« 青森ねぶた祭りを想う | トップページ | ピロリ除菌したけど »

2015年8月 4日 (火)

2回目の丑の日は牛肉

taurus美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

今年は夏の『土用の丑の日』が2回、7/24日は終わりましたが、次は8/5日です。

.

土用の丑の日と言えば“鰻”が通説でしたが、近年は「『』は鰻に限らない、丑と言うんだから鰻より牛だ~」と牛肉人気が急騰。

魚より肉、鰻より牛肉と言う肉食系男女が増えていますしね。

鰻の高騰もあって、牛肉がいつも以上に売れるんですって。

.

夏の土用の頃は、海や山が荒れ易い・・・人間の体調も乱れがちになります。

土用に食べるといい、そう言われる食品は多いんです。

』の付く物だけではなく、長い物やネバネバ物なども…とろろ芋なんかもイイですね。

.

とくに、独特の粘りが特徴の“長芋”はジアスターゼが豊富です。

消化を助けるので、肉と一緒に使うのはgood…スタミナ維持&夏バテ防止。

牛腿肉なら鉄分も豊富だし、貧血予防にお勧めです。

更に湯引きすることで余分な脂が落ちてヘルシー…肉脂を控えている私にも嬉しい。

.

牛肉は軽く熱湯をくぐらせ表面が霜降りになればOKですが、レアっぽいのが苦手な方はシャブシャブ用の薄切り肉で。

2回目の丑の日は、夏バテ予防の『湯引き牛肉の長芋巻き』です。

Rimg0007_2

  • 牛肉は熱湯にサッと通して氷水に取り、冷したら水気を良く拭いて…1枚を削ぎ切りしてみました、好みではこのくらいレアでも
  • 長芋は4~5㎝長さに切り、皮を剥いて酢水に浸け、水気を拭いて拍子木切り

長芋を肉で巻いて山葵醤油で食べるのがお奨めかな?

湯引き牛肉じゃなくローストビーフでも旨いですよdelicious

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 青森ねぶた祭りを想う | トップページ | ピロリ除菌したけど »

コメント

今、焼き肉人気は凄いですね
私達の若い頃は厚いステーキがご馳走でしたよね
六本木や赤坂にはステーキハウスが軒を連ねていました
今はあの厚いステーキじゃ無くて焼肉が全盛ですね
お料理にも流行があるんですね
私はいつの時代も肉料理は苦手ですが唯一食べれるしゃぶしゃぶが好きです~♥♬
お野菜もいっぱい食べれるし…☝(๑’ᴗ’๑)
明日の丑の日は私も「独りしゃぶしゃぶ」をやりましょうか…
暑気払いですものね…。◠‿◠。✿

penciltime様
いつも行く駅ビルにも焼肉屋が2店舗、どちらもグループや家族連れで一杯で一人では入り難い…もっとも私も肉脂制限の身ですし、肉より魚嗜好~~たまには湯通ししたのも美味しかったですdelicious

ば~ばさん こんにちは
そっか、今日が二度目の丑の日なんだぁ
お野菜たっぷり使って
今夜はさっぱり冷しゃぶにしようかな^^@

台所が暑いね~≧≦;
ここ2,3日がピークらしいです。
ば~ばさん、くれぐれもご自愛なさってください。

pencilチーちゃん様
暑いとサッパリ系ばかり、でも栄養を摂らないと夏バテするしね~冷しゃぶはお肉も野菜も美味しく食べられるからイイよねhappy01

忘れてました、土用の丑の日を。
うなぎも牛肉も食べてません。
今日は息子が友人を連れてきたので、ピザにしました。
うなぎは娘が来た時に、人気の鰻屋さんに行ったのでそれでよしにしておこう。
では、明日は牛肉を食べることにします。

pencilMOM様
土用の丑は5日ですが、体力を付けるのに日にちは無関係…美味しくたくさん召し上がってねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青森ねぶた祭りを想う | トップページ | ピロリ除菌したけど »