« 無料百科事典【ウィキ】 | トップページ | 似て非なる »

2015年8月12日 (水)

お盆とガマの穂

shadow美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

いまもお盆は旧暦で、という地域が多いですね…学生は夏休みだし、サラリーマンもお盆休みが取れたり。

.

お盆行事の一つに、盆棚を据え飾り物(供え物)を並べたりするお盆独特の風習があります。

一般的な盆棚の作り方は、盆棚の四隅に笹竹を立てその笹竹を縄で結んで結界を作成。

その縄に盆花と呼ばれるホオヅキやガマの穂を吊るし、キュウリで作った馬とナスで作った牛を置きます。

.

馬と牛は、いらっしゃる時には馬で速く来てほしい、あの世へのお帰りは牛でごゆっくりとの気持ちから言われます。

ではホオヅキ=鬼灯(ほおずき)は…盆花であるだけではなく、仏壇を飾る赤い提灯という意味を持っています。

精霊が迎え火や提灯の灯りを頼りに帰って来るとされ、提灯に見立てて盆棚に飾ります。

そして、ガマの穂の意味は~~皆さん知ってらっしゃいましたか? 

ガマはご先祖様が帰ってくるときに杖として使用されるのですって。

.
Img_0164_640x640_2ガマ(蒲)の
葉は高さ1~2mで、夏に長い茎に円柱形の穂を付けます。

穂の下部は赤褐色で太く雌花の集まり…ソーセージに似た形ですね。

穂の上部は細く雄花が集まり、開花時には黄色い葯が一面に出ます。

.

風媒花で,雄花にも雌花にも花びらなどは無くて、スッゴク単純な構造。

.

雌花は結実後に綿クズのような冠毛を持つ微小な果実になりますが、この果実は風によって飛散。

水面に落ちると速やかに種子が実から放出されて水底に沈み、そこで発芽。

.

日本神話『因幡の白兎』の説話では、サメたちに毛を毟り取られた兎に大国主命は蒲黄を体につけるように助言してます。

唱歌の「大黒さま」では♪がまのほわた~となっていて、結実した綿クズのような冠毛かと。

この“ガマの穂”には傷薬のような消炎や血止め効果があると言われています。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 無料百科事典【ウィキ】 | トップページ | 似て非なる »

コメント

ば~ばさん 今晩は^^
盆飾りにはいろいろ言い伝えがあるんですね
今までは義母まかせで・・・
今年から私がしなければいけないので大変^^;
ご先祖様を安心してお迎え出来るようしっかりしなくちゃ。

大分涼しくなりました^^
明日からは30度を超す気温にはならないようです。

pencilチーちゃん様
行事の風習は地域色が濃いですよね、土地が違うと遣り方も違って驚くことがありますsmile

本当に同じ仏教なのに宗派の違いでこんなに教えが違うものかと吃驚します
無信心でしたので、夫を亡くすまであまり考えたことがありませんでしたが…
浄土には湧水がコンコンと湧いているのでお水は供えなくていいと言われましたが
終末、制限でお水が飲みたいと喉を乾かしていたので…切らす事無く供えています
良いか悪いかわかりませんが、一杯飲ませて上げたいので
自分なりの解釈で…迷いながら…遣ってます

今日は大分過ごしやすいですね…っていうか天気が悪いですね
でも、涼しい方が良いですね…。◠‿◠。✿

penciltime様
夫の実家は浄土宗で阿弥陀様にお任せしていればいいと…でも、私たちは無宗教&無信心でしたし彼との会話を思い出しながら好物を供えたりしています。
罪人にも慈悲の手を差し伸べられた阿弥陀様は、夫婦愛だと容認してくださると信じますhappy01

ガマの穂の杖をついて帰っていらっしゃるのですね。
それぞれが意味があって、興味深いです。
今朝のTVで、高野山の初盆の盆棚?を見ました。
竹とヒノキの葉で作られていて、霊が登るための梯子まであるの。

pencilMONA様
ガマの穂だと折れそう~でも仏様には体重が無いとか…お盆習慣も地域や宗派で違いますねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無料百科事典【ウィキ】 | トップページ | 似て非なる »