious

Rimg0006_2

昆布は細く切り出汁を取ると同時に具材にも…一挙両得?、一石二鳥?scissors

  • 蛸(約150g)は加熱し過ぎると硬くなるので、一口大に切ったら酒(大2)でサッと煎り煮して別皿に上げて置きます。
  • 洗った米(2合)に、昆布、1の汁と醤油少々を入れ、分量の水加減を。
  • 炊き上がったら、1で取り置いた蛸を加え、上下を返すように混ぜ、青みを散らします。

※蛸は炊き込まなくても、煎り煮した酒汁から充分に旨みが出ます…昨日は食べられなかった方、今日は『蛸飯』いかが?

.

明石の辺りで、スルメのように干されている『干しダコ』もユニーク、噛み締めるといい味。

また、じっくり煮込んだ蛸は味が染みて美味しく、おでん種も桜煮も人気です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 大学病院の若手医師たち | トップページ | 二夏持越しカーデ »

コメント

夫が蛸飯を作ってくれましたΣ(;・∀・) 
私はここしばらく胃腸がダウンしていたのですが、この蛸飯だけは食べられました。
やけに美味しく感じました。
季節だから?

蛸もイカも大好きです~♥♬
刻み昆布が入っていて美味しそうですね
夫を亡くして数年は絶望感でほとんどの行動、思考が停止してましたが
最近は残された日々を大事に過ごそうと、夫への思いを気力に変えて
出来る事をやるようになりました
お料理は美味しいものが食べれる楽しみがあります~♥♬
お料理は自分の健康に合わせて作る事が出来るし
年々体力の衰えを感じ外出が楽しめなくなってきたせいか
家の中での手軽な楽しみのような気がしますね~。◠‿◠。✿

pencilMONA様
いいなぁ~、旦那様が「蛸飯」を炊いてくれるなんて…“愛”がプラスされて何倍も美味しいはずhappy01


penciltime様
夫婦の会話もイベントも無くなると、食べることの楽しみ比重が大きくなってきますね…私は胃腸が不調でも食べられないってことが無くて~根っからの食いしん坊ですdelicious

色んな炊き込みご飯食材見れば実行流石ば=ばさん。
私は炊き込みご飯大好きですが
一合炊いても沢山残るので頻繁には炊けませんし
消化の悪いものは敬遠です。

pencilみかん様
私は炊き込みご飯やお寿司にすると1合くらい食べちゃうかも~、食べ過ぎですよねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大学病院の若手医師たち | トップページ | 二夏持越しカーデ »