« 【ハーモニー】豆乳プリン | トップページ | お盆とガマの穂 »

2015年8月10日 (月)

無料百科事典【ウィキ】

book美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

2436⇒屋久島・ゲイビ蘭と言い、夏に米粒くらいの白い花が咲きます。

.

*************************

皆さんも何かの検索で利用されたことがあると思います…『Wikipedia(ウィキペディア)』。

運営しているのは【Wikimedia(ウィキメディア)財団】…そう、財団名はウィキ*メディアが正解で、“ウィキペディア”ではありません。

.

26,779,662本の自由に使えるメディアファイルを集積する、誰でも参加できるデータベースプロジェクト。

2004年9月7日に活動を開始した、ネット上の無料百科事典が『Wikipedia(ウィキペディア)』です。

自由に閲覧しコピーも出来る貴重なデータベースは 、広告収入に頼らず、世界中のボランティアによって維持・運営されています。

.

そのウィキメディア財団が運営・存続の危機…無くなったら困るよ…きっと不便。

だから応援したいのですが、高齢の年金生活ですから、本当に些少な寄付です。

多額の寄付が出来ない分、ブログで呼びかけます「ウィキぺディアの存続を

.

寄金者にはメッセージが返信されますmailto

貴重な寄付をお寄せいただき、世界中のすべての人に知識を届ける活動に参加頂きまして、誠にありがとうございました。

 

私、ライラ・トレティコフは、ウィキメディア財団の事務長を務めさせていただいております。

 

百科事典を278の言語に拡大し、世界中のより多くの人がアクセスできるようにするという私たちのこの一年間の努力は、あなたのような支援者の方々からの寄付によって支えられてきました。

 

私たちは特に、教育を受けるのが難しい人たちの状況改善のために邁進してまいりました。

 

例えば、インドのソーラープルで生まれた、アクシャヤ・アイエンガーがいます。織物業が盛んな小さな町で育ったアクシャヤは、ウィキぺディアを主な情報源として学んできました。本は手に入りにくいものの携帯のインターネットは使えるこの地域の学生にとって、ウィキぺディアは学習の手段なのです。アクシャヤは、インドで大学を卒業後、今ではアメリカでソフトウェアエンジニアとして働いており、彼女の知識の半分がウィキぺディアのおかげだと語っています。

 

このような話は特別なものではありません。私たちは志高い使命をもち、幾つもの課題に立ち向かっています。

 

ウィキぺディアが非営利団体によって運営され、寄付によって成り立っていることを知って、多くの利用者は驚かれます。

 

毎年、ウィキぺディアという「人類の知識の総和」をすべての人に提供し続けるために足るだけの寄付をいただいています。この使命を実現可能なものとしてくださる支援者の皆さまに、心より感謝いたします。

 

ウィキぺディアのほぼ5億人の読者、何千人ものボランティア編集者、そして当財団職員を代表致しまして、皆さまに感謝いたします。

 

今年もまた、広告を掲載せず、ウィキぺディアを運営することができます。ありがとうございました。

 

ウィキメディア財団  事務長  ライラ・トレティコフ

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 【ハーモニー】豆乳プリン | トップページ | お盆とガマの穂 »

コメント

私もよく利用させてもらっています。
そうなんですか・・・ 
少額ですが、私も寄付しようかなと思いました。

pencilMONA様
本を買う、映画を観る…そんな程度ですが〜自己満足ね、政府の無謀さは腹立つことばかりで気の癒しですcoldsweats01


また、コメントが書き込まれていません。
暑さのせいか、私の老化現象か?

毎日のように原爆や終戦の頃の話を耳にし、ドラマを見て平和のありがたさをしみじみと感じています。
政治家って一体何者?

pencilMOM様
私の設定で非公開のせいでしょうか?、政情不安でこの先が怖いです…子供達の未来が心配confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ハーモニー】豆乳プリン | トップページ | お盆とガマの穂 »