« 鶏手羽骨ごと炊き込み | トップページ | コリコリ茎若布 »

2015年8月26日 (水)

詩『時代おくれ』

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

851同人誌『櫂』の創刊に携わり、戦後詩の牽引役を務めた日本を代表する女性詩人・(故)茨城のり子さん。

詩は教科書などにも紹介され、多くの方がお名前を記憶しておられると思います。

.

彼女は詩人にして童話作家、エッセイスト、脚本家でもあり、私が憧れた女性の一人。

数多く残された詩の中に「時代おくれ」と言う秀作があります。

.

時代おくれ           茨木のり子

車がない     ワープロがない    ビデオデッキがない

ファックスがない    パソコン インターネット 見たこともない

けれど格別支障もない

 

そんなに情報を集めてどうするの    そんなに急いで何をするの

頭はからっぽのまま

すぐに古びるがらくたは    我が山門に入るを許さず(山門だって 木戸しかないのに)                                     

はたからみれば嘲笑の時代おくれ   けれど進んで選びとった時代おくれ 

もっともっと遅れたい

 

電話ひとつだって   おそるべき文明の利器で   ありがたがっているうちに

盗聴も自由とか    便利なものはたいてい不快な副作用をともなう

川のまんなかに小舟を浮かべ

江戸時代のように密談しなければならない日がくるのかも

 

旧式の黒いダイヤルを    ゆっくり廻していると    相手は出ない

むなしく呼び出し音の鳴るあいだ    ふっと    行ったこともない

シッキムやブータンの子等の    襟足の匂いが風に乗って漂ってくる

てらのような民族衣装    陽なたくさい枯れ草の匂い

 
何が起ころうと生き残れるのはあなたたち    まっとうとも思わずに

まっとうに生きているひとびとよ

.

この詩以後、世の中は更に急速に変化し、物も情報も危険も溢れてしまって~。

>川のまんなかに小舟を浮かべ…

それも危ない、密談しようにも小舟にも盗聴器が仕掛けられる時代ですからね。

.

この詩を読み、いま話題の『マイナンバー』のことや『盗聴法』のことなど考えると実に意味深い…と言うか怖い世になってますよ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 鶏手羽骨ごと炊き込み | トップページ | コリコリ茎若布 »

コメント

パソコンもケイタイもFAXもテレビもなしに普通の生活(仕事を含めて)をしている友人(すべてドイツ人ですが)が三人います。おかげで本や新聞を読み、音楽を楽しむ時間がたっぷりあるようです。
自分が本当に思っていることを友人に電話で話すことすらできないという状況は、まさに民主主義の逆の世界で、本当は恐ろしく怖いことなのに、こちらでも大半の人が「わたしは隠すことなんかない」と平気でいて、重大視していません。そういう問題ではないのに。

私は完全なアナログ人間ですが(いや…解らないだけでアナログを気取ってるわけではありません)あまり人との付き合いがないせいか不便を感じません
実のところ知識が無くついて行けない…知らないので不便さが分らないのかも知れません…が(๑´ლ`๑)フフ♡
今に、今様浦島太郎になるかも知れませんね
括弧たる主張があるわけではないので、こんな人間が私はアナログ人間なんて言うんだから、アナログを良しとする方には申し訳ないです…༼༼๑→ܫ←p༽༽ 
ただデジタルが不得手と言い直した方が良いですかね…(o◔艸◔o)

pencilSolar08様
政府は「戦争法案」と同時に『盗聴法』も成立させると言います、怖いですよ…独裁者は“独裁の甘い蜜”に酔うと言われますから(安倍首相はヒトラーを目指してる?)ねthink


penciltime様
私自身は取説とか読むのが苦手で~何しろ用語がチンプンカンプン、でも結構デジタル好きかも…Wi-Fiも自分で接続しちゃいましたが、情報電波が飛び交っているサマを想像すると怖いcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏手羽骨ごと炊き込み | トップページ | コリコリ茎若布 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ