« 詩『時代おくれ』 | トップページ | 明日のために泣く »

2015年8月28日 (金)

コリコリ茎若布

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

春から初夏に収穫される新若布、その根元のメカブ(芽株)や茎若布の新物もたくさん市場に出ています。

殆ど塩蔵品にされていますが、まだ新物の風味が充分。

.

メカブは独特の粘りが人気で、単品もイイですが、納豆やとろろ芋、オクラやモロヘイヤなど他のネバネバと合わせたり、麺類、丼物にもイイですね。

そんなメカブの粘々もいいですが、茎若芽のコリコリも大好き~。

.

茎若布は若布の葉の芯の部分です。

食物繊維が豊富で、特有のヌメリはアルギン酸で、必須微量元素のヨウ素や、ビタミン、ミネラルも豊富。

カルシウムやカリウム、マグネシウムが多く、カロチンも含まれています。

このカリウムやアルギン酸は余分な塩分を体外に排出する働きがあるので、高血圧の予防効果が高く、急激な血糖値の上昇を防いでくれる効果があるんです。

しかも、皮膚や粘膜を丈夫にし風邪を予防、さらに血中コレステロール値を下げて、、液をさらさらにしてくれますgood

.

さらに注目されているのは、昆布や若布などの褐藻類の粘質物に多く含まれるフコイダン。

フコイダン (fucoidan) とは、粘質多糖類の一種で免疫力、自然治癒力を正常化する効能があると言います。

そして、抗腫瘍のほか、血液凝固抑制、血液上昇抑制、中性脂肪抑制、抗アレルギー、肝機能向上など、現代人の健康に欠かせない作用も明らかに。

栄養価が高いのにローカロリーで、健康志向の人たちには見過ごせませんeye

.

茎若布は、サッと茹でて小口切りし酢醤油に漬けたり、斜め切りして胡麻油で炒めたり、刻んで醤油でサッと煮してお茶漬けにしたり。

サラダや酢の物、和え物、炒め物、煮物にと幅広く使えます。

茎若布は、何と言ってもコリコリの食感が“いのち”delicious

.

『茎若布とベーコン炒め(上)』と『茎若布と竹輪の梅肉和え(下)』の2品。

Photo

Photo_2

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 詩『時代おくれ』 | トップページ | 明日のために泣く »

コメント

今まだ食事前で…目に毒です…グーとお腹が鳴いてます…༼༼๑→ܫ←p༽༽ 
茎若芽の佃煮はよく食べます
御茶漬けに堪りません…ლ>◡<ლ
食材で使った事が無いので今度塩漬け見つけたら、ぜひ使ってみたいです✌
ば~ばさま、Wi-Fi自分で接続なんて凄い!
私もこの線が何本も凄くて纏めるのに大変です
やっぱり便利ですか?

ば~ばさん こんにちは^^
茎若布のコリコリ好きです~^^v
好く頂くので嬉しいです♪
私はサラダとかつくだ煮風にしますが
ベーコン炒は彩も綺麗で美味しそう~
ビールのつまみに良いね^^@

栄養価が高くてヘルシーで年齢的にも
食べたい食材だね^^

penciltime様
Wi-Fiは、インターネットを頻繁に使う人には通信速度も速く、とくにipadやスマホなど殆どのキャリアでGB制限を気にしなくていいので、ネットヘビーユーザーにとっては助かります。
ただ、インターネット回線が無くなるだけで、電源・プリンタ・外付けハードなど無数の線は一向に減りません…プリンタなどもWi-Fi対応機種に換えればいいのですが~お財布の都合もあるのでcoldsweats01


pencilチーちゃん様
煮るより炒めた方がコリコリが残って香りも良いようです…肉類を一緒に使うと主菜替わり?delicious

私は長生きできそうにありません。
だって、健康に良い物で食べられないものがたくさんあるからです。
でも、何も好き嫌いがないと言って、健康志向だった友人が腎臓病やガンで亡くなりました。
運を天に任せてって変ですが、無理に食べようとするとストレスが溜まるのでこのままでいようと思います。
年を取るとわがままになりますね。

pencilMOM様
いつも召し上がる物を拝見してると、同種で食べられる物が有りますから(例えば牡蠣はダメでもムール貝はOKとか)栄養的にはバランス取れてると思いますよ…楽しんで暮らされてるから大丈夫!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 詩『時代おくれ』 | トップページ | 明日のために泣く »