« 空芯菜1束で2品 | トップページ | 庶民のささやかな幸せ »

2015年8月18日 (火)

息子と墓参でランチ

car美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

GWも皆の都合が合わずに、息子夫婦だけが来て“誕生日&母の日”を兼ねて一緒にランチしました。

このお盆も、娘は術後の体調もあり、孫たちは夫々に受験勉強や部活でとやはり皆の都合は合いません。

.

無理に集まることも無いし~手術前に墓参くらいは行きたいけど暑いし「別にお盆に拘らず、涼しくなってからでイイか」と思ったり。

そんな時、息子からメール「どうしても個々の都合が合わないから、俺だけが行くよ。

車で迎えに行くから、墓参りして昼飯食べよう、買い物も付き合うし」

.

お昼を奢って貰えるのは有り難いし嬉しいんだけど…実は優待の“イオン・イーハート食事券”の消費期限が迫ってました。

毎日のように行く駅ビルにrestaurant【四六時中】があるので、そこで使えばいいんだけれど、食事券は額面\1000でお釣りは出ないの。

リーズナブルな店舗なので、一人で昼時アルコール無しに\1000は食べませんし。

お釣りが出ないのは、たとえ\100でも「なんか損したぁ」気分になるし…浪費家のくせに変なところでケチ。

.

春の退院後に一度、見舞いに来てくれた方たちをランチにお誘いしたけれど…まだ余ってます。

それを使うことにして墓参後は家に直行せず、駅ビルrestaurant【四六時中】でランチ。

.

478x640_3店に入る前は“ハンバーグ”か“七種盛り冷やし中華”でも~と思ったのに、店内は冷房がキンキンです。

肌寒いくらいだったので、二人とも“五目餡かけラーメン+ドリンク”に。

久しぶりに食べたラーメン(控えるように言われてたの忘れてた)、美味しかった~delicioussign01

食べ終える頃には汗がジワッ…食後のドリンクは久々にアイスコーヒーにしました。

.

券はまだ残ってますが、そのうち一人で朝昼兼食でガッツリ食べましょう。

食事にドリンクor デザートでも付ければ\1000は超えると分かったし。

.

食事の後は、来月の術後(当分は重い買い物が出来ない)を考えて、調味料や水物、嵩張るペーパー類をまとめ買い。

お昼は奢って貰わなかったけど、商品代金は払って貰いましたcoldsweats01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 空芯菜1束で2品 | トップページ | 庶民のささやかな幸せ »

コメント

息子と水入らずの食事美味しかったでしょうね。
ラーメンは消化悪いが食べれるのですね。
私は消化の悪いもの何も食べれないので詰りません。

pencilみかん様
いつもは控えてたラーメン、メニュー写真が美味しそうだったのでつい注文しちゃいましたcoldsweats01

五目汁そば(とこちらではいいます)は大好物です。
熱い麺類は大好きです。
此の間もカレーうどんを食べに行ったところです。

入院前の準備も整ったようですね。
優しい息子さんでよかったですね。

「五目餡かけ」に、うっとりです。
季節の変わり目に来ているのかも・・・ 
今までの暑さのなかでは、そんな事、考えもしなかったですもの。
久し振りの息子さんとのデート、楽しかったですね(o^-^o)

息子様に「奢るよ」と言ってもらえるなんて、ほんわりする気分でしょうねえ。
いまだに、息子や娘の家族と食事や買い物をすれば、もっぱら払う側です(金持ちではないのに)。
その分、わたしの死後に彼らが得るものが減るだけのことですから、まあどうでもいいかなと。
おいしかったーという言葉がすんなり出る瞬間って、いいですね。

息子さんはちゃんとお買い物に付き合ってくれてお支払いもしてくれて…好いですね~♥♬
私も夫に似た息子がいたらどうだったんだろうなんた考えますが…
お嫁さんに焼きもち焼いて良い姑にはなれなかったかも知れません…(๑´ლ`๑)フフ♡
朝、お散歩に出て確かに秋を感じて帰ってきました
今、キッチンの塗り替えをやってます~♥♬
こんなのお茶の子さいさいなんて簡単にやり始めましたが…
脚立の乗り降りに足が悲鳴を上げ始めています
年を取るってこお言う事なんだと孤軍奮闘しています…(。-ܫ-。)ムフッ♥

pencilMOM様
冷房が効いていると温かい物に気持ちが惹かれます…トロミの無い五目汁そばもありますdelicious


pencilMONA様
暑さの肌触りが違って来たような気がしますね、ビリビリと焼く熱い皮膚感は無くなりましたsmile


pencilSolar08様
たぶん旦那様が健在だからですよ(夫の生前はそうでした)、母親が独りになると息子は保護者のような気になるらしいですcoldsweats01


penciltime様
脚立と聞いただけで体が強張ります…落ちて大怪我をしてから1度も脚立は持ち出しません…だから高い所の掃除などは見て見ぬ振りで、必要があれば外注します、くれぐれも慎重にね。
今回はランチだけは私の奢り(エヘン)、気温がちょっと高くても空気の質感が変わりましたねhappy01

ば~ばさん こんにちは^^
息子さんと2人でお食事、良いですね
私は息子と2人だけで、はまだないです
そんな日が来るかしら。
今は、孫と戯れてるのが楽しいけど
いずれその孫だってね.....

そうなんですよね
外とお店の中の温度差があり過ぎですよね^^;

pencilチーちゃん様
孫たちが成長して部活や学業が大事になると交友が優先ですね、父親でさえ休日でも遊んで貰えなくなり…仕方なく親孝行かなsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空芯菜1束で2品 | トップページ | 庶民のささやかな幸せ »