« タコの日の“蛸飯” | トップページ | 成長した七夕誕生の初孫 »

2015年7月 5日 (日)

二夏持越しカーデ

hairsalon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

白く細いダルマレース糸#40、レース編みの一番ポピュラーな糸かしら。

夫の入院中に病床の横で「容態が落ち着いてる時にはレース編みでもしようかなぁ」と買って来た糸。

小物を編んでは夫の担当スタップに貰って頂いたりしてましたが、糸をたくさん残したまま夫の横に座る時間は無くなりました。

.

その糸でカーディガンを編み始めたのは一昨年の初夏。

.

当初のイメージではモチーフ繋ぎだけで仕上げるつもりだったの。

でも、90枚ほど編んだ頃から飽きがきて、放って置く時間が増えたら秋が来ましたmaple

1モチーフを編み上げる時間が長くなると、気力もガクッと落ちるし…結局は未完成のまま戸棚の奥へ。

.

すっかり忘れかけていたのですが、今春の退院後にいろいろな整理をしていたらクシャクシャに潰れた袋が出てきました。

中には編み掛けの~~「何でも中途半端はいけません」なんて、子どもたちには言って聞かせていたのに中途半端してるのは私?。

昨年の夏は手術もあったしで、戸棚から見つけても手を付けなかったかも。

今年見つけたのは「仕上げろ」と言うことだと…意を決して(大袈裟だなぁ)完成を目指すことに。

ただ、モチーフは飽きたので出来ている分を長編みの幾何模様で繋ぐことにしたのです。

.

そして出来上がったのがコレ!、何とか夏に間に合って良かった~(´)scissors

Rimg0003

同じ袋から出てきた三角ストール。

Rimg0007

これはモチーフカーディガンを編み出す前に完成してるのに、なぜか一緒に仕舞い込まれてました。

どちらも二夏越しに日の目を見ますが、さて着る機会があるのかなぁ。

.

興味が無くなると直ぐに放り出して忘れちゃう…持久力の薄い性格。

次々に興味が移行するのもそれはそれでいいけれど~飽きっぽい+忘れっぽいってヤバイかもねcoldsweats02

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« タコの日の“蛸飯” | トップページ | 成長した七夕誕生の初孫 »

コメント

やっとパソコンを開きました。
私もモチーフは苦手です。
同じものを何枚も作るのも、しょっちゅう糸を着るのも苦手です。
編み直すことなんてないはずなのに、解く時の面倒や解いた短い糸をどうしよう、なんて考えてしまいます。
完成おめでとうございます。

娘たちが帰った翌日から溜まった家事を始めました。
昨日、今日と小雨の中の草引きをしましたが、全て終わるのは何時になることやら。
この1月の生活をボチボチ(いつものように)遅ればせに記録してこうと思っています。
溜まった疲れと、肉体労働で夜はパソコンに突っ伏していますから、何時になったら更新できるか分かりません。
写真の整理もまだ出来てません。
できないことばかりで、どうしましょ。

繊細な作品!
手先が器用で素晴らしいですね。(゚m゚*) 
この前教えていただいた、新たまねぎご飯つくってみました。
翌日のケチャップご飯が美味しかった!
(夫に教えたら作ってくれた(^-^;)

凄い!この二枚仕上げたんですか…థ౪థ
二種類の模様編みなんて気が遠くなります
私も編み物好きなんですが根気が続かなくて…
冬のセーター遣りっぱなしなので…秋口はそれから始めるでしょうきっと…ლ>◡<ლ
このケープ肌寒い時ちょっと羽織るのに良いですね
袖口はあるんですか?
お洒落で今、ちょうど好いじゃないですか
私も、サマーセーターなんて…影響されて考えて…(。◕ˇ_ˇ◕。)♡考えだけ…ですが

pencilMOM様
頭の中は遣りたいことが一杯でしょうが、先ずは休養されて暑さに向けての体力を戻してくださいね…みんなノンビリ気長に待ってますからsmile


pencilMONA様
面倒がらない旦那様なのですね~スバラシイ!…気候不順で体調も乱れがち、ご自愛をねconfident


penciltime様
ナケナシの根気を使い果たしました~もうダメ!
三角ストールは胸元と袖口にあたる箇所に目立たないボタンとループを付けました(ずり落ちないように)…透け透けの穴だらけでも羽織ると案外に温かいって不思議ねhappy01

ば~ばさん 今晩は~~^^
わぁ!す・て・き~~~^^@
私が作る超簡単服に比べ、何て細やかな事@@
清々しくて可愛くて、素晴らしいー!!!

三角ストールはクーラーの利いてるお部屋で羽織ったら
お洒落で良いと思いました^^

pencilチーちゃん様
レース編みを羽織っても~なんて思っていましたが、透けて穴だらけなのに温かいのが不思議よcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タコの日の“蛸飯” | トップページ | 成長した七夕誕生の初孫 »