« 2回目の丑の日は牛肉 | トップページ | 【ハーモニー】豆乳プリン »

2015年8月 6日 (木)

ピロリ除菌したけど

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo友人からの写メ…「去年の『母の日』に嫁から貰ったカーネーションが今年も咲いたの。

それが赤一色だったはずなのに、何故だか三色になってる~どうして?」

どうして?って訊かれてもsign02…世の中、天気も政治も社会も「どうして?」が多いよね。

.

**✿❀**********************❀✿***

昨日は消化器科の診察日、担当医はO医師の転任でS医師にバトンタッチ。

これが、ドラマにでも出てそうな“イケメン医師”…ま、医師は顔より腕だけど~。

でも、しょっちゅう診察に行く身としては、イケメンの上に気さくに話し易い医師はBESTよね coldsweats01scissors

.

そのイケメン医師の初診察…先日の女性診療科での診察・手術決定と、呼気検査結果を踏まえての消化器科としての診断です。

.

7/29日は、消化器科で実施した「ピロリ除菌」の成否を診る“呼気検査”でした。

連日猛暑が続いていた時で、29日も昼前にすでに32℃を越え湿度も高くてムシムシ。

検査は寝苦しかった前日の夜から飲食の一切が禁止…日付が変わった時点からは水1滴もダメ。

「水分をこまめに摂って熱中症予防を」なんて連呼されているのに~なんたること。

で、結果としては除菌成功 (✌^)…なーんですが、単純に喜んでいいやらsign02

.

じつは除菌の薬の服用終了後あたりから食後の胃痛や空腹時の吐き気が出ていました。

「ピロリ菌が居なくなって胃が元気になった証拠、胃酸の分泌が活発になったんです。

しばらくは食道炎などの持病がある方は“逆流”の症状が出ることがあります」

そんなぁ~、前以て教えてよ…癌が再発するかどうかより、毎朝の胃痛・胸やけ・吐き気の方が切羽詰まるツライ問題。

.

初期癌切除後の傷痕が潰瘍状態だった時に「ピロリ除菌で癌や潰瘍の再発が予防できるから」と言われて実施した除菌。

ピロリ菌が居なくなって、癌再発の心配は減ったのでしょうが、あまり嬉しくな~い。

「しばらくは気になるでしょうが、そのうち治まりますよ」

差し当たっての胃痛や胸やけと言う目先の現実はまた投薬で抑えていくわけね。

.

そして、女性診療科で診断が出た子宮全摘出手術には

「良かった、不安も多いでしょうが今よりいい状態になると信じましょうね。

8月は大腸の定期検査月ですが、子宮摘出で内視鏡挿入時の苦痛が少し楽になるかもしれませんから、内視鏡は術後の容態が落ち着いた頃にしましょう。

昨夏、結腸に残したポリープも5㎜以下でしたから、そんなに急には大きくなりませんし。

体調と相談しながらユックリいきましょう。

まずは来月の手術に備えて体力と免疫力、そう気力も充実させておいてください」

.

「Tさんの病状や定期検査など、O先生から細かくシッカリ引き継ぎましたからね。

治療についての相談にもキチンとお応え出来るように努めますからヨロシク」

今回も爽やかな好感度の担当医に恵まれたようです(*^)☝sign01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 2回目の丑の日は牛肉 | トップページ | 【ハーモニー】豆乳プリン »

コメント

ば~ばさまにはいろいろご不満もおありでしようが、まずまずの経過のようで良かったと思いますが…。◔‿◔。
まだ過程なので熱中症など気を付けてお過ごしくださいませ…☝(๑’ᴗ’๑)
来週末はダブルで掛ってた高気圧が退きだいぶ過ごしやすくなるそうですよ
体調を壊してるとこの暑さも過ごすのが大変だったと思います
やっと一息つけますね…。◠‿◠。✿
海辺の町も真っ青に海が煌めき本来の夏の様子が戻ってきました

penciltime様
再発するかどうか分からない癌より、日々の苦痛がツライ…我儘かとも思いますが~暑さで理性も融けちゃったかな?、凌ぎ易い気候が待ち遠しいですねーhappy01

せっかくピロリ菌の除去をしたのに一難去ってですね。
私は胃腸風邪で吐き気がしたことはありますが、胃痛や胸焼けはほとんどありません。
毎朝の症状なら辛いですね。

ば~ばさんはお医者様の当たりがいいんですね。
私もですが、周りの人の話を聞いても不満は聞こえてきますが、いい話はめったにありませんよ。

pencilMOM様
いま目先の症状の方が深刻だったりしますね…初診でと治療方針や手術決定の時以外に主治医とは会いませんが、定期検査や診察をする担当医はカッコ良くて話し易いのがイイですねcoldsweats01

お医者様との相性がいいのは最高ですね。
ツライことが多いですが、ばーば様のことですもの、前向きに受けとめて行かれることと思います。
これで暑さを越えたのかなぁ?
今年の夏が冷夏だなんて、誰が言ったのさ!(`ε´)

pencilMONA様
夫の担当医だったT医師が私の担当になって以来、話し易い医師に恵まれ…だから病院と縁が切れない?smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2回目の丑の日は牛肉 | トップページ | 【ハーモニー】豆乳プリン »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ