« 浅蜊飯なぜ『深川飯』 | トップページ | タコの日の“蛸飯” »

2015年7月 1日 (水)

大学病院の若手医師たち

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

6月は4日に“採血と心電図”、5日に“骨盤内MRI撮影”検査があっただけで珍しく病院に行くことなく3週間余が過ぎました。

.

Photo29日の消化器科診察で担当のO医師が「転任が決まりました。

女性診療科の教授診察前に移るので、Tさんの手術をどうするのか気掛かりですが・・・。

後任に経緯や状況を詳しく説明していきます。

不明なことは、先の2回の手術をしたU医師が居ますから相談してください」と。

.

昨夏と今春の2度の入院・手術で、お互い気さくになり…「最近は眠りが浅くて~。

昨夏から禁酒してて、寝酒を呑まなくなったせいかなぁ」

「深酒は困るけど、寝酒の1杯くらいは構わないですよ」

「ヘヘッ、1杯飲んだら2杯になって…ついつい4~5杯ってことになりそうsweat01

「ハッハッ、そんな呑ん兵衛だったの?」

なんて、病状以外のことまで笑いながら話せていたのに。

.

大学病院の若手医師は、経験の積み重ねや多くの先輩医師からの知識吸収のために系列病院を回ります。

外科の顎鬚T医師も「遠くなっちゃうね」と転任先に…その同時期に消化器科の医師も交代したのでしたが。

部長や医局長クラスは長く留まるようですが、医師になって10年目あたりが移動時期?

.

仕方のないことですが、個人病院じゃない以上は転任・移動は宿命なのでしょう。

「また此処に戻れるように頑張るから、Tさんも体を大事にして待っててね」

「お元気でご活躍を」と差し出した私の手を握り返したO医師の手は、仕事に燃えてる人らしく熱い…。

エヘッ、それって私の手が他人より冷たいせいだけど~coldsweats01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 浅蜊飯なぜ『深川飯』 | トップページ | タコの日の“蛸飯” »

コメント

お医者さまはそおやって経験を積んで名医になっていくんでしょうね
私も何回か担当医が変わっています
ば~ばさまは治療が必要なので充実した医療の最先端の大学病院が良いですね
私はお薬を頂くのが目的で通院しているようなものなので
近くのお医者さまでもいいかなと思ったりしますが…
定期検診をして健康状態を常にチェックされているので
やっぱり設備の整った総合病院で良いのかな…と心が揺れます
でも、この常に健康状態をチェックに疑問も…もっと自然でいいんじゃないかなと思ったりします…。◔‸◔。

penciltime様
カルテは全てPCの中で、他科でも初めての医師でも症状が全て分かるので、医師の交代は気にはしないのですが、馴染んだ頃に代わられると「また1からか~」って、ガクッ!の感じ…あとは相性次第?。
私も自然のままに過ごしていきたいのですが、結果が傍迷惑なことになったら困るし~悩みますcoldsweats01

ば~ばさん こんにちは^^
大きな病院は医師に移動があったりして
不安に思う事がありますね。
私の時も退院して次に診察に行った時は
執刀医が転院してて違う医師でした。

今日は爽やかに晴れて気持ち良いお天気です。
喉の調子も良く大分声が出て来ました^^@

pencilチーちゃん様
経験を積むためでしょうがよく代わります、カルテで診察してるようなものですから誰でも同じでしょうが~…東京は雨、肌寒いくらいです…喉が治って良かったねsmile

都会の大病院は移動が多いのでしょうね。
田舎はそんなにないが、私のような病気は
行くたびに初めての若い医師です。
カルテも直近の所を見るみたいで
此方で要求しないと検査で終わりです。
要求も医師に寄りけりで聞いてくれます。

pencilみかん様
各県の系列や提携の大病院に転任していきますから、ここから赴任した医師も居るかもねconfident

大学病院の医師は異動がありますね。
夫の『主』治医11年間同じで最後は院長になられました。
チーム医療だったのですが他の医師は2~3年で異動でした。

院長と今、私が診て頂いているN医師は夫の最後までいて下さったので心強かったです。
そのお二人もいらっしゃらなくなりますが~。

次にいらっしゃる先生もきっといい方ですよ。

先ほど強い雨が降ってました。多摩川の水が増水しています。

pencilけいこ様
各科の部長や医局長は殆ど移動しませんが、若手は転任しますね~夫も30歳代は1~2年で転勤してましたが本社部長になってからは1度も動きませんでした…雨が続くみたいねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浅蜊飯なぜ『深川飯』 | トップページ | タコの日の“蛸飯” »